ぱんだnaネーサン 在るがまま

毎日とはいかないけれど、日々思ったこと、あったことetc…を記しています。
投稿はかなり気まぐれです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホームエステ~スキンチェック~

2009-10-25 17:17:55 | 徒然


めっきり寒くなり冬モードに突入か?


昨日は、仲良しおねーちゃん家に行き、ホームエステをしてもらいました。

おねーちゃんが、ホームエステもできる資格(?)を取るため、お勉強をしていて、夏に、それの課題として出ていた、スキャンチェックなるものに協力をしたのです。

で、結果も出たし、おねーちゃんも無事に資格が取れ、活動できるようになって、ようやく落ち着いてきたので、お礼を兼ねてどう?とお誘いがあったので、チビちゃんとも遊べるし、久しぶりにおねーちゃん家に遊びに行ってきました。


もともと肌の弱い私、スキンチェックでよい結果が出たためしがありません。
ので、今回も特に気にしていませんでした。
で、案の定、スキンチェックの結果は散々たるもので、私的には多少の気落ちはしますが、この夏はアトピーもひどかったし『まぁ、そうでしょう』てなくらい。
が、おねーちゃんは、私からの話も聞いているし、小さいころから見てるので、多少は数値が低いだろうとふんではいたものの、ここまでひどいとは思わなかったらしく、かなりのショックを受けたそうだ。

肌質で【健常・やや敏感・敏感・高敏感】の4段階に分かれる内、『やや敏感』と、出る人はそこそこいるものの、『敏感』はたまにいるくらいで『高敏感』の結果が出る人なんて、ホントめったにいないらしい。

そんな中、私の判定は『高敏感』
どの項目をとっても平均よりも下回る結果。ただ1つを除いては。

項目は【皮脂・保水力・角層による保護力・肌の活力度・敏感度・しわのできやすさ・メラニン注意度・ニキビのできやすさ】と、細かく分かれています。

私の年齢の平均値の枠をまるで無視したなんともバランスの悪い多角形になりましたよ(笑)
唯一最高値を出しているのは「ニキビのできやすさ」で、こちらは非常にできにくいらしい。
まぁ、思春期からニキビで悩んだ記憶はございませぬが。

分析結果のシートには、★マークのついていて、★の数が多いほど注意が必要、と注意書きがあるのですが・・・★ついてないのないし(爆)


ここ1,2年くらいから、基礎化粧にお金と手間をかけるようになっていますが、元の敏感肌を治さないことには、いかによい化粧品を使っても浸透しないから意味がない、そうだ。
まぁ、良いのを使ってから少しはよくなったものの、元が治ってるわけじゃないからちょっと油断するとすぐ荒れますが、ね。

今年の夏はとくにひどかったので、目の下などは荒れたあとが残り常に乾燥し、かさかさして、しわになっている状態です。
ので、さすがにコレはどうにかせねば、と、クレンジングや洗顔料、そこから変えていく必要があるかも、と考えていたところ。
ちょうど乾燥も始まって、対策採り始めたときですし。

そんな中に突きつけられた現実。
わかってはいたけど、目に見える数値で表されると…ね。

と、言うわけで、肌改善、せめて『高敏感』が『敏感』になるまででも良いので、努力していきたいと思います。
もちろん、おねーちゃんのサポートつきで。

ぱっと見、アトピーを持っているようには見えないですし、部分的に多少のかさつきは見てとれるものの、触った感じや、化粧した後などはほとんどわからないようで、肌質が良いように思われがちです。
なので、おねーちゃんもここまでひどいとは思わなかった、と。

相当ショックだったんでしょうね、ものすごくかわいそがられ、おねーちゃんががけから飛び降りるつもりで買ったという、とっておきの美容クリーム(同じメーカーのです)をいただきました。
残り少ないけど、ほんのちょっとでもだいぶ違うから、と。


スキンチェックをすると、その判定結果を元にして出した基礎化粧品のサンプルをいただけます。
何千だか何万種類とかある中からチョイスするらしい。
化粧品会社と皮膚科医で行っているらしいですよ。

昨日は、昼間はホームエステによりツルピカでしたので、お風呂上りにそのサンプルだけを使用し、今朝の状態は…ヨシ○
エステのおかげか、いつもより肌がやわらかいのです。

わたくし、非常に敏感なせいか、反応も早く、あうものだと、すぐに変わります。
今朝はとてもさわり心地が良かった。

ので、今日は、そのサンプルの基礎化粧に、おねーちゃんからいただいた美容クリームをつけ、ラップをつけて、ほっとタオルで簡単パックをしてみたいと思います。
コレも昨日、おねーちゃんから教わったパック方法。

今日は休顔日として、1日家にいます。
化粧水・乳液クリームを、朝の洗顔後につけたきりでいますが、良い状態でサラサラです。
夜寝る前に、マイホーム・プチエステで簡単パックをしてから寝ようかと。

ここのところ睡眠不足でもあるので、それも改善していこうと思います。
これから本格的な冬になりますから、これ以上ひどくならないように。
目指すは来夏前に改善、ですね。

ひどい状態のまま冬を越し、夏を迎えるなんてしたら、もうそれこそ見られない状態になってしまいますから。

その前に、昨日、再度スキンチェックをしているので、その結果のがこわいな(笑)
前回のは、皮脂が多く出るはずの夏にチェックしていて皮脂量最低でしたからね(苦笑)
来月末か、12月頃には、肌にあった基礎化粧品を使えるかな~。
まずは2度目の判定結果待ちです。



コメント   この記事についてブログを書く
« 何様だ | トップ | 冬仕度 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然」カテゴリの最新記事