メルフのものづくり-ダンボール作用点

カッティングプロッターを駆使して作るパッケージやダンボール製品の新商品開発プロセス、日々の記録(工作、娘の話題)です。

ダンボール作用点 <「活版エキスポ1」に行ってきました>

2011-02-13 18:30:48 | Weblog
クリエイティブエキスポ」に初日行ってきました。ダンボール関係を提供させていただいたので、どんな風になっているかウキウキしてました。その日は、大阪で珍しく雪が積もった日でした。


ブリチャンがお出迎え。


さぁいよいよです。


「銀河鉄道の夜」なのです。


壮観です。この上には活版印刷のはがきやらカードやらがたくさん載っています。


受付のカウンターも大きなダンボールケースです。



活字なので、片面は裏向けの文字が、もう一面は表向きの文字を貼っています。(貼るのは大変だったようです)


全体の風景です。上からも文字がつり下げられています。


大人気の「活字星」の陳列です。「銀河鉄道」に見立てたディスプレイです。


活字星の覆いも、ダンボールで作りました。


手金という手動式の活版印刷機です。これでワークショップがありました。


12文字選んで、実際に印刷出来ます。


ワークショップの切符です。


デザイナーさんの活版印刷を使ったはがきに印刷します。

産経新聞(インターネット版?)に載りました。(娘と嫁が)

まぁそんあこんなで、2時間も過ごしてしまいました。とても楽しい展示会です。主にダンボールディスプレイの紹介になってしまいましたが、活版印刷のよさに触れられる機会です。その他の展示もすごいので、是非どうぞ。

--------------------------------------
 「パッケージや緩衝材の形状提案をして欲しい」
 「ぴったりサイズのパッケージや緩衝材が欲しい」
 「パッケージや緩衝材などの図面データが欲しい」
   などお聞かせ下さい。迅速丁寧に対応いたします。

 「こんなものを作ってみたい」
 「こんな形にしてみたい」
   という望みにもチャレンジします。
   パッケージ・緩衝材・POPだけでなく、
   雑貨や文具・収納用品・アイデア商品他
   なんでもお声をおかけ下さい。
--------------------------------------------
 芳川紙業株式会社 企画開発 須川栄司

 BMB参加中

芳川紙業やメルフについてはこちらをどうぞ。
オリジナル商品についてはこちらをどうぞ。(古い記事ですみません。デザインなど変更しているものもあります)
コメント   この記事についてブログを書く
« ダンボール作用点 <明日か... | トップ | ダンボール作用点 <ダンボ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事