五反田明駿の日記

品川区で働く社長の独り言

返報性の法則から学べ『詐欺対策を徹底する』騙されてしまうのは心理をで誘導されるから

2024-03-14 09:12:31 | 日記

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

 

前回まで

言葉の影響力について解説を行わせて頂きました。

 

では、どうでしょう、

実践にどのよう使用されているか

 

またポイントを理解したいと思いませんか?

 

では解説をして行きましょう。

 

 

返報性の法則

 

皆さんは覚えておりますでしょうか?

 

簡単に言うと恩は返したくなるという心理的な法則があるんです。

 

こちらはスーパーなどでも

よくありますが食品の試食品や、化粧品売り場など

 

人から良くしてもらうと、

本能的にお返しをしたくなるということ。

 

義理人情に近い感情とも言えるでしょう。

 

この原理を応用したものを

ドアインザフェイスというものがあります。

 

簡単に言うと

大きな要求をしたあとに

小さな要求をすると

 

相手はYESと承諾してしまう可能性が高くなるんです。

 

相手が引き下がったのだから

自分も何か応えないと行けないなど

 

脳裏に過ぎってしまうんです。

 

例としては

こちらの商品は本来は1万円ですが、

今回は4000円です!

って言われたら

 

とてもお得に感じませんか?

 

元々10000円のが

4000円で買えるなんて!

 

こんだけ値下げをしてくれるなら

買ってみようかなと、

 

脳は安いもの、

また自然としてもらっているからと

 

相手の行動を誘導し選択させるということができるようになるんです!

 

悪用はダメですよ?笑

 

ですが

何気ない日常で

当たり前のように行われている事なんです。

 

例えばこれが

『家電量販店』でも行われていることだったり

『詐欺』に悪用をされていたり

 

 

だからこそ自分で見極め

本当に必要なものなのか

 

もっといいものは無いのか

他の選択肢はないのかと

 

考えてみてください。

 

騙す方が悪いではなく

自分も自己防衛ができているのか

 

よく考えてみることがポイントです。

 

今回は影響力の武器の

 

『返報性の法則』より

『詐欺』の被害に遭わないよう

ポイントを解説させていただきました。

 

今までどうでしたでしょうか?

周りに流されてはいなかったでしょうか?

 

自分で行動を管理し

『詐欺対策』を行なっていきましょう。

 

まずは自己防衛から!

 

 

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『レア』という言葉に気をつけよ、その言葉は『詐欺』かもしれない!?

2024-03-13 10:39:50 | 日記

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

 

いよいよラストとなります。

今までの記事を見ていただくと

どうでしたでしょうか?

 

なんとなくでも

言葉や行動の影響力を理解していただいけましたでしょうか?

 

実は気がつかないうちにもう誘導をされていたんです。

 

危ないですよ

知らなければ

『詐欺師』の獲物になってしまうんですから

 

では次は最後の  

6番目の希少性について解説をし

最後まとめのお話をしていきましょう!

 

1:返報性

2:一貫性

3:社会的証明

4:好意

5:権威

6:希少性

 

 

6:希少性

 

『残り何点限り』・・・と言われると気になってはしまいませんか?

 

世の中に出回ってない

これはレアなものです。

 

もうこのチャンスを逃したらあなたは巡りえないんです。

 

なんて言われたら

つい欲しくなってしまいませんか?

 

希少性とは

珍しいもの、もう手に入らないものという

事実を知るだけでもう欲しくて仕方なくなってしまうです。

 

皆さんはどうですか?

チラシや広告をみて足を運んだことはありませんか?

 

そしてそれを手に入れることで優越感に満たされたことはありませんか?

