メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

080207 金沢自然公園-3(園芸種の草花)

2008年02月15日 | 花マクロ
「080207 金沢自然公園」シリーズ3日目は、「園芸種の草花」の特集です。
とはいっても、最初の1枚以外は、全て水仙ですが・・・

1.金沢自然公園 080207
  アリッサム(ニワナズナ/庭薺)
  OLYMPUS E-300
  Ai Micro NIKKOR 200mm F4S <F4.0>
「ののはな館」まわりのプランターに植えてあったアリッサムで、黄色いボケはパンジーです。


2.金沢自然公園 080207
  スイセン(水仙)
  OLYMPUS E-300
  Ai Micro NIKKOR 200mm F4S <F4.0>
2枚目以降は、全て、「うきうき林」(梅園の端の方/蝋梅類の近く)で咲いていた水仙です。


3.金沢自然公園 080207
  スイセン(水仙)
  OLYMPUS E-300
  Ai Micro NIKKOR 200mm F4S <F4.0>


4.金沢自然公園 080207
  スイセン(水仙)
  OLYMPUS E-300
  Ai Micro NIKKOR 200mm F4S <F4.0>


5.金沢自然公園 080207
  スイセン(水仙)
  OLYMPUS E-300
  Ai Micro NIKKOR 200mm F4S <F4.0>
丸ボケは、地面の枯れ葉の照り返しです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水仙 ()
2008-02-15 20:58:22
水仙は、他の場所で沢山撮っているのですが、メカロクさんが撮った場所の水仙は、どう撮ればよいか考えがまとまらず、通り過ぎていた場所です。
勉強になりました。
返信する
Re:水仙 (メカロク)
2008-02-16 06:21:58
おはようございます。

この場所は、直射日光がモロには当たらず、しかも適当に木漏れ日があり、そして逆光側に回るのに何の支障も無い・・・と、私にとっては好ましい条件が揃っていました。

そして、使ったレンズが、200mm(400mm相当)の超望遠、かつ、撮影倍率が 1/2 倍(等倍相当)までしかないハーフマクロであったという点で、いつもとは違う撮り方にならざるを得ませんでした。

このレンズを使っていると、そういう意味で、ちょっと新鮮な気分になります。
返信する

コメントを投稿