Anniversary

小さい発見の日記

シャカリキに走っても… 2 長いよ

2010年07月08日 | 散歩・自転車
メーターがゼロのまま起点の阿宗橋まで走らせることにしました。

ストレス解消でジャンジャン走らせたかったのに… 余計にストレスがっ!!!


ぐわーーーーーっ!!!

むやみにスピードを出して走る自分。 もちろん前には誰もいないので安全第一!


橋についたら、反対方向からロードバイク(スペシャライズドのホワイトフレーム)に乗った初老のおじさんがベンチに座ろうとしていました。


しめた! この人にメーター見てもらおう!


私「こんにちは」

おじさん 「こんにちは~」 おじさん 以下 「お」 で省略

私「あのぅ~ CATEYEのサイクルメーター使ってます?」

お「どうしたの?」

私「先週自転車屋さんで取り付けてもらったんですけど、動かないんです」

お「え~っと、自分のはどこにワイヤレスを付けてたっけかな?」 おじさん自分のバイクの前輪を確認する

お「これをもう少し動かすか…」 

しばしおじさん、私のワイアレスの位置を動かしながら、前輪をくるくると回す。

お「これでいいのかな?」 

見るとメーターの時計表示の上に速度が出てるように!

私「ありがとうございます。 ちゃんと、表示されるようになりました」


しばし、おじさんとお話。

ここで女性を見るのは珍しいこと、自分のバイクはフレームから選んで組み立ててもらったもので総額60万ほどすること、その他もろもろ・・・



おじさんにこの先はどうなっているのか聞いたら、やっぱり道の駅に続いているとのこと。

自分が道の駅に行きたいけど、迷ってしまっていつも戻ってくる ということを言ったら、おじさんが道案内してくれることになりました。

自転車乗りの人って悪い人はいない って聞くけどホントに優しいなぁ~♪

私が先頭になっておじさんは私のペースで走らせてくれました。



無事、八千代の道の駅に到着~!

お「ここのアイスクリーム美味しいんだよ 一緒に食べましょう」

私「あの、お金は車の中においてきてしまったので… 遠慮します」

お「いいよ。おごるから」



おじさんドンドン店内に入って、注文する。

お言葉に甘えて私もごちそうになりました… この歳になってお金もってないってことでおごってもらうのって恥ずかしいですね。

それも見ず知らずのおじさんに…

しばらく再びおじさんと一緒にお話し。


おじさんは、定年退職をしてママチャリでサイクリングロードを走り、そしてクロスバイク、ロードバイクと乗り替えたそうです。

ロードバイクもこれで2台目で、前はクオータというブランド。

奥さんはバイクを家に入れるのを嫌がるので、カバーをかけて保管しているそうです。

なんだか自民党総裁の谷垣さんの立場と似ていますね。

ロードバイクは高いから、奥さんから購入の反対を受け、そして駐輪も外… 谷垣さんは駐輪はどうしているのか分りませんが…

自転車は税金がかからないので、車を何台も買うよりはいいと私は思うのですが。


お互いに道の駅で別れることにしました。


優しい人に会えて今日はよかったです。

せめて名前くらい聞いておけばよかったな… 

次回からはお金持って練習するようにしよ。

今度もし、おじさんにあったら、お礼しなくちゃね。



で、今日の記録。

阿宗橋~道の駅~風車~双子公園

走行時間 1時間

距離   22.27キロ

平均速度 21.9キロ

最高速度 28.6キロ

消費カロリー 329Cal

Co2削減量 3.34キロ


次回は何を考慮しながら走らせたらいいのか?? やっぱり分らない。

心拍数はかれないしね。 相方が買ったサイクリンクが気になるよ…


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイコン (旅好き)
2010-07-08 23:19:35
ケイデンスを意識いたほうがいいよ。

1分間に80~90回転を目標。

筋肉はつかないけど、持久力がUPするのと、ダイエットになります!
返信する
Unknown (ユキ)
2010-07-08 23:33:58
>旅好きさん

やっぱりケイデンス意識ですよね。

ケイデンスも測れるメーターを購入すればよかったかもしれません。

1分間に何回回転しているか?ってどうすればわかるんでしょうね。

まさか、ひたすら数える? なんてね。

持久力つけられるように頑張ります!
返信する
そう数える (旅好き)
2010-07-09 18:31:48
私も最初はケイデンスがついてないモデルだたので、数えましたよ。

30秒数えて、倍にしただけ(笑)

とりあえず、しばらくはそれでいいんじゃないかな~
返信する
Unknown (ユキ)
2010-07-09 23:51:11
>旅好きさん

やっぱり、数える… なんですね。

秒数と足の回転数を間違えて数えそうです(苦笑
返信する