潤い補給で脱・乾燥生活

日々潤いをチャージ中。干物のような乾燥した生活よ、さらば!

冬物を片付ける切っ掛けがなかなか…

2017-04-20 09:53:28 | 日記
ここ最近は、ずっとカレンダーとクローゼットを見比べて、悩んでいます。

4月もそろそろ半ばに差し掛かるころなので、本当ならもうとっくに厚手のコートやセーターは、出番が終っているはずなんです。

クリーニングか手洗いするかの違いはありますけど、そのまま来シーズンまで放置するなんて言うことはありません。

なのに、今年はまだメンテナンスする切っ掛けを掴めないままでいます。

このまま行けば、ゴールデンウィーク前に、冬物の片付けに追われるなんて言うことになるんじゃないかとさえ思ってしまいます。

暑さ寒さだけじゃなくて、洗濯したり風に当てたりするためには、お天気の具合も関係してきます。

何時になったら気持ちよく冬物の片付けが出来るんでしょう。

三寒四温って言いますけど、カラッと晴れた日が数日は続いて貰わないと…。

何気ない休日。

2017-04-10 16:20:38 | 日記
先日の火曜日にお休みだったので、愛犬と一緒に散歩へ行きました。

雨も続いていたので4日ぶりの散歩で、愛犬もとても嬉しそうでした。

だいぶ暖かくなり、散歩にはいい季節になりました。

久しぶりに見る青空で、とてもいい気持ちになりました。

周りを見渡すと、他にもワンちゃんと散歩してる人が居て、楽しそうでした。

ゆっくり散歩した後は、愛犬をシャンプーしたり、一緒にゴロゴロしたり、一緒にテレビを見たりしました。

普段は仕事で接する時間が少なく、その間にも愛犬は老犬になり、こういう日をどんどん増やしていこうと思いました。

時間はどんどん過ぎて行く…こんなゆっくりした愛犬との時間もどんどん過ぎて行くんですね。

久しぶりに愛犬と過ごす休日は、とても癒されます。

牡蠣ごはんを炊いてみました

2017-04-08 13:15:05 | 日記

そろそろ春らしくなり、春の野菜がたくさん出回っています。

でもまだ牡蠣が買えるので、牡蠣ごはんを炊いてみました。

牡蠣を先に醤油とだし汁で煮ておいて、取り出しておきます。

ご飯にだし汁を入れて炊飯器で炊いてから、牡蠣を戻して蒸らします。

こうすると牡蠣のぷりぷりした食感が残っておいしい牡蠣ごはんが出来上がります。

仕上げにはショウガの千切りなどを添えると、とても香りがいいですね。

牡蠣のうまみをしっかりと味わえるので、大好きな炊き込みご飯のひとつです。

日本酒に合わせるのもいいですね。

春らしくなってきて、彩りのきれいな野菜もいいけど、大好きな牡蠣をもう少し楽しんでおきたいですね。

ふっくらした食べ応えや深い味わいがたまりません。