Drマサ非公認ブログ

聖火リレーはじまったよ

 フクシマや被爆の問題に関して追い続けている独立メディアのour planet tv。地道なジャーナリズムを実践している。

 今回東京五輪の聖火リレーを報道している。まず参考まで、youtubeの動画を貼っておく。

  https://www.youtube.com/watch?v=W3C2GxSSgc4

   コロナ禍で聖火リレー福島県から出発〜「復興五輪」どこに

 

 テレビで聖火リレーの様子は映されている。さて違う角度からは、異なる風景が見えるのであろうか。

 上記の映像では、聖火リレーの走者の周りには、多くの報道陣がいる。そして目立つのは警備である。走者の周りに警備が何人もついており、その周辺にも数多く配置されている。僕には物々しいという印象だ。 

 走者の正面には五輪組織委の公式車両が張り付いている。それは予定通りだろう。そこからの映像はNHKだけであり、写真は代表取材が担っているようだ。

 平和の祭典のスタートであるはずだが、一般の人は入れないし、応援できない。というのは、バリケードが設けられている。見たいとしてきた高齢の方は、聖火が見えなかったようだ。いまだに開催に疑問の住民の声が拾われている。

 双葉町の住人が聖火リレーになるが、our planet tvの取材映像からは、物々しい警備が目立つだけだ。双葉町のロータリーを3人で回るらしいが、その短い距離を走るだけで、オリンピック歓迎というムードは感じられず、ただ内実のない儀礼だけが行われているような印象を持った。 

 実際、双葉町民は双葉町の聖火リレーをあまり知っている人がいないという話である。住民は「双葉町のどこが復興したのか」との疑問や「五輪歓迎という気分じゃない」、「なんの意味があるのか」「モヤモヤ」との声をあげていた。

 僕はただオリンピック開催のために、聖火リレーという儀礼を行っているように見える。その儀礼の内実、つまり平和や歓迎、喜びが抜け落ちている。ついでに「お・も・て・な・し」も。

 地上波のテレビ局や新聞社は全てスポンサーだ。テレビからは、聖火リレーを喜ばしいものとして、映像が編集され流されている。テレビでちらっと見るたびに、プロパガンダという言葉が頭に浮かぶ。

 言いたいことは、山ほどあるが、なんかため息が出るよ〜。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「社会」カテゴリーもっと見る