メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

110213_茅ヶ崎市内-1(着霜花)

2011年02月26日 | 花超マクロ
この冬は異常乾燥が続いた所為か、霜が降りる日が少なく、早朝に起きては失望する日が続いていましたが、2月13日(日)には、前夜に小雨が降ったこともあり、霜を撮るには今シーズンで一番の好条件に恵まれました。

という訳で、今日からしばらくの間は、「110213_茅ヶ崎市内」シリーズとし、初回の今日は、「着霜花」つまり霜を纏った花(実際には花に着いた霜の結晶が中心)の特集とします。

ところで、OLYMPUS のデジイチ(一眼レフ/ミラーレス)の E-30 以降の機種には、アートフィルターが搭載されていますが、私は、今まで殆ど使って来ませんでした。
ところが、1月30日の「CP+2011【Special PhotoArtist】」の際に色々なアートフィルターを使ってみて、かなり面白かったため、今回撮影分の RWA 現像の際にも、色々なアートフィルターを後適用(撮影時の設定ではなく、現像時に適用する)してみたところ、今までは「余りにも派手なため、私には最も縁遠いアートフィルター」と考えていた「ポップアート」を適用し、彩度を思い切り(殆どのカットでは、OLYMPUS Viewer 2 で可能な最低値まで)落としたものが、かなり気に入りましたので、今回のシリーズでは、「ポップアート」を適用した作例を、たくさん採用しています。

なお、この日は BORG で撮った訳ではありませんが、霜を撮るにしては、いつもより低倍率で撮ったこともあり、細かな霜の結晶をご覧頂くために、このシリーズの拡大画像は、「BORG 作例」と同様、「フォト蔵」に飛ばして、長辺 1600 ピクセルのものを表示することとします。

1.茅ヶ崎・芹沢 110213
  着霜花 <ホトケノザ(仏の座/ホトケノツヅレ/三階草/宝蓋草)>
  OLYMPUS E-P2
  ZUIKO 50mmF1.8+E14 <F8.0>


2.茅ヶ崎・芹沢 110213
  着霜花 <ホトケノザ(仏の座/ホトケノツヅレ/三階草/宝蓋草)>
  OLYMPUS E-5
  ZUIKO DIGITAL 35mmF3.5 MACRO <F8.0>


3.茅ヶ崎・芹沢 110213
  着霜花 <ホトケノザ(仏の座/ホトケノツヅレ/三階草/宝蓋草)>
  OLYMPUS E-5
  ZUIKO DIGITAL 35mmF3.5 MACRO <F8.0>
  アートフィルター:ポップアート


4.茅ヶ崎・芹沢 110213
  着霜花 <ホトケノザ(仏の座/ホトケノツヅレ/三階草/宝蓋草)>
  OLYMPUS E-P2
  ZUIKO 50mmF1.8+E14 <F8.0>
  アートフィルター:ポップアート


5.茅ヶ崎・芹沢 110213
  着霜花 <ホトケノザ(仏の座/ホトケノツヅレ/三階草/宝蓋草)>
  OLYMPUS E-5
  ZUIKO DIGITAL 35mmF3.5 MACRO <F8.0>


6.茅ヶ崎・芹沢 110213
  着霜花 <ホトケノザ(仏の座/ホトケノツヅレ/三階草/宝蓋草)>
  OLYMPUS E-5
  ZUIKO DIGITAL 35mmF3.5 MACRO <F8.0>


7.茅ヶ崎・芹沢 110213
  着霜花 <ホトケノザ(仏の座/ホトケノツヅレ/三階草/宝蓋草)>
  OLYMPUS E-5
  ZUIKO DIGITAL 35mmF3.5 MACRO <F8.0>
  アートフィルター:ポップアート


8.茅ヶ崎・芹沢 110213
  着霜花 <ホトケノザ(仏の座/ホトケノツヅレ/三階草/宝蓋草)>
  OLYMPUS E-5
  ZUIKO DIGITAL 35mmF3.5 MACRO <F8.0>


9.茅ヶ崎・芹沢 110213
  着霜花 <ヒメオドリコソウ(姫踊子草)>
  OLYMPUS E-5
  ZUIKO DIGITAL 35mmF3.5 MACRO <F3.5>
9枚目と10枚目は8時半を過ぎてから撮ったもので、霜は殆ど融けて「着露花」という方が適する状況になっていますが、「元は霜だった」ということで・・・(笑)


10.茅ヶ崎・芹沢 110213
  着霜花 <ヒメオドリコソウ(姫踊子草)>
  OLYMPUS E-5
  ZUIKO DIGITAL 35mmF3.5 MACRO <F3.5>
  アートフィルター:ポップアート


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (nama3)
2011-02-26 21:28:35
 こんばんは。
素晴らしい作品にこんなコメントで失礼かも
知れませんが、素直に美味しそうに見えてし
まいます。ごめんなさい。
 霜のシーズンもそろそろ終わりです。花の
本格的なシーズンが幕開けしますので、嬉し
いのですが、霜のこういう素晴らしい写真が
撮れなくなってしまうのですね。
返信する
Re:美味しそう (メカロク)
2011-02-27 00:25:46
nama3 さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

そうですよね!
やはり、氷砂糖、ザラメをまぶしたお菓子、氷で作ったお菓子などに
見えますよね!
特に、ポップアートを適用すると、より美味しそうに見えるようです。

今までは、逆付けなど大きく撮ることに注力していましたが、
今回、3535 マクロで撮ってみて、それほど大きくは撮れないけれど、
やはりデジタル対応レンズだけあって、オールドレンズよりも
遙かに解像感が高いことを実感しました。
今度は、150mm マクロで撮ってみたいと考えていますが、
果たして好条件で撮れる機会があるかどうか・・・
返信する

コメントを投稿