Anniversary

小さい発見の日記

分譲マンション大規模改修工事

2010年03月01日 | 日記
3月になりましたね。

ついさっきまで1月だったのに… 早いですね。 ぼ~っとしてられません。

毎週末、家の打ち合わせで忙しかったから早かったのかな? でも何もしていなくても早いですよね。

聞くところによると、子供と大人の一日の時間の感覚って違うそうです。

齢をとるにつれて、その感覚が早く感じるそうで… あぁ、それなりに齢を取ってるのね。


で、今日から部屋の大規模改修工事がはじまります。

今借りてる部屋は、11階建の分譲マンション。築35年です。

今回の工事はこのマンションにとって3回目だそうで、10年に一度こういうことをやるんですね。

部屋を借りる時に工事があると知らされてなかったので、寝耳に水です。

いままで一軒家暮らしが長かったので、こんな工事を体験するのは初めてです。

洗濯、布団はベランダで干せなくなってしまい、ベランダ菜園も撤去です。

工事の間、ペンキの匂い、粉じん、騒音があるとのことです。

エアコンの室外機を少し移動する場合があるため、移動がムリな場合は一度撤去があるとのこと。

でもこれはオーナーさんのモノなのよね…。 撤去費用も別途費用がかかるそうです。

運よく?運悪く? 外廊下の工事がある期間に引越し予定日と重なりそうで、今後工事業者とも逐一連絡を取らなくてはなりません。あと、オーナーさんにもね。


工事期間 3月1日~6月30日 
(ちなみに家の引渡予定日は5月10日)

工事時間 8:30~6:00

工事内容 
1.外部足場組立・解体工事
2.躯体回復工事
3.シーリング工事
4.外壁等塗装工事
5.屋上・ベランダ等防水工事
6.鉄部塗装工事
7.その他(工事等)


↑の文字を打ってると結構ホント大規模です。


工事中、ペンキの臭いや騒音でストレスが溜まりそうになったら、実家やお外に避難する予定です。

それより洗濯が外に干せないのが参りますね~。浴室乾燥なんてないし。一応洗濯機に乾燥機能がついててよかったです。

新婚時代になんでも最新式のものを購入しておいてよかった。ほっ。 そのかわり電気代が結構くるんだろうなぁ~(苦笑


最新の画像もっと見る