メルク英語教室のブログヘようこそ!

メルクは、バイリンガル講師とネイティブ講師が活躍する英語教室です。英検、TOEIC、韓国語検定対策も行っております。

今日は土用丑の日、サンゲタン!

2014-07-29 10:12:43 | 韓国語

アンニョンアセヨ!

せみの鳴き声が聞こえてきていよいよ夏本番!

皆さん、夏ばてせず元気に過ごしましょう

さて日本では夏を元気に過ごすためにうなぎを食べる習慣がありますよね。

韓国では暑い日に熱いものを食して汗を流すことで涼もう、夏を乗り切ろうという考えからサンゲタンを食べます。

サンゲタンには高麗人参・ナツメ・にんにく・もち米、鶏肉・・・など身体に良いとされるものがたくさん詰まった”玉手箱”です。

高麗人参は高血圧に効果があるといわれており、ナツメは、食欲不振、胃腸炎、腹部膨満、腹痛、下痢、吐(は)き気(け)、頭痛などに効果を

発揮します。にんにくも、疲労回復や体力増強に効果があります。

そんなサンゲタンもいいけど、しかしながらやはりうなぎも食べたいですよね

韓国にもうなぎはありますよ!

장어といって食べ方としては蒲焼というよりは白焼き、サンチュやエゴマの葉に巻いて食べるのが一般的です。

皆さんも韓国に行ったら一度試してみて下さい

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。