メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

090214 茅ヶ崎市内-3(茅ヶ崎里山公園~ヒメオドリコソウ)

2009年03月02日 | 花超マクロ
「090214 茅ヶ崎市内」シリーズ、今日は「茅ヶ崎里山公園」で撮った「ヒメオドリコソウ」の特集です。

1.茅ヶ崎里山公園 090214
  ヒメオドリコソウ(姫踊子草) & オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)
  OLYMPUS E-300
  TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO <F4.0?>


2.茅ヶ崎里山公園 090214
  ヒメオドリコソウ(姫踊子草) & オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)
  OLYMPUS E-3
  NIKKOR 50mmF1.4 逆付け <F4.0?>


3.茅ヶ崎里山公園 090214
  ヒメオドリコソウ(姫踊子草)
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM+EC14 <F9.0>
赤い後ボケは、またまたスイバの葉っぱです。


4.茅ヶ崎里山公園 090214
  ヒメオドリコソウ(姫踊子草)
  OLYMPUS E-3
  NIKKOR 50mmF1.4 逆付け <F4.0?>


5.茅ヶ崎里山公園 090214
  ヒメオドリコソウ(姫踊子草)
  OLYMPUS E-3
  NIKKOR 50mmF1.4 逆付け <F4.0?>
アオイ後ボケは、もちろん、オオイヌノフグリです。


6.茅ヶ崎里山公園 090214
  ヒメオドリコソウ(姫踊子草)
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM+EC14 <F7.1>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニッコールの色合い (nama3)
2009-03-02 22:41:33
 こんばんは。
1枚目と2枚目を比較しての感想ですが、
私は、このニッコールの出す色、大好き
です。それともこれは、E-300だからでし
ょうか。5枚目6枚目も比較すると面白い
ですね。それにしてもバックのボケが、
美しいですね。
返信する
Re:ニッコールの色合い (メカロク)
2009-03-03 07:26:55
nama3 さん、おはようございます。

正直な話、私はレンズ別の色の違いは、ほとんど認識できていません。
オリジナル JPG で何組も比較すれば、それなりの傾向は判るのでしょうが、実際には RAW 現像時にかなり弄り回しているので、その後で見ても、傾向を感じないんですね。
私が、ニッコール 50mm を多用するのは、ボケ味と、1本のレンズで多様な使い方(単体順付け/単体逆付け/順付け+E2/逆付け+E2 など)が楽しめるためですね。

>それともこれは、E-300だからでしょうか。

今回、ニッコール 50mm は E-3 との組み合わせですが・・・

E-300 は、現像しているときでも、E-3 との色の違いを感じることは多いですね。
 *先ず、AWB が暴れていて、まともな色が出ていることが少ない(笑)
  明らかに違う色なのに、「これはいい!」ってことはありますが。
 *平均的に、E-3 よりも色が濃いというか、こってりしていますね。
 *平均的には、マゼンタが強い感じ・・・
  それでいながら、青も濃い。
  (色温度を低くし、色偏差をマゼンタ側にシフト
   していることが多いようです。)
返信する

コメントを投稿