 

もうそれ自体、その気持ち自体周りから仕向けられたものだったんです。

 

いやあ、怖いですよね、でもそうなんです。

人は簡単にコントロールできてしまうんです。

 

世の中で当たり前にやられていることですが

思いもよらぬところで

 

自分が『詐欺』に騙されてしまうかもしれません

甘い言葉には警戒心を持ちましょう。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

数日に分け『影響力の武器』から

『詐欺』の手段や行動を制限されている

なんてことを紹介させていただきました。

 

この影響力では6つの特徴があり

実は知らないうちに行動を抑制されていたということ

その特徴とは

 

1:返報性

もらったら返さなければならないと思う特徴

 

2:一貫性

ここまできたんだったら最後までと思ってしまう特徴

 

3:社会的証明

みんなが言うから、周りと比べてしまう特徴

 

4:好意

好きと言う感情を作り出す特徴

 

5:権威

役職や肩書きからの発言や行動が影響されてしまう特徴

 

6:希少性

貴重であると言う特徴

 

簡単に特徴まとめましたが

これを覚えておくだけで

あなたは危機を回避する能力が格段とあがり

自分の身を守るための『防衛』に繋がることでしょう。

 

 

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行動は周りの影響から支配されてしまう!?『詐欺師』はいつでも細かい隙を見逃さない・・

2024-03-12 10:17:54 | 日記

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

 

前回『影響力の武器』という本について

下記の6つの特性の中から一貫性、社会的証明の特徴について記事を書かせていただきました。

 

1:返報性

2:一貫性

3:社会的証明

4:好意

5:権威

6:希少性

 

 

ご覧になっていただいた人は

どんなように感じ、思ったでしょうか?

 

皆さんも

『ここまでやったから』と

『みんながこうしているよ』と

 

そんな行動をコントロールされてしまった経験ある人は

多いでしょう

 

詐欺をする人はこんな一瞬の隙を

いつも伺っているんです。

 

もっと勉強をし

あなたは『詐欺』に騙されないように

自分で対策を行なっていきましょう

 

ではいよいよ最終に近づいてきました。

 

4つ目

『好意』

 

『好き』という感情は相手を動かしてしまうんです。

そんなかでもいろいろなものがありますが

 

今回は

称賛に絞ってお話をします。

 

一流の営業マンとかは

とにかく褒めることが上手いんです。

 

考えてみてください

褒められたこう嬉しくないですか?

 

飴と鞭と言いますが

このような言葉を言うのは

鞭を使っている人なんです。

 

実際は褒められて

甘い方がその期待に応えてあげたいな

 

なんて『好意』が芽生え始めるんです。

 

好きと言う感情でさえも

行動に影響し

コントロールをされてしまうことを

 

覚えておきましょう!

 

 

5:権威

権威と言われるとなかなかイメージができない人もいると思いますが

 

例えば

『ロレックス」を持っている

 

とか

『医者』

 

連想してこの人はすごい人なんだなって思ってしまったことはないですか?

 

この人の言ったことは

正解そうみたいな

 

 

若いころで伝えるなら

『小学生の先生』と言われたら

先生の言うことは絶対なんて

 

行動を制限した記憶なんてございませんか?

 

自分よりすごいもの

 

自分より強いものと思うと

 

その人の起こす行動や発言は全て正解のように捉えてしまい

 

行動に影響を与えてしまうんです。

 

見た目や肩書きにとらわれないようにし

曇り眼で見るのでは無く

 

しっかり見極める力をつけていきましょう。

 

今回はここまでといたしますが

いままので話を見ていただいた方はどうでしょうか?

 

続きの記事か気になってしょうがないと思う人もいるかもしれません。

 

もうここまで見たのだから

最後まで見たいなんて

 

そんなふうに感じてしまっている人は

すでに『一貫性の法則』に当てはまっているかもしれませんよ

 

次回は『希少性』について

 

そして全体のまとめについてお話をしていきます。

 

もうラストスパートです。

 

あなたはもう『詐欺』には騙されない

 

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『影響力の武器』から学ぶ、貴方はもう騙されない、『詐欺』には6つのキーワードがあった

2024-03-11 10:32:14 | 日記

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

前回『影響力の武器』という本について

下記の6つの特性の中から返報性の特徴について記事を書かせていただきました。

1:返報性
2:一貫性
3:社会的証明
4:好意
5:権威
6:希少性

ご覧になっていただいた人は
どんなように感じ、思ったでしょうか?

記事を読んで終わりでは無く
自分にも使えないかなど

自分もされていたな、なんて考えながら読んでもらえると

より理解力が増すことでしょう。

では『もう詐欺にだまされない』

続きを解説していきましょう。

2:一貫性の法則
これだけ聞くとわかりづらいと思うので
より簡単に説明をすると

『ここまでやったのだから・・・やめれないよなあ』

とかこんな経験ないですか?

