あの日の散歩道


楽しい時間とステキな出会い(^^♪

雪と、融雪機と、私。。

2013-01-04 16:37:17 | 日記
連日 真冬日が続いております・・・。

今年も、雪が多いだろうと、買った「融雪機」
         元旦から、バリバリ稼動しております。

さすが機械の力はスゴイもので、もし今年・今まで降った積雪を
例年の様に積み上げていくしかない状態だったらば、
既に例年の積雪量の3倍越えをしている 今の時点でもう、、、

我が家の通路は、車の両側のドアミラーを雪の壁にズリズリと擦りながらでないと
駐車出来ない状態になってたはず。。。

もちろん、車の乗り降りも・・・

 ドアを半開きにして、お腹を出来るだけ凹まして斜めに乗る(降りる)・・

という上級技を駆使しないと乗り降りが出来ない自体に 早くもなっていたはず。。


二人で作業をしながら、だばだばとホースから流れ出る「溶けた雪(水)」を見て
「これでお風呂沸かせるよね」とか、半ば本気で思ったり。

が! しかし・・・

だばだば・・と、雪も溶けるのに比例して、「灯油」もあれよあれよ・・という間に
まるでタンクに穴が空いているかの如くに減っていくのでありまして。。

この流れ出る「雪(水)」が、灯油に変わりゃーせんか・・と、
        思わず怪しげな呪文でも唱えたくなる心境にもなります。

誰か、そんな怪しげな呪文を知ってたら・・
         「こっそり」・・・教えてくださいまし。。

お礼に、『心ゆくまで 雪と戯れよう。雪寄せだってやり放題』ツアーご招待・・・かもよ~?? 
 

    へっへっへ。。。(←あんたの言葉が一番怪しいじゃないか!)
           








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいどですっ(^^ (なべ)
2013-01-05 02:42:45
こちらも明日(今日か。。)雪の予報がでてました。
滋賀も私の住む草津より北は積もる事があるのですが、空の色が違いますからね~

寒くても青空、それだけでもマシですよね?
Unknown (ina)
2013-01-05 17:49:01
融雪機大活躍の様ですね
出てくるのが灯油だとホントに良いのにね
雪溶かすから燃料も相当要るのでしょうね
雪国は冬タイヤから始まっていろいろ必要だね
大変だ !!
なべさん (memenko)
2013-01-06 14:05:19
そちらは、良いお天気ですか~。
コッチは、お休みのたびに融雪機稼動してますが
お陰で今年は、我が家に関しては積雪量が例年の
半分も無く・・・むっちゃ!スッキリ

でも、この調子で灯油を使って行ったら・・・我が家の光熱費は
例年の何倍になるのか・・!? ひえぇーー
inaさn (memenko)
2013-01-06 14:13:04
融雪機は、ホント大活躍です
今季の灯油代が・・どれくらいになるのか?心配ですが、
昨年までは「人出」を頼んで「排雪作業」
(トラックに雪を積んで、雪捨て場に捨てに行って貰う」を
していたので、その費用を考えると同じくらいになるのでは・・と思っています。
雪国は、季節に応じた経費が色々かかって大変です。
memenkoさん (10kaki)
2013-01-07 10:31:58
おはようございます、

雪が凄いですね。融雪機買って正解でしたね。
10kakiさん (memenko)
2013-01-07 12:55:56
今年は、昨年にも増して・・大雪です。
弘前市では、早くも今季の「除雪費用」の6割を使い切ってしまったそうです。
今季も、除雪費用不足で・・・「市」の財政も大変です。

コメントを投稿