ぱんだnaネーサン 在るがまま

毎日とはいかないけれど、日々思ったこと、あったことetc…を記しています。
投稿はかなり気まぐれです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ガッテンハンバーグ→いつも通り

2009-05-09 14:33:49 | 徒然
晴れ
非常に気持ちのよいお天気。

今日は午後からピアノのお稽古で叔母宅へ行き、その後、祖母宅へ寄る予定です。

午前中は、気になっていたガッテンハンバーグを作りました。

が、昨日、会社帰りに買い物したら、さすがです、材料の一つの寒天が売り切れでした。
ので、焼き方だけマネして、あとはいつも通りのめめちんハンバーグになりました(笑)

先日、TVのためしてガッテンで、料理人もうなるジューシーハンバーグの作り方をやっていました。

残念ながら、私がTVをつけて見た時にはもう三船美佳さんが盛り付けるとこでして…終わる間近。

ので、HPからレシピをググってきて作ろうと思ったのです。

が、先にお伝えしました通り、多分ポイントとなる寒天がないので、普通に作りました。

焼く時だけ、両面をこんがり焼いたら、野菜を敷いて蒸し焼き状態にする、というのをマネしました。

確かにふっくらは仕上がっていました。

が、TVほどのジューシーさにはなってないですねぇ。
いつも通りな感じ。

まぁ、牛脂入れてませんし、寒天も入っていませんからね(笑)
しかも、私は脱水した木綿豆腐入れてますからね。
肉汁吸うっつの(笑)

レシピにも書いてありますが、両面焼くときに、かなりしっかりと焼いたほうがいいですね。
焼きがあまいと、蒸し焼きしている間に割れ目から肉汁がもれる。

私のレシピはタネがヤワヤワなので、途中で割れてしまいました。
デコボコのジャガイモの上でしたし(苦笑)

まぁ、下に敷いていたおジャガは肉の旨味吸って美味しかったですけどね(笑)
やっぱ新ジャガは美味い♪

これはこれで美味しいけど、次は寒天を仕入れて作ってみたいと思います。
コメント   この記事についてブログを書く
« 2009-母の日 | トップ | マスク »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然」カテゴリの最新記事