メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

120717_秦野・弘法山公園-0 <速報>

2012年07月18日 | 予告/速報/案内
先月の24日(日)の夜からパソコンの組み替えを始め、様々なトラブルに巻き込まれたため、撮影にはなかなか出られず、7月も10日(火)に近所の小出川土手を短時間散歩しただけでしたが、昨日7月17日(火)に、やっと4時間半ほどの撮影を楽しみました。

行き先は秦野の弘法山公園ですが、今回のメインターゲットは、野鳥ではなく、神奈川県の県花でもある山百合でした。

今日は速報のため、撮って出し JPG を単純縮小した画像(RAW 画像を現像時に調整して自分好みに仕上げることを宗とするメカロクにとっては、いわば未完成写真)ですので、いつもよりも小さく、かつ、クリックしても大きな画像は開きません。

1.秦野・弘法山公園 120717
  ヤマユリ
昨年は膝の故障もあって、弘法山公園の山百合は諦めました。
一昨年は7月26日に撮っているので、「ちょっと早過ぎるかな?」とも思いましたが、先ず先ずの咲き具合でした。


2.秦野・弘法山公園 120717
  アジサイ
今年の紫陽花は、伊勢原あやめの里と舞岡公園で少し撮っただけで終わりそうでしたが、ここでは未だ未だ、たくさんの紫陽花が咲いていて、ちょっと得した気分です。


3.秦野・弘法山公園 120717
  タチアオイ
この立葵は、荒地になった畑の中に咲いていて、山百合を撮りに来た時には必ず撮っています。


4.秦野・弘法山公園 120717
  ツユクサ
ここには、露草があちこちで咲いていて、見慣れた花なのに、ついつい目が行ってしまいます。


5.秦野・弘法山公園 120717
  ヒメヒオウギスイセン
この姫緋扇水仙も好きな花ですが、そういえば、一昨年に嵌った緋扇の方は、見掛けなかったような・・・


6.秦野・弘法山公園 120717
  メジロ
バードサンクチュアリにも、ちょっとだけ顔を出しました。
出て来たのは、目白/四十雀の幼鳥だけでしたが、複数で出て来た目白が、時々、微笑ましい仕草を見せて呉れました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