Anniversary

小さい発見の日記

十六浦路面料市場

2007年12月25日 | 洋裁


洋服作りの生地を買いに市場に行って来ました。

場所は「十六浦路面料市場」。豫園の東側にあります。
この一体はとてもローカルな場所で、古い民家が立ち並んでます。

市場では、綿、カシミヤ、化繊、合皮等ほぼ布というものは揃います。
布を購入するだけではなく、オーダーメイドで服を作ってくれる生地屋さんもあります。
チャイナドレスはもちろん、ワイシャツ、背広、コート、スカートも注文できます。旅行の記念にチャイナドレスを作る観光客も見かけることがあります。

欧米系の男性駐在員に人気なのは、ワイシャツのオーダーメイドです。
土日平日関係なく、店の前で生地を選んだり採寸してもらってる姿があります。

生地には値札がついてなく、交渉で値段を決めます。
だいたい100%綿の生地は1メートル15元から(約255円)です。沢山買うと少し値引きしてくれます。
ちょっといい生地でも40元未満で、日本よりお買い得です。

十六浦路面料市場:東門路×人民路 
交通:地下鉄2号線 南京東路下車 バスで約10分


最新の画像もっと見る