『詐欺』をする人は
その気持ちも利用してしまうんです。

ここまでやってきたんですから
あともう少しですよ

なんて言われたら頑張りたくなりませんか?

もしくは〇〇を実現するために頑張るぞって公表をしてしまったら

もう戻れないような気がしませんか?

ここでつけ込まれてしまうんです。

いい意味でも悪い意味でもなかなか戻れなくなってしまう。

人は一度決めて進んでしまうと
戻るためにはかなり時間や気持ちが必要となり

自力でのコントロールが効かなくなってしまうということなんです。

怖いですよね、

なにげない自分の行動が後には引けなくなってしまうのだから。

3:社会的証明

いよいよおり返しですね。

『社会的証明』とは何か、

『みんな、周りはどうしているよ』と言われたら

周りの動きで自分の行動に制限をしてしまうんです。

いやこの化粧水
周りの人みんなつかっているけど
すごいおすすめだよ!

貴方も買わないと損をしてしまうよ!

なんて言われたら
つい、手にとってしまいませんか?

またつい購入しちゃいませんか?

みんながいいというならと
これが『詐欺の落とし穴』なんです。

なんかいらないと思っているのに
周りがすすめるからつい買ってしまう。

自分の行動に抗え無くなってしまうんです。

怖いですよね、

気づいていながらもハマってしまう時もあるのですから

自分でよく考えてから行動する癖をつけるべきでしょう。

今回は簡単に
2,3を説明させていただきました。
あーなるほどなと思ったり

あー自分なってた、っと思った人も多かったのでは無いでしょうか?

ものごとを引き返すためにも
抑制するにも

自分が自分を理解し
対応することが必要となるんです。

流されてはいけませんよ
流された先は落とし穴かもしれません。

次回またお会いしましょう。

 

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もう詐欺に騙されない、書籍『影響力の武器』から学ぶ、実は何気ない行動で貴方の心は動かされていた!?

2024-03-08 10:07:02 | 日記

『影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか』

皆さんはこの本を読んだことはありますか?

こんにちは
ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

この本では
影響力の心理学に関する内容について分かりやすく解説をしており

実は
何気ないと思うようなテクニックで
あなたは相手に『行動』や『選択』を
無意識に選ばされてしまっていたんです!

解説が長くなってしまいますので
いくつかに分けて投稿をします!

ぜひお楽しみにしてください!

全体のお話として
人は6つ影響力によって行動を選ばされてしまうことが多いんです。

1:返報性

2:一貫性

3:社会的証明

4:好意

5:権威

6:希少性

これだけ見ても分かりづらいと思いますので

解説していきましょう!

『もう詐欺に騙されない!』

1:返報性

返報性(Reciprocity)とは、

他者が何かを与えたりしてくれた場合に、
その恩恵に対して何らかの返礼をするという社会心理学の原則です。

こんな経験はありませんか?

人から何かをしてもらうと
お返しをしたくなるような感情は経験はありませんか?

実は正体は『返報性』だったんです。

これは『詐欺』の手段でもよく使われるテクニックで
無料でお渡ししますなど

タダでもらえて得をしたなと思ったことが
タダでしてもらって悪いな
何かお返しをしなきゃに繋がって

『詐欺』に騙されてしまうんです。

この原則は、人間関係や社会生活において一般的に観察される行動パターンであり、
相互の信頼や協力を促進する役割を果たしています。

影響力の武器の1つとしても重要な要素とされています。

例えば
食品コーナーの試食品なんてものもそうだったんです。

こんなに美味しいものをタダで食べさせてくれて
お礼にこれを買ってみようと
思ったことはありませんか?

もうその時点で貴方は相手に影響をされていたんです。

他者からの善意や恩恵に対して

感謝の気持ちから騙されてしまうこともあるので注意をしましょう!

まとめ

今回は

『影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか』の一部をお話しさせていただきました。

内容がとても長くなってしまいますので

本日は全体と内容の一つを解説をいたしましたが。

いかがでしたでしょうか?

一つ目から

あ・・・と思ってしまった方もいたかも知れませんね。

何気ない『行動』が相手からしたら『利用』に繋がっているのかも知れません。

では続きは次回にお楽しみに

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