染谷芽依の日々

アンハッピーグラウンド

本を読む

2016-02-27 22:22:30 | 日記


このブログを始めた時は、日に5人くらい読んでくれたらいいなあなんて思っていたのですが、ありがたいことにいつもたくさんの人が読んでくれていて、よく文章が上手いとお褒めの言葉をいただきます。ふふふ~

それで最近よくどんな本が好きなの~とか、誰の本読んでるの~とか質問を受けます。自分に興味持ってもらえて感激です。

1番好きな作家さんが安部公房さんなのだけれど、1番たくさん読んでいるのはあさのあつこさんの本なんだなあと、本の整理をしていて思いました。

小学生の時にあさのあつこさんの本を読み始めて、読書が好きになって、目が悪くなって。中学生の間もあさのあつこさんばかり読んでいた気がするなあ。

高校生になって、3年間とても素敵な国語の先生に教わることができて、彼の授業で出会ったいわゆる純文学と呼ばれる分野の本が好きになりました。安部公房、夏目漱石、三島由紀夫、小林多喜二、志賀直哉、とかとか。

大学生になって、倫理学の授業で出会ったカミュと、星新一。星新一さんは読みやすくて彼のほとんどの本を読んだけれど、文章が適当な気がしてちょっとがっかり。倫理学の先生曰く、今は頭の良さが伴わずとも本が書けてしまう時代らしい。カミュはとても好きです。まだ2冊しか読んだことないけれど。


上記の作家さんがたは、ある意味私の先生で、私の文章がちゃんとしているとすれば、彼らの本なしにはそうはいきませんでした。本って素晴らしいな。友達いないから学校で本を読む時間がたくさんあるんです。素敵。。

私は本を読んで物語の世界に逃げ込む、みたいな思考は好きではないけれど、本を通じてたくさんのことを学んで、言葉と仲良くなりたいな、と思う次第です。これからも偉大な先生たちの力を借りつつ勉強の日々です。とはいえ勉強してる気にならないところが読書のいいところ。最高です。


安部公房さんは私が生まれる二年前に亡くなられたのですけれど、もし今も元気に活動されていたなら、きっと私はサインをいただきに会いに行っていました。ってくらいには、安部公房さんの本が好きです。彼がよく夢にでてくるくらいです。



ところで今日はお昼に越谷のMOJO:MOJAでライブでした。突然私の唄を聴きに来てくださった方がいて、改めて、唄を聴きに来てくれる人、歌わせてくれる人こそが私の希望なんだな、と感じました。結局人なんだな。ありがたい。

変な言い訳をして音楽を手放すことだけは絶対にしないようにしよう、と改めて強く思った今日でした。長くなっちゃいました。

すみません。

ありがとうございました。

ラッコ食いの可愛いまさや。



コメント

越谷な夜にて

2016-02-26 00:39:31 | 日記


越谷EASYGOINGSで行われるイベント、越谷な夜に参加させてもらうのは今回で2回目でした。

去年の6月以降、越谷EASYGOINGSのたくさんのスタッフの方々にお世話になり、たくさんの人に出会わせていただき、今となっては越谷に行くたびに、挨拶したいと思う人が増えていく一方です。

今回もあの場に足を運んで、いろいろなかたに声をかけていただいたり、声をかけさせていただいたり、お礼を言わせていただいたり。また新しい出会いと再会もありました。本当にありがたい。


私が歌う意義について考えあぐねる此処最近であります。そんなことを考えても答えはでなのかもしれない、という見解に行き着きかけていることが、今は案外希望のように感じられます。

受け入れてくれる人がいるから幸せです。

越谷な夜では美味しいものもたくさん食べられて、音楽やダンス、様々な物の物販もたくさん楽しめて、私春日部市民なのにいい思いしちゃって申し訳ないな、という思いが少なからずあります。が、また参加できたら嬉しいなあ。

誘ってくださった安藤さんをはじめとする関係者のすべての皆様に感謝。どうもありがとうございました。


次回ライブはこちらです。

2/27(土)
場所:越谷MOJO:MOJA
開場:12:30
開演:13:00
料金:¥1700(1ドリンク込み)

sayonara fictionという方と私しか歌いません。。染谷はトップです。お時間あれば、ぜひ。よろしくお願いいたしす。


この間、新しくアー写みたいな写真を撮っても来ました。ヘッドアクセサリーは私のおねえやんの手作りですp(^_^)qふふふ~~森の妖精がテイマらしいです。私は妖精みたいに魔法は使えないけれど、私が恨んでいる人の鼻毛がぐんぐん伸びるおまじないを練習中です。少しでも妖精に近づけたらなと。

