メルク英語教室のブログヘようこそ!

メルクは、バイリンガル講師とネイティブ講師が活躍する英語教室です。英検、TOEIC、韓国語検定対策も行っております。

TOEICリスニングスコアアップの秘訣

2010-03-25 09:59:25 | TOEIC
TOEICリスニングテストのスコアアップを狙うためには、、公式問題集をやるのが一番いいかと思います。問題を解く際にも、テストを攻略するための方法があるので紹介したいと思います。

①Part1は写真をよくみる
写真を見るときのコツですが、あまり自分が関心のある絵ばかりをみるのではなく、全体を客観的にみることが大事です。

例えば人物に関心を持って見ていたあまり、それ以外のものや風景に目を向けない、なんてことにならないように気をつけます。
出題される英文が何について説明するのか、よく判断できるようにしましょう。

②Part 2は、最初の単語をよく聞こう
英文で聞き取りにくい音声のひとつが、しゃべりだしの一言です。
このはじめの一言を聞けたか、聞けなかったかで回答をする上での明暗が分かれると言っても過言ではありません。

例えば、最初の一言が疑問詞 Howだった場合、その言葉を聞き取れたら、その後も文章もうまく推測しながら聴くことができます。
最初の一言は集中して、聴き逃さないように心がけましょう。 

③Part 3は、「いつ、誰が、どこで、何を、どのように、どうした」はちゃんと押さえましょう。

一番大事なことをお知らせします。
会話文は必ず、男女での会話になっています。この二人がどういう関係にあるのか(上司と部下?客と店員?)、場面設定をよく理解できるようにします。

次に、場所をよく理解しましょう。
会議室、倉庫、店など、会話が繰り広げられている場面を推測します。

そして、何について話しているのかを理解します。これをよくとらえることで、その次の3つの質問にも大方答えられるようになってきます。

過去問題集を持っている方は、必ず設問を英語でも理解できるように、予め問題集の英文質問を頭に入れておきましょう。

質問は現在、過去、未来のうち、いつのことを聞こうとしているのかもちゃんと聞いてください。
質問に使われている単語、did, will, is・・・などをよく聴き分けるのがポイントです。

実は、Part 3はそのような点を押さえておけば、一番点数が伸びやすいPartです。

④Part 4は、ずっと集中して聴く!

長文英語を聞いていると、途中で分からない単語や疑問にぶち当たることがあります。その時「なんだったっけ?」と考え込んでしまうと、続いて放送されている文章をうっかり聴き逃してしまうことがあります。

長文を聴き取る際に重要なポイントは、分からない個所があっても続きの文章をよく聴くことです。英文は一度しか放送されません。テスト最中に思い悩んでも、パッと思いつくことは難しいですね。

いさぎよく、わからにところは飛ばし、その後の内容をよく聴き取るようにしましょう。

最後に・・・

すべてのPartに共通している点ですが、問題と問題の間には6秒の間があります。その間をよく利用して、予めテストの前に質問と選択肢をいくつか読んでおくようにすると良いです。

また、最初のDirectionsが放送されている時、その内容はあえて聞かずに、実際に出題されている問題を読む時間にするのもいいです。Directionsは公式問題集などを活用して、予め内容を頭の中に入れておくようにしましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。