似非フリークライマーのクライミング日記

いつまで経っても上手くならない管理人のクライミング日記を綴る。

術後4年

2023年05月04日 | 怪我
毎年GWを迎えると、膝の手術を受けたことを思い出します。
2018年9月にジムで膝を故障。そのシーズンは御前岩でだましだまし登っていたのですが、半年経っても治る兆しがなく、病院へ行ってMRIで膝を撮影したら、専門医を紹介され、あれよあれよという間に手術が決まり、平成最後の日に人生初の手術を受けたのでした。

あれから4年の月日が経ちました。
膝の状態は、受傷前の健常な状態を100点とすると、現在は70点くらいでしょうか?メスを入れた膝は残念ながら完全に治らないです。半月板を切除した影響が大きいと個人的には感じています。しかし、クライミングでは、5.13台の課題をトライできているのだから、良しと考えなければいけませんね。

2023年はハイキングを復活させようと考えています。先日、リハビリとして、正丸峠〜伊豆ヶ岳〜子の権現を歩いてみたのですが、やはり無理のできる膝ではないことを痛感しました。膝に痛みを覚えることはありません。しかし、違和感を覚え、重たい荷物で連日の登下降を続けると、間違いなく壊れるだろうと確信しました。
まずは日帰り装備で1日をフル活動できるくらいにまで筋力をつけるところからスタートですね。関東近郊の日帰りの山でリハビリに励もうと思います。

最後に膝に違和感を覚えている方へ。
膝の怪我は甘くみない方が良いです。MRIで半月板や靭帯の確認を速やかにした方が良いですよ。足腰の故障は健康寿命を確実に削り取っていきます。健康に長生きをしたいならば、放置せずに、病院へ行きましょう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

怪我」カテゴリの最新記事