memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

逃げた養殖サケが天然魚に影響    AQUANOR

2011-08-27 10:08:38 | 水産・海洋

逃げた養殖サーモンが天然のサケに遺伝子的な影響をノルウエーの沿岸全域で影響を与えていることが初めて科学的に確認された(8月18日AQUANOR/FSTND)

21河川のサーモンのうち少なくとも6河川の天然サーモンが影響を受けていることが判明した。天然のサーモンの遺伝子的変異が認められたのはVosso, Opo, Lone, Vestre Jakobselv, Figgjo, Berbyelvaの河川である。研究者らは天然魚と逃げ出した魚が同じ産卵場所にいたためとみている。これら21河川では様々な数量の逃避魚が確認されている。15河川の天然魚には遺伝子的変化は見られなかった。大量の逃避魚のあったEtneelva とNamsen川では影響は見られなかった。これらの河川には大量の強健な天然サーモンがいる。

今回の調査は逃避魚についての初めてのもの。遺伝子変異については過去30年間のデータが使用されている。

アマゾン河には双子の水脈がある

2011-08-27 09:40:49 | 水産・海洋
ブラジルの科学者がアマゾン河の地下深く水脈がある兆候を発見したという(8月26日MP)

ブラジル国立地球物理観測所のValiya Hamzaは地表から4,000メートルの深さに長さ6,000KMの地下河川があることを示唆した。この発見はブラジル国営石油会社が1970年代から80年代にかけて、炭化水素の調査のために掘削した油井のうち現在不使用の241か所の温度の解析による。Hamza氏によれば温度情報によってアマゾン河の下の水の動きを把握することができたという。地下水脈の輪郭はアマゾン河と同じように毎秒3,000立方米の水量であると。

アマゾン川の流れのわずか3%がペルーのジャングル由来であり大西洋に注ぐ。この流れは世界最長の6,900㎞である。Hamza氏は温度情報により13,100フィートの深さの水の動きを科学者らにあたえたという。科学者らはこの地下水脈にHmaza河の名称をこの地で40年間にわたり研究に従事したインド人科学者Valiya Mannathal Hamzaにちなみ命名することに賛同した。


日本向け水産物輸出が増加    韓国

2011-08-27 06:53:31 | 東北地震津浪災害 3.11
放射能の恐れがないとして韓国水産物の日本向け輸出が増加しているという(8月17日WFT)

日本向けの韓国食品輸出が増加傾向を示している。放射能の恐れと供給混乱から海外者に転換した結果か。韓国国際貿易協会KITAによればスイカ、マグロ、麺類などの船積が38%増加、アジア近隣諸国向けの金額は今年初めから第2四半期で6.04億ドルになったと。韓国産海産物の増加は米国や欧州市場においても同じという。

Lotte Chilsung Beverage社の日本向けの飲料の輸出は倍増、3月の震災と津波による原発危機により58%増加。ソウルのMirae Asset Securities社の幹部Sean Hwang氏によれば日本の原発事故が韓国の食品製造業や車産業にとって利益をもたらしているという。
日本の災害により輸入が増加、4月5月の貿易収支は赤字となっている。Hwang氏は日本の電力の制約が韓国の輸出にとって少なくとも9月までは助けになるという。日本の需要は第2四半期の韓国の輸出成長鈍化の援けとなった。船積は年初からの3か月間で1.8%増加、また今週の中央銀行レポートでは3.3%増加という。工業生産は年初以来6月までに6.4%増加したと政府発表にある。

西岸の魚の放射能影響を調査   カナダ

2011-08-27 00:06:08 | 東北地震津浪災害 3.11
カナダの食品検査官はブリテッシュ・コロンビア川に遡上するサケの日本の原発事故による放射能影響を調査している(8月19日Canadian Press)

カナダ食品検査局はその金曜日の声明文のなかで何も問題はないと予測している。日本から輸入した乳製品についても検査はすでに完了し何の危険なレベルの放射能も検出されなかったからだと。「それでもなお、この国内海外市場において重要な物資についての慎重な再確認が必要である。ブリテッシュ・コロンビアで漁獲されたサケについて消費しても問題がないかどうかの検査を行う」と同局はいう。同局によればこの検査は今月いっぱいと9月まで続けられるという。また検査はサケの入手に合わせて時折行うという。

同局は地震と津波により原発の冷却機能が停止メルトダウンを起した3月にはサケ漁は本格的ではないと認識。その災害から2か月後米国環境保護局は降雨、飲料水、牛乳についての検査を行っている。米国当局は非常にわずかな放射性ヨウ素がカルフオルニア、コロラド、コネチカット、マサチューセッツで検出されたと報じている。しかしshk極めて低いレベルで人体に危害を与えるものではないと。6月に日本政府はメルトダウンにより2度放射線が放出されたと発表。チェルノブイリ事故の際の5分の一程度と発表した。

また6月には日本水産庁が北海道沖で捕獲されたミンククジラ17頭の検査結果について発表、放射性セシウムのレベルは許容基準値のおよそ20分の一であったと。ブリテッシュ・コロンビア地区刺し網業者協会副会長のBob McKameyは検査結果で有害な放射能は検出されないであろうと。「我々の魚は世界市場に販売されるので、漁業者はみんな関心がある」と。

酔った船長が座礁の原因      ラトビア

2011-08-27 00:05:26 | 海事
ケイ酸ナトリウムを積んだ貨物船ALVAがSczecinからGothenburgに向け航海中の8月17日Landskronaの北で座礁した(8月17日SNT)

事故の発生は午前4時のこと、63歳のラトビア人船長はその後逮捕された。本船はHven島を通航の際変針を誤ったもの。スエーデン沿岸警備隊はKBV003で本船に急行乗船、船橋でアルコールの匂いを感じたため船長に対しアルコール検知を行ったところ船長は飲酒を認めた。また船長は陸上で血液のサンプル採取を行われた。3人のダイバーが本船の損傷調査を開始。スエーデン当局が許可すれば、船主と保険会社がサルベージ計画を準備する。この船には6人が乗り組み、この現場Øre Soundでの座礁は今年3隻目である。