WAになって歌おう!!

音を楽しみ、徒然なるままに、書いています。
コメントをいただいても、すぐには公開されませんので、ご了承下さい。

第46小節

2006年11月11日 | Weblog
浜中さんと本田さんの所属する男声合唱団の演奏会に行ってきました。

夕方からの生徒のレッスンは先週に振り替えて、3時から3人だけレッスン。
着物姿でレッスンしたので、生徒は、「あれ、どうしたの??」と不思議顔。お迎えのお母さんも「あ、先生、着物??」と。
天気もよかったし、なんか着物着たかったんですよね、昨日は。

さて、演奏会。すっごくよかった。行ってよかった
80人ほどの男性、ドイツリートに始まり、日本の歌、ドボルジャークの歌、ジプシーの歌・・ 
男性ならではの、力強い声はもちろん、響きのある透明な声に、圧倒された。
声のまとまりがあり、各パートの声質がはっきりしているので、ハーモニーが心地よい。
ボイストレーニングが徹底されていて、無理のない発声をしているので、聞きやすい。
ソロも交えての選曲で、プログラムに飽きがない。

団を離れれば、80人80様の暮らしがある。
それをそぎ落として、ただシンプルに音楽を楽しむ場があるということは素晴らしい。
そこに行くだけで、素の自分がいて、仲間と音楽を共有できる。
家族や友達の応援がある。

リーダーターフェルは、きっと、浜中さんや本田さんにとっての ふるさと なんだろうな・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。