MELANCOLICO∠メランコリコ!

ゆめと心理と占いのはなし
Por donde, amor, he de ir?
 Rosalia de Castro

i.softbankメール

2012-06-20 17:08:56 | 日記
iPhoneは社会を変えていると思う。ユーザーインターフェイスもiPadなどと共に、これからのパソコンの形も変えていくんだと思う。もちろん、扱うデータによりけりだけど…。

ただ、i.softbankメールだけはいただけない。送受信で信じられないことが起こる。この半年で6回被害に遭った。「送信」をタッチしても延々と「送信してます」となって、くるくるとあのサインが回り続けたり、「You've got a mail」と知らせがあっても、これまた延々とメール本体が届かなかったり…。

着信の場合は誰から来ているのかわからないし、送信の場合は書いたメールを削除しようとしても、送信が完了するまでそのメールをモニターにもう表示できない仕組みだ。いろいろと対応策がネットに出ているけど、このトラブルに巻き込まれると30分とか1時間という時間が奪われる。アドレス帳からメールを送ろうとすると、自動的にこのi.softbankメールが開かれてくるので、ソフトバンクもこれをユーザーに積極的に使わせようとしているのは見え見えだ。でも、推奨している以上は、その機能をもっと完璧なものにしてほしい。素人のぼくには何が原因だかわからないけど、日本のサーバー環境とアップルの製品の間に、何か齟齬、バグがあるんだろう。ソフトバンクの威信にかけて、これは解決してほしい課題だ。

iPhoneがユニークなコンセプトを持って、素晴らしいツールであればある程、この「メールの送受信ができない」「メールが宙ぶらりんになる」といった、素人から見るととても初歩的で、携帯電話として超超超基本的な機能の不具合は情けない。プラチナバンド獲得で、夏からソフトバンク携帯はつながりやすくなるらしいが、次は必ず「i.softbank問題」に取り組んでほしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