WAになって歌おう!!

音を楽しみ、徒然なるままに、書いています。
コメントをいただいても、すぐには公開されませんので、ご了承下さい。

第41小節

2006年10月28日 | Weblog
つくし学級の小学校は、30年も前から、近くの目の不自由なお年寄りの方が入所している施設と、交流を続けています。
体育館に集まって、それぞれの出し物やプレゼント交換で楽しみます。

私は、今回、初めて手伝うことができ、音楽の授業で練習してきた「よろこびの歌」を発表することになりました。
さぁ、子供達と一緒に体育館へ・・・ あらら~、ソプラノの小松さんが 
なんと小松さんは、お年寄りの皆さんに、コーラスや器楽を教えていらしたのです。

お年寄りの方たちの紹介は、6年生がわかりやすくしていきます。生徒たちは、素直な優しい表情で聞き入っています。
それを、ニコニコしながら見ている小松さんのそばで、私も嬉しくなってしまいました。

もみじ・ミッキーマウスマーチ・ビリーブ・ふるさと・・など、子供達の歌や合奏、聞いている態度もりっぱです。

お年寄りの方たちは、上を向いて歩こう、そして、きよしのずんどこ節。
手拍子が入り、「・・きよしぃ」と、元気な声が鳴り響いて、一番盛り上がりましたよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。