ぱんだnaネーサン 在るがまま

毎日とはいかないけれど、日々思ったこと、あったことetc…を記しています。
投稿はかなり気まぐれです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アップルパイ・ア ラ モード

2011-11-07 23:06:22 | 食べ物

夜から雨。
天気予報で、雨なんて言ってなかったと思うけど・・・


お夕飯が済み、デザートに、今日買ってきた、というジョナゴールドを食べた。
味は良いのですが、既にボケはじめていた。
ジョナはボケやすいですからね~。

これがあと2こあるらしく、早々に食べちゃえ、ということに。
で、せっかく酸味が強く味の良いリンゴなので、1個は明朝そのまま食べる予定ですが、もう1個は、冷凍パイシートもまだ余ってるし、たまには、ということでアップルパイを作ることにした。

ちょうどお夕飯も早く済んだし、薄切りにして、フライパンで作れば、そんなに時間もかからないので、即行動。
なんか、甘いもの食べたかったし(笑)


ボケかけのジョナゴールドを薄切りにして、フライパンへ入れ、上から砂糖をまぶし、レモンを少々絞って、絞った皮も入れて、蓋して弱火にかける。
早いですよ。すぐに汁気が出てきて砂糖が溶けて、いい香り。
ほんとは、シナモンだとかなんだとか入れるんでしょうけど、ないし、母があまり好きじゃないので、入れません。
ごくごくシンプルに、リンゴと砂糖、風味でレモン。
つか、家にある物のみで(笑)

リンゴがジャム状になるまでの間に、パイシートを出して解凍。
蓋用のパイシートは土台用よりやや大きめに伸ばし、網状になるように切れ込みを入れてみた。
超適当にやったので、あまり網状にはならなかった(笑)
まぁ、隙間が見えればいいさ。

で、12~3分ほどでジャム状になったので、土台の方に均等に乗せ、上から大体網状になってるやつをかぶせて、縁をフォークでつぶし広げる。
土台と蓋とがくっついた感じのところで、適当に、縁を丸めて固定。

蓋は、適当なだけあって、間が開いてるところと全く開いていないところとありましたので、上からナイフで開けてみる。。。

で、ホントは、卵液とか、砂糖水を塗って照りツヤを出すのですが、めんどくさいので省略。

200度に温めたオーブンで、約20分ほど焼きました。
最後の方は温度を230度にしてこんがり焼き目を。


焼いている間に、思いつきで、カラメルソースを作りました。
もうちょっと苦めのを作るつもりだったのですが、お湯挿すのが早かったな…ま、いいや。

で、焼きあがったアップルパイを切ってお皿に盛り、横ちょにたまたまあったハーゲンダッツのバニラを載せ、上からカラメルソースをかけて、はい、本日のデザート出来上がり。

両親と3人で、『多いね…too fatだね…』と言いつつも、アツアツのアップルパイと、冷たいアイスが美味しくて~。
3人で完食。

もうちょっと、きれいにカラメルソースをかけたかったのですが、意外と上手くかけられないもんですな。
ちょっとお湯をさしすぎたかなぁ。。。
ま、いっか。


かなり思いつきで作り始めたアップルパイに、これまた思いつきで付け合せを添え…妊婦にゃいろんな意味でヘビーなデザートとなりました。
が、満足♪♪♪

出産予定日間近に迫り、落ち着かない日々を過ごす合間にも、適当にこんなことやっちゃってます。。。
直前に激太りしたらどうしよう。。。
子パンダ急成長、とかででっかくなっちゃって出てくるの大変になったりとか…(苦笑)

今までいろいろ我慢していた甘いモノ類が、ここにきて、無性に我慢できずにちょっと食べちゃったりとかしてます(笑)
いかんね、気をつけんとね。

とりあえず・・・美味しかったよ、自画自賛報告でした♪


コメント   この記事についてブログを書く
« 38週目の検診日 | トップ | オシルシ…か? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事