Anniversary

小さい発見の日記

自力でパン作り!

2008年07月19日 | 中国の食事


久しぶりにR嬢と一緒にランチをしました。
場所は、イタリア料理の
「LA CASINA」
租界地の中に立つこじんまりとしたレストランで、お客は私たち2人だけ。

のんびりお喋りをしながら、ランチを楽しみました。

話しの中で、パン作りの話題になり、食後はキッチン用品めぐりをすることにしました。
レストランから少し歩いたところに輸入キッチン雑貨屋さんをR嬢が紹介してくれました。どれもデザインやセンスが良く、ステキなのですがお値段が…汗。
その足で、キッチン用品市場にいくことにしました。

市場に行くのは今回が初めて!
パン用の型や、麺棒、アルミホイルでできたカップ。欲しいものはほぼ揃えることができました。
日本の寿司桶や、ザル蕎麦用のザル、刺身の舟盛りようの舟まで売ってました。さすが中国!?

2人で端から端まで見て、市場を探検&欲しいものをゲットしてご満悦♪
製安寺のそごうで夕飯の買出しをして、R嬢とお別れ。
充実したランチ&お買い物でした。

部屋に戻って、夕食の準備をしながら、パン作りにチャレンジしました。
最終発酵までスムーズに行きましたが…、型に入れる生地の分量を誤ったような感じになってしまいました。

上が、食パンのように上にふたをして焼いたもの。
ですが、生地が上まで上がってくれなくて全然長方形になってません…。
下は、パウンドケーキ型に入れて焼いたもの。
これはなかなか?チョット、こげ気味でしょうかね。

次回は食パン用の型にはもう少し生地を多く入れてみようと思います。
まずは、無事に焼けたので、いいということにしましょう(楽天的)
明日(土曜)の朝食に、試食です。
今から楽しみ♪


「LA CASINA」
桃江路3号(×ウルムチ南路)

上海酒点設備大売場(キッチン用品市場)
澳門路345号(×江寧路)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピンク)
2008-07-22 11:04:01
お味はいかがでしたか? 手作りの味は格別なのでは・・・。
パン作りの話をしながらの、楽しい食卓のことでしぃう。
返信する
あら、美味しそう!! (joyce)
2008-07-22 17:03:08
美味しそうに焼けましたね!!
お味はどうでしたか?(きっと美味しいはず!!)
蓋なしでパウンド型のようなもので焼くときは、10分くらいしてほんのり色がついたくらいでアルミホイルをふんわりかぶせるとちょうど良く仕上がると思います
蓋つきはなかなか分量が難しいですよね。私も幾度となく失敗しました でも、今はちょうど良い分量を記憶して出来るようになったので、あきらめずにやってみてくださいね
返信する
返事。 (ユキ)
2008-07-23 22:11:53
>ピンクさん
初めて自力で焼いたパンで、形は不恰好ですが美味しくできました。
イーストをフランス産のを使ったのがまたいい味と香を出していると思いました。
次は、チョコロールにチャレンジ!です。

>joyceさん
美味しく焼けました!
チョット硬めですが、トーストにしたら調度よかったです。
アルミホイルの使い方も教室で習ったのを実践してみましたよ。joyceさんもパン作り精通してますよね♪
食パン完成の道まで遠いと思いますが、これからもパン作り楽しんでいきます
返信する