染谷芽依の日々

アンハッピーグラウンド

異文化理解

2017-07-22 16:56:02 | 日記


こんにちは、みなさん。

まぎれもないただの染谷がお送りします。


夏。



















暑いですね。




日本人の平和ボケに失望してテロを企ててしまう人がいるこことか、「わかんない」とか「知らなかった」とかいう無関心が垣間見える一言に傷を受ける人がいることとか、もっとよくよく考えなくちゃいけない。

母国以外の言語の習得って、ある角度からの異文化理解への大きな第一歩だなって思うのだけど、言葉が理解できなくても、言葉よりももっともっと前からある、心を考えようとすれば分からないものも分かるようになるかもしれないのだ。


昨日、バイト先に日本語が少しも分からない40代くらいの男女二人組が来た。

"coffee"という単語さえも1度で聞き取れないくらいには訛りというかクセの強い英語を話す人たちで、わたしが拙くても英語で対応していることを喜んでくれてるみたいでこっちまで嬉しかった。


でもなんだか男の人が意地悪で、からかっているつもりだったのだろうけど、お湯をくれだの、コーヒーが濃すぎるだの、このケーキの半分のサイズがいいだの、このショッピングモール内の何処で靴が買えるかだの、あれこれ訛りの強い英語で言ってきたのだ。しまいには英語じゃない言語でなにやら言っていてまったく理解ができなかった。わたしの下手くそな英語を聞いて馬鹿にしたのだろう。

たとえばわたしがうんと卑屈で劣等感に苛まれている人間だったなら、こういう些細な意地悪から軋轢が生まれて、差別されたという被害者的意識から、そのおじさんのことを恨むようになっちゃうんだろうな、とか考えた。そこから、そのおじさんの住む国、その国の政府、国民、みんな恨んでしまうのだ。

そういうところから、喧嘩が起こる、テロが起こる。よくないこと、なんでも起こりうる。



異文化理解。人間でいるために必要な精神。

それを要することに国籍や肌の色や宗教や年齢や性別なんかは一切関係ない。人間個人がときに文化そのものなのだから、人と対するならば自分の中の常識はあくまでも自分の中だけの物差しであって、相手にとっての常識ではないのだ。

だからこそ、誤解が生まれる、裏切られたという感情が生まれる、派閥が生まれる、テロが起こる。


自分の正体でさえ、モヤに覆われて理解が曖昧なままなのに、他人のことを100%理解するなんて無理だ。


無理だから、分かり合えなくたってちゃんと向き合わなくちゃいけないと思っている。

異文化理解の現場には、分かってもらえるように伝える努力、分かろうとする努力が必須である。



そういう努力を怠らない人間でありたいな、と、昨日のおじさんと話して思いました。



なんてことを考えて電車乗っていたら、目的地の最寄駅で人身事故とのこと。今夜は埼玉は飯能にあるイーストコートでライブです。

こういうふうに、ちょっとイレギュラーな足止めを食らうと、すぐに苛立ってしまう日本人は困ったものだ。




駅員さん、ノイローゼになりませんように。


今日もいい日になるといいな。一生懸命歌ってきます。

ありがとうございました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 罰ゲームドリンクはたこ焼き... | トップ | 5ヶ月ぶりの飯能で »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-07-23 19:10:00
向き合うといっても例えば、
痴漢被害にあった女性に「犯人と向き合え」と言っても酷でしょうね。
そんな努力こそ二重被害だと思います。
SOUZOU (村男)
2017-07-24 00:51:44
ハロー染谷さん、


いつもいつも素敵な写真とあんこのぎっしりつまった文章ありがとうございます☆


本当、今回のお相手の方も染谷さんみたいに、分かってもらえる様伝えようとする気持ち、相手の事を分かろうとする気持ちがもう少しあったら素敵やったのにね。。。


それですよそれ。

それがなきゃ『話にならない話』なんすわ。


あぁやっぱ愛やねー。

愛されるより愛したいし、でもやっぱり愛されたいわまじでー☆



いや、でも愛したいなー( ´  ×`)

↑繰り返し
Re:Unknown (meisomeya)
2017-07-24 07:59:16
あまりにも的外れなコメントをいただき大変驚きました。自分の「常識」の枠を外して物事を考えることと、「悪」の正体がはっきりしている事柄を見過ごすことはまったくの別物です。わたしは、痴漢をする猿についての話をしているのではありません。文明と文化を背負う人間の話をしているのです。
Re:SOUZOU (meisomeya)
2017-07-24 08:01:25
村男さん、ありがとうございます。相思相愛って素敵ですよね(^ν^)

コメントを投稿