ありがとうございました。

コメント

のどちんこ

2016-02-22 20:18:38 | 日記


1月の末から喉の調子がずっと悪かったので、耳鼻咽喉科へ。

原因は喉の酷使による扁桃腺の腫れ。ひどい炎症を起こしているみたい。だけどそんなもの、ずっと前から続いているような気もした。

歌うことが好きなのだから仕方がない、とは言っても、歌い方が下手くそなんだよなあ。


ついでにここ最近ひどくなってきた口渇症状、耳鳴りやめまいについても相談してみたら、その症状だと自律神経失調症の疑いがありますね、と言われた。耳鼻咽喉科で精神病の疑いを指摘されるとは不覚だったなあ。調べてみたら不眠症状と頭痛もその一環かもしれなくて。。困りました。

私の弱さの理由というか言い訳というか、辻褄合わせというか、精神病なら仕方ないか、みたいな甘えが生まれてしまいそうで怖い。とは言いつつ、気にしたらそれこそ負けなんだろうな。

たんに最近ストレスを多く摂取しすぎているだけかもわからんのです。いずれにしても今までいろいろなことに気を張りすぎて、いろいろなことに意味を込めすぎて、少しくたびれた感じがします。それが此処に来て原因不明の自律神経失調症という病名をつけるほかない症状を引き起こしているのかな、とも思う。

なんにせよやっぱり弱い。俄然戦う心持ちで居たいけれど、なんだか疲れた気もするな、なんて思いながら、今日は美味しいものを食べました。ありがとうございました。


たとえ心が病気でも人前に立って歌おうと思えるのだから、いわゆる精神健常者よりもよっぽど健康的な思考してるんじゃないかな、とか思っちゃう。自分に対する皮肉です。


すみません。
此処に書いて、整理させてください。


ありがとうございました。

コメント

冴えない諸々を抱えて

2016-02-21 23:30:51 | 日記


思考がキレッキレの時は、私ってやっぱり天才かも、才能に殺されるのかも、てか死にそう死ぬかも、みたいな感覚に陥ることがしょっちゅう(思い過ごし)あるのだけれど、最近はぼおっとしているというか、頭の中に浮かぶ思想とかイメージがクソすぎてなんだかとりあえずクソです。


ボキャブラリーのチョイスもクソ。

なんだか淡~~い世界の中を浮遊している気分です。


ここ最近少し調子に乗ってしまって、(よく考えたら)いろんな人の気持ちをもてあそんだり裏切ったりしてしまっていて、いっそ罰を受けた方が清々しい気持ちになれるのに、大魔王の審判がちっともくだりそうにない、みたいな状況。


反省。プンプン。

ありがとうございました。


コメント

横断歩道の赤を踏む

2016-02-19 18:36:08 | 日記


こんちは、こんちは。

私には、友達がいないんじゃなくて、私が単に人との関係に「友達」という名前をつけたくないだけかもな、と感じている今日この頃です。

大学で1人でいたって、ライブの共演者が私以外みんなバンドさんでライブが始まるまで1人でいたって、その孤独感を苦いと感じたことはないしむしろ心地よいとおもっているし、そもそもライブ前は緊張しているからあまり人と話したくないのだけれど、そんな表面的な場面でも、誰かが気にかけてくれていたり、ちょっとしたところで、誰かが手を差し伸べてくれたり。

友達じゃなくたってちゃんと、私と誰か、という関係が成り立っているんだなあ。と、思いました。突然思ったんだゾ!



なんだか最近とくに全然眠れなくて、5:00前とかに目が覚めてしまって、二度寝しても夢を見て寝た気がしなくてどうしたものかと思っていて、今朝も例のごとく眠れなかったので思い立って100億年ぶりくらいにランニングをしました。

朝、暗くて何度か土手から落ちそうになったけれど、空気が冷たくて気持ちよかったな~~。30分くらい走って、家に着いてストレッチしたらすぐに筋肉痛になりました。ぎょぎょ~

小学生の時、1年の時からずっとバスケットチームに所属して地獄のような練習に毎日明け暮れていたこととか、中学生の時の部活でよく外周8kmとかしてたな~~なんてことを思い出して、またバスケをしたくなりました。

高校生の時、軽音楽部じゃなくてバスケ部に入っていたらどうなっていたんだろう。ギターも此処までやってこれなかったんじゃないかなあとか考えると、あの時の自分の直感はいいものだったなあ、って、ちょっとニヤニヤします。けけけ

唄が歌える今を手にできて幸せだなあ。


また走ろうっとp(^_^)q


ありがとうございました。

コメント