あの日の散歩道


楽しい時間とステキな出会い(^^♪

やっと・・「冬眠」明け

2014-03-05 11:29:44 | 日記
お久しぶりでございます。。
1ヶ月もの間、、心も体も・・ほとんど冬眠状態でした
毎日・外を眺めながら「雪」に一喜一憂し
TVを観ては、普段は降らない地方の「雪害」に驚き
いきなりの「光回線」の切断(←ナゼか我が家のみ)に・・大慌て!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

などなど・・それなりに日常生活は送っていたのでありますが、
どういう訳か、ブログをしたためる気にはなれず
鬱々としてるウチに・・気が付けば2月も終わっておりました。。



時は3月、、明日は『啓蟄』
天気予報は 明日にかけて・・またしても怪しげな(大荒れの)気配ですが
そろそろ「虫」も出てくる頃ならば
オバサンとても、起きねばなるまい!・・と、

 「よっこらせ!」と重い腰(尻?)を上げ・・・
     ギシギシ!! と悲鳴を上げる関節を無理やり引き伸ばし・・・
                モソモソと動き出した訳でございます。

今日・今のところ・・津軽地方は「良いお天気」です。
最近の好天で、我が家の周りも段々と「地面」が見えてきています。
(明日以降の、雪だるまマークがいささか気になるところではありますが。。)

しかし コチラでは、3月の雪は「雪溶かしの雪」と言いまして
たとえ降ったところで、この時期の水分の多い「牡丹雪」は
積もるよりも根雪を溶かす役割をしてくれる・・という事なのですよ。
それに、太平洋側に集中して「雪」が降る頃になると『春』が近い♪・・とも言われています。

桜で有名な、「弘前城」でも春の準備=桜の枝の剪定作業が始まっています。
弘前の方々が「日本一の桜」と、自慢してやまない桜も
いまの時期からの、作業員さん達の地道なお手入れで支えられているのですね~。

この剪定で切り落とした「桜の枝」は、週に一度・無料で貰う事が出来ます。
枝を貰ってきて、水に浸けて暖かい部屋に置いておけば
一足早い「お花見」が自宅で楽しめる♪・・という訳です(^。^)
この枝の無料配布も、結構人気で・行列が出来るほどなんですよ~。


さて・・
長い「冬」もそろそろ終わりに近づいていますね。
我が家も、4月からは生活にちょっとした変化が。。
さ~て、元気に頑張るぞぉ~~


2月の冬眠の間、お訪ね下さった皆様・・どうもすみませんでした。
そして、ありがとうございました。

3月も、ゆるゆると更新して行くつもりです。
気が向きましたら、時々お訪ねくださいまし。。

遅ればせながら、今月もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
memenkoさん (10kaki)
2014-03-05 12:36:14
もう冬は終わりました。

こちらは早咲きの桜がボチボチ咲き始めましたよ。

memenkoさん、弘前城の桜の選定した枝を貰ってきて

一足先に一杯飲みながら花見をして下さい。
今晩は (oyajisann)
2014-03-05 17:10:39
今晩はお久しぶりです。
剪定作業で切り落とした枝くばるなんて
粋な計らいですね。
一足早い花見で一杯できますね
今月もよろしくお願いします
10kakiさん (memenko)
2014-03-06 18:21:36
ソチラはもう桜が咲きだしているなんて、羨ましいです。(ToT)
コッチは今日、昨日とは一転…真冬に逆戻り&時々「吹雪」の一日です。

やっぱり、桜の枝を貰って来て『春』を呼ばなくちゃ!、、ですね。(^_^;)
oyajisannさん (memenko)
2014-03-06 18:54:54
選定枝の無料配布…毎年楽しみにいてる方も多いようですよ。
一足早い「春」をめでながら、熱燗で一杯&外は『なごり雪』
な~んて考えただけでもヨダレが。。(^o^;)
おひさ~(^^ (なべ)
2014-03-06 21:35:09
こんばんは。
こちらも今日は一瞬ですが、雪がちらつく寒い1日でした。
それでもあちらこちらに春の気配は感じられるようになりました。
もうすぐ奈良の東大寺では「お水取り」
関西に春の訪れを告げる行事です。

なべさん (memenko)
2014-03-07 10:44:53
3月に入ったのに、未だに弾丸低気圧の襲来を受けている日本列島
とは言え、少しずつ「春」は確実に近づいているのですね(^_^)

東大寺の「お水取り」といえば、大きな松明を振りかざし
火の子が豪快に舞い散る・・・アレですよね。
一年の無病息災を願う祭り=コレが終われば本格的な「春」の訪れですね~

コメントを投稿