メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

100329-30 沖縄-8(小浜島へ)

2010年04月24日 | 自然風景
「100329-30 沖縄」シリーズ、今日は「小浜島へ」特集、つまり、那覇空港から石垣島に飛んで、そこから船で小浜島に渡り、泊まったホテルのご紹介までです。

1.那覇~石垣島 100330
  青空と雲海
  OLYMPUS E-P2
  M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 <14mm/F4.5>
現像時に少し強調していますが、こんな「恐ろしいほど青い空」という印象でした。


2.那覇~石垣島 100330
  宮古島
  OLYMPUS E-P2
  M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 <14mm/F4.0>
「左手に見えるのが宮古島です。」というようなアナウンスの暫く後で、右の席から撮ったので、「別の島かな?」とも思ったのですが、帰ってから地図と較べて見ると、宮古島の北端で間違いないようです。


3.石垣島~小浜島 100330
  操舵室
  OLYMPUS E-P2
  M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 <22mm/F4.5>
石垣島から小浜島に渡るときの、船の操舵室です。
船室との間のドアを開けっ放しにして、同僚(?)とお喋りしながら、操船していました。


4.小浜島・はいむるぶし 100330
  ホテルのランドカー
  OLYMPUS E-P2
  TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO <F8.0>
「速報」でも触れていますが、小浜島での宿は、「はいむるぶし」というリゾートホテルでした。
「はいむるぶし」とは、八重山地方の言葉で、「南群星」と書き、「南十字星」を意味するとのことです。
敷地は 12 万坪(40 万平方メートル)もあるそうで、兎に角広大ですので、敷地内の移動用に、ランドカーと呼ぶ4人乗りのこんな貸自動車が(貸バイク、貸自転車も)用意されており、申し込んだプランには、このランドカーが1台付いていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