染谷芽依の日々

アンハッピーグラウンド

天空の森ごりら (とは)

2017-09-21 08:10:09 | 日記



おはよう、みなさん。みなさま

昨夜は越谷EASYGOINGSでライブでした。


いろんなことが重なって、とてもよい夜を過ごさせてもらった。

ありがとうございました。


セットリスト
い、愛を頂戴
ろ、生きてりゃいろいろあるもんだ
は、灰になるまで
に、河豚
ほ、幸か不幸か
へ、蝉が鳴いている

共演:ミーワムーラ/マツセヒロシ(処理デキズ)/ヘルメッツ

でした。



気さくでゆるくて、時に何処かおちゃらけた雰囲気さえ感じさせるらぁめんさんの、音楽に対する、現代の音楽シーンに対する熱くて強くてゆるぎない信念に触れたような夜でした。

素敵な夜が此処にありますって言いたい夜だった。


ヘルメッツさんとの共演は去年の11月ぶりだった。大人だけど少年のようなふたり、いつのステージもなによりふたりがふたりの音楽を感じて楽しんでいる姿が好き。このひとたち本当に音楽が好きで歌が好きでギターが好きなんだろなって思う。山下さんのギターのコード進行、昨日初めてよくよく見てみたのだけど、ものすごくシンプルなものが多くて驚いた。それであんな名曲生み出せちゃうのか。。という気持ち。大谷さんは丸坊主になっていて仲が良ければひと撫でさせてくれと頼むとこでした。息ぴったりのユニットって素敵だな。


2番手は5月ぶりのマツセヒロシさん。彼は前から処理デキズというバンドをやっていて、今年に入って弾き語りの活動も始めたという話だけれど、弾き語りの活動は弾き語りの活動として真摯にやっている姿勢からすげえなと思わされます。わたしだったら、どっちかが片手間になっちゃうと思うし、実際バンドのプロモーションのためだけに弾き語りする人もいるだろうから。マツセさん、高音を出すとき、ぐっと押し出すような発声でちょっとかすれる感じがして聴いていて気持ちがいい。会うたびにいろいろ話してくれてうれしいです。


わたしが歌い終わって、トリのミーワムーラさん。息ぴったりのユニットって本当に素敵だな。ふたりのことはずっと見ていたくなる。演奏を始める前から、村重さんとミワさんの掛け合いがおもしろいのです。師弟関係、その根本に絶対的な信頼関係。ライブの最中にしばしばふたりがとるアイコンタクトや空気を吸う音で出す合図や、キメるところでふたりが顔を合わせて笑い合っている姿、鳴っている音、全部が素敵すぎて、わたしは心を洗われているような気持ちになる。実際洗われていると思う。昨日は初期の頃にやっていた唄たちをリニューアルしたものをたくさん演奏してくれた。こんな歌もあるのか、こんな歌まであるのかって、ミーワムーラはまだまだ奥が深い。昨日でもっと好きになってしまった。


最近は対バンしたひとに演奏を褒めてもらうことが多いです。再会したひとに、前より良くなったとかまたよくなったとか言ってもらえるととても嬉しくて励みになる。マツセさんが、やっぱり強いと言ってくれた。ミワさんが素晴らしかったと言ってくれた。村重さんが、前より垢抜けた感じかすると言ってくれた(彼氏でもできたかと聞かれた)。

もっと頑張ろうって思います。ありがとうごさいます。



昨日は天空の森ごりら 〜喫茶ムーラ〜 ということで村重さんが美味しいコーヒー(わたしはコーヒーブラックで飲めない)と、ピザトーストを出してくれた。終演後にピザトーストをいただいて、イージーのスタッフの方々とおしゃべりしながら食べた。

わたしはイージーにたくさん出させてもらっているわけではないので昨日まで知らなかったのですが、イージーで歌わせてもらったときほぼいつもPAしてくれていたかたが今月いっぱいで辞めてしまうそうで、昨日は今までのお礼を言うことができてよかった。

最後と分かって、いつもよりいろいろなことをお話することができて嬉しかった。ライブハウスを離れるわけじゃないのなら、歌っていればいつかまた会える気がしています。



昨日お会いしたみなさまありがとうございました。


終演後、ごりら大好きならぁめん隊長がこのおっきなごりぽんをわたしのところに持ってきて(何故かは分からないが)写真を撮ってくれました。





セコセコと具沢山なピザトーストを作る、厨房ムーラ。





思えば今年に入って、わたしの中で記憶に残るライブの機会をたくさんくれているらぁめんさん。3月、タテタカコさんと永山さんのツーマンのオープニングアクトをやらせてもらって、これ以上怖い対バンはないぞと思えるようになった(結局ライブは毎回毎回怖いまんま)。6月には花男さんと対バンさせてもらって、これまた音楽続ける勇気をもらった。ごりごりハウスという小さな会場に行くたび、嬉しい再会、新しい出会いがあって、彼もまたわたしの成長を支えてくれているおおきな存在だなぁなんてことを昨日は改めて思いました。

いつもありがとうごさいます。



今日もかえるぴょんの写真でさようなら












いつも読んでくれてありがとうございます。
ありがとうございました。
コメント