メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

080214 茅ヶ崎市内-3(霜の着いた草花-2)

2008年02月22日 | 花マクロ
「080214 茅ヶ崎市内」シリーズ、3日目は最終日で、昨日に引き続き「霜の着いた草花」特集です。
とはいっても、今日のアップ分は、花はなく、1枚を除いて葉っぱばかり。
しかも、全て名前も判りません(汗)。

1.茅ヶ崎市内 080214
  ?
  OLYMPUS E-300
  Ai Micro NIKKOR 200mm F4S <F4.0>
れっきとした名前はあるのに、一般的には「雑草]とか「名もなき草]とか呼ばれるものの中にも、良く見ると結構綺麗なものがあります。
これなんか「ピレア」にも似ていて、「観葉植物」といっても可笑しくないですよね。


2.茅ヶ崎市内 080214
  ?
  OLYMPUS E-300
  Ai Micro NIKKOR 200mm F4S <F4.0>
ちょっと少なめですが、霜の化粧を施してやると、さらに綺麗になります。


3.茅ヶ崎市内 080214
  ?
  OLYMPUS E-300
  Ai Micro NIKKOR 200mm F4S <F4.0>
もしかしたら、これも同じ種類の草かな?
霜で化粧した赤黄色い葉っぱに朝陽が当たり、さらに輝いています。


4.茅ヶ崎市内 080214
  ?
  OLYMPUS E-300
  Ai Micro NIKKOR 200mm F4S <F4.0>
ピントを少し移動して、手前の朝陽が透過した葉っぱに当ててやると・・・


5.茅ヶ崎市内 080214
  オヒシバ(雄日芝/チカラグサ/ワイヤーグラス)?
  OLYMPUS E-300
  Ai Micro NIKKOR 200mm F4S <F4.0>
これは、畑の中に生えていた「雑草」(オヒシバ?)です。
お百姓さんにとっては厄介な雑草なんでしょうが、こうやって見ると、結構綺麗かも・・・


6.茅ヶ崎市内 080214
  ?
  OLYMPUS E-300
  Ai Micro NIKKOR 200mm F4S <F4.0>
これまた、畑の中に生えていた「雑草」です。
霜で化粧した草を逆光で撮ってやると、普段は見向きもしない草でも、一味違って見えますね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ()
2008-02-22 20:25:11
メカロクさんは、霜の中でもローアングル撮影ですか。
膝は膝当てがあるからよいけど、手が冷たくなりませんか?
おかげで、丸ボケのある写真が見られましたが。脱帽です。
返信する
Re:霜 (メカロク)
2008-02-23 07:40:47
おはようございます。

>霜の中でもローアングル撮影ですか。

私の場合は、人の目線を外したいし、手ブレ防止もし易いので、ローアングルが基本です。
ハイアングルは、目線は外せても、脚立使用など大変なことも多いし、花マクロではつまらないことが多いし・・・

>膝は膝当てがあるからよいけど、手が冷たくなりませんか?

今回は膝当ては使いませんでしたが、土も凍っているので、汚れは付きませんでした。

手袋の方は、先日の雪のときに懲りたので、今回は防水厚手のものを着用しました。
お蔭で、冷たくはなかったけれど、シャッターが上手く押せないこともありました(汗)。
ピント調整の方は、大まかに合わせた後は身体の前後移動で可能ですので、問題はほとんどありません。
返信する

コメントを投稿