メローな気分

何でもないことですが・・・

トミーの満中陰

2012年02月15日 21時44分45秒 | 日記

 バレンタインデーで賑わった昨日は、昨年末に亡くなった愛犬トミーの四十九日でした。チョコレートやコーヒーが好きでよく食べさせて上げましたが、今年からはもうあげられません。・・・チョコやコーヒーを犬に与えるのは良くないらしいんですが、16年半も生きたんですからまあいいでしょう(汗)・・・昨日は家族でお勤めをして今までの思い出を振り返りました。最後の1年半は寝たきりでしたが、その介護の中で私たちはいろんなことを教えられました。と同時にいとおしさもますます増えてきて、また元気に走っている時もこうやって寝たきりになってしまっても同じ大切な命という思い、そして介護の楽しさというものも感じられてくるのでした。亡くなったときはただただ悲しかっただけでしたが、よく生ききってくれたその姿に本当に感動しました。丁度介護中に買った本「犬たちをおくる日」 (今西乃子さん著)には何かしら助けられた思いがして、何度読み返しても涙が出てきます。私にとっては初めて飼った犬だけに余計に思い入れも強いのでしょうが、これからも時々思い出して声をかけてやろうと思います。
  トミー! おやすみ そして ありがとう(^○^)


最新の画像もっと見る