memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

巨大イカの死骸がカルフォルニア沿岸に漂着

2011-09-25 09:52:29 | 水産・海洋
ものによっては20ポンドを超える巨大イカがここ数日オレンジ・カントリーの浜辺に漂着、地元民の話題となっている(9月23日CBS/AP)

サンクレメンテでも数百の死骸が打ち上げられている。人々が浜辺を歩くときこうしたイカに足を取られたくはないだろうし、それをかわすに違いない。ニューポートビーチの漁民はそれらを拾い上げることを喜んではいない。「袋いっぱいの巨大イカ」とKCBSの通信員 Michele Gileはいう。

ある競技大会では水曜日に990尾のこの大きな生物が獲れている。Davey's Locker Sportsfishing のDave Schmittは「 まったくの騒動だ、どこにでもある」漁師のDan PhillipsはGileにこのイカを獲るのは簡単ではないという。「大変な格闘で、機械的にそして手巻きでリールを巻かねばならない、それにジェット噴射をする」

このイカはフンボルト・イカとして知られ以前オレンジ・カントリーに表れたのは2年前だった。普段は深場にいるので表面や打ち上げられたりするのはいる珍しい。地元漁業局によればこれらのイカは産卵後に死んだものと思われるという。

ニシンとサバの移動が速い

2011-09-25 09:51:47 | 水産・海洋
魚群の移動が速い、たとえば3日前いい魚群をGlettinganes沖で見つけた。非常にいい魚群だったが、それを追尾していると、3日間でおよそ100浬移動。最初は東に、そして南東へと移動した。昨日は南東30浬で多く見られたが、夕方には消えてしまった。魚群は100ファゾムにまで沈下した模様でいつもとは状況が違う、どうしてなのかはわからない(9月10日WFT)

これはLundery NSの船長Stefán Geir Jónssonの話で午後のこと、LunderyはVopnafjördurに向かっていたが本船には380トンの漁獲があった。220トンのニシンと160トンのサバだ。Stefán Geir Jónsson は夜間魚群が薄かったのでVopnafjördurに向かうことにした, Lundey はFaroeとの境界線から50浬にあり、ほとんどの船が30~40浬のところで操業している。 操業場所は現在はNordfjördur の真東120浬でHvalbak とThors Bank のあたりである。底では表層魚船と凍結トロール船が数週間操業し、今はほとんど漁獲はない。

「問題は魚種の混ざった魚群しかないことだ。夏のはじめにはニシンだけの魚群を発見するのは問題なかった。今はニシンとサバが混在している」とStefán Geir Jónsson はいう。「Vopnafjördurに行くには100浬ある。十分な時間がある。自分としてはそこに行くまでにまともな魚群を発見し1網か2網操業したい」と彼はいう。今陸上工場はFaxi RE号が Vopnafjördurに水揚げした魚を扱っている。今晩中に終わると思われる。またIngunn AKは今晩漁場に戻る。現在3隻の船がVopnafjördurの向上のために稼働している。

ナマコ採取を商業化  英国

2011-09-25 09:51:14 | 水産・海洋
ナマコ採取が本格的商業化される。加工会社は一次加工の許可を申請した(9月10日The Telegram)

加工業者はアジア市場向けのライセンスを申請した。New-Wes-Va-lley の Quin-Sea Fisheries Ltd.社、Old Perlican および Beothic Fish Processors Ltd社. はナマコの一次加工許可を申請した。漁業海洋局資源管理担当官Larry Yetman, はすでに調査により十分な資源がSt-Pierre Bank にあることを確認しているという。「さらなる資源開発と漁業に新しい漁獲を追加できる機会ととらえている」という。過去3年間漁業は規模を拡大してきた。2008年698トン、39.6万米ドル相当を水揚げした。2010年は水揚げは898トン、金額で60万米ドルとなった。ナマコの採捕は通常秋に行われる。

Fogo 島の組合はアジア市場からよい評価を受けているとYetman氏。「市場が注目し製品を欲しがっている」という。「幸いにもこれは持続可能な漁業で、関係者に利益をもたらす」10~30センチ長さのナマコはどこであれアジアの食卓に用いられる、その食の効用は医学的効果のあることも認められている。DFOはニューファウンドランドとラブラドルでの調査を行っている。あたらっしいビジネスチャンスとして会社は注目していると。

「こうした未利用資源を開発することは会社にとって初めてのことではない」Beothic社はこの地区のカニの最初の加工を手掛けている。 「我々の従業員が従来の仕事にこだわらずほかの機会を求めることが必要と考えている」 Quin-Sea社のGM はナマコ加工によって工場の雇用が増えることになる」と。
Yetman氏はナマコ漁業によって現在の漁業界の問題を解決できるわけではない。DFOは漁業を見届けてゆく。ナマコの収穫はホタテ底引きと同様の道具を使うがこれはホタテ引きほど海底を破壊しないという。