メルク英語教室のブログヘようこそ!

メルクは、バイリンガル講師とネイティブ講師が活躍する英語教室です。英検、TOEIC、韓国語検定対策も行っております。

TOEICは習うより慣れろ!

2008-11-05 22:54:47 | TOEIC
ちょっとタイトルは乱暴なようにも聞こえますが、TOEICは特定の団体が制作している特殊なテストです。高得点を取るためにあらゆる英語に触れて英語の感覚を鍛えることは大事です。と同時に、テストはあくまでも「テスト」であることを忘れずに、そのテストが求める範囲でのパフォーマンスを最大限に発揮できるように対策をすることが大事だと思います。


経験から、TOEIC初心者の方にアドバイスをしたいと思います。

①400点を目指している方へ
その1:攻略本に目を通す

練習問題に取り掛かるのも大事ですが、400点を目指して勉強している方は、まず「TOEICってどういう系統の問題がどういう形式で出てくるの?」っていうことをしっかり理解することが大事だと思います。

もしも一人ぼっちで勉強している、そんな環境にいるのであれば、とりあえず最初に手に取る書物としては、いわゆる攻略本です。ヒロ前田先生や松岡昇先生など、TOEICの攻略本などにも精通している先生の本に一度は最初から最後まで目を通すといいでしょう。

技(パフォーマンス)を身につけることも大事ですが、その前に自分が置かれている場所(ポジション)としっかり理解してから、テストに臨むといいと思いますよ☆

その2:全パートを網羅している問題集をはじからはじまでやる

地味なアドバイスですが、問題形式に対する前知識がないのに本番にいきなり挑んでしまうというのは、お金と時間の無駄のように思えます。まずは、各パートの問題形式になれるためにも、すべてのパートを網羅している問題集を一度やってみることです

その際に大事なのは、自分のレベルにあったテキストを選ぶことです。いきなり400点を目指す人が、「730点突破!…」などのタイトルが付いた本に手をのばしては駄目だと思います。レベル別問題集があるので、それをやってみましょう。

その3:模擬テストを受ける

一通り攻略本からテストを受ける心得を教えてもらい、全パートをカバーしている問題集をといたのであれば、模擬テストを受けてみるのがいいと思います。 TOEIC運営委員会より、公式問題集が出ていますからこれをつかってみるのが一番です。3000円近くするので、「高い!」と思う場合は、TOEICを勉強している仲間などをみつけて、一緒に模擬テスト形式でやってみると緊張感もあっていいかと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。