めけめけ様の日々雑感

胴体力関係は、「N氏式胴体力」カテゴリ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第9講 ペットボトルを使った胴体深層の覚醒法

2006年04月10日 | N氏式胴体力
胴体の動きは上達していくと、どんどんと洗練され、一見した所、動いているように見えなくなってきます。「玉三郎やバレエ、日本舞踊の名人や達人は動きを内部で処理する」といった記述が「スーパーボディを読む」にもあります。これが進んでくると、大きく動かなくても、内部が動いていない人とでは、与える印象・出てくる力に変化が出てきます。
合気道の籐平光一先生はその著作で「静止は無限の動を含み、停止はゼロであり無力である」と述べていますし、伊藤昇先生も講習会で「停止と静止は違うんだよ」とおっしゃっていました。
では胴体の内部から動く感覚とはどのようなものか?実は、これを一時的に体験する方法があります。
その方法をここに説明します。
①伸ばす縮める体操(それに限らず、歩行でも太極拳でもダンスの振りでもよい)を行って、そのときの感覚と動きを確かめる。
②コンビニで500mlのペットボトル飲料を1~2本買ってくる。
③股関節の捉えを作って立つ
④右腕を前方に伸ばす。
⑤肘のあたりにその袋を掛ける。
⑥30秒待つ
⑦左腕にも行う
⑧①でやった動きをもう一度やって感覚の変化と動きの変化を確かめる。伸ばす縮める体操ならより伸びるようになっているはずです。
やってみたけど効果がないという方は、捉えの姿勢をしっかり作っているか確認した後、かける重さを重くしてみてください。大体3kgほどにすればほとんどの方に効果があるはずです。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 第8講 基本的な体操 捻る | トップ | 第9講の2 ペットボトルを使... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トラジ)
2006-04-11 01:05:07
腕の位置は、そこだったんですね。伸ばす・縮めるの状態でやっておりました(汗



勘違いを正せそうで、良かったです。ありがとうございました。
やはり (めけ)
2006-04-11 08:57:37
文章だけで、動作を説明し尽くすことは難しいですよね。



読んでいただきありがとうございます。

コメントを投稿

N氏式胴体力」カテゴリの最新記事