轆轤挽き又は手捻りで製作した壷や花器などの表面を、生乾きの状態の時、鋭利な刃物で削ぎ
落とす技法を面取りと言います。削ぎ落とす場所や面積、削ぎ落とす方向などやり方次第で、効果が
異なり、作者独自の表現が可能です。叩いて変形させる方法もありますし、型を使って面取り風に
仕上げる方法もあります。後者の場合、厳密には面取りでは有りませんが、広い意味で面取りと
言われています。
1) 轆轤で作った壷を、鋭利な刃物などで面取りする。
叩いたり押したりして変形せずに、面取りをする場合、基本的には肉厚が厚い壷を作る必要が
あります。更に、どの様に面取りするかによっても、厚みの度合いを変える必要が有ります。
轆轤挽きしていますので、内側は円形に成ります。仮に縦方向に面取りする場合、面の数が少ない
程、肉厚を厚くする必要があり、面の幅が広い程、肉厚にする必要があります。斜めに螺旋状に
面を取る場合でも、面の数が少なく更に幅広にする程、肉厚にする必要があります。
① 轆轤で壷を挽く。
) 面取りの方法を行う時、初心者の方は、小さな作品から行う事です。
それも、膨らみのある壷ではなく、筒状の壷に頸が付いた様な作品を作る事を薦めます。
ここで、刃物の種類と使い方や面取りの技法を習得し、ある程度の経験を積んでから、
大物に挑戦する事です。
) 土の種類を選ぶ。
面取りを刃物などで削り落とす方法の場合、肌理の荒い土はなるべく使わない方が良い
でしょう。荒い土は、削ぎ落とした面の表面が荒れる事と、刃物が土に引っかかり易く
切れ味が悪くなります。
) 作品を好みの厚さに挽き上げるのも意外と難しいです。
多くの土が必要であり、下部が肉厚で口元が薄くなり易いです。
当然の事ですが、轆轤挽きする前に、どの様な作品にするかは、予め考えているはずです。
更に、どの様に面取りを行うかも、考慮されているはずです。
a) 面取りし易い形に作る。
細かい面取り(面取りの量が少なく、数が多い)であれば、やや複雑な形でも対応でき
ますが、大胆で荒く幅の広い面取りであれば、単純な形でないと作業がし難くなります。
b) 面取りする部分が、その作品のどの範囲内なのかも重要に成ります。
全面に面取りを施すのであれば、全体を肉厚にする必要があり、部分的であれば、
その部分のみを厚くし、その他の部分は普通の厚みにします。
② 生乾きの状態で、面取り作業を行います。
但し、面取りに使う道具の種類によって、丁度良い乾燥度合いがあります。
) 面取りを施す部分に「当たり」を付ける。
ぶっつけ本番ではなく、面取りする部分に予め、鉛筆や針で当たりを付けておきます。
) 面取り用具について。
a) 「弓」を使う: 轆轤挽き後、若干乾燥させた段階で、作業するのが、良い様です。
竹又は太いバメ性のある針金に、釣り糸(テグス)や細い針金(荷札様の針金など)を弓の
弦の様に「ピン」と強く張ります。尚、細い針金を二本撚る事により、切り口に線の筋が
入ります。
b) 包丁やカッター等の刃物を使う: 金属の包丁などは使う前によく研いでおく事です。
刃の部分に力が入りますので、ある程度乾燥が進んだ状態で行うのが良いでしょう。
包丁以外に、良く使う方法は、「金ノコ刃」を使います。ある程度の「バネ性」を有して
いますので、柔軟に使う事が出来ます。「金ノコの刃」は、グラインダー等の研磨機で、
刃を設けておく必要があります。
③ 面取りの仕方。
) 縦方向に面取りの場合は、口縁又は肩の部分より、「当たり」に沿って下に向かい
一気に切り取ります。但し、フリーハンドの状態では、手が固定する事が難しく、中々
均一に切り取る事は出来ません。更に、何度もやり直す事は良い結果が出ません。
なるべく一度に切り取りたいです。
その為にも、糸や刃物の位置が固定できる様なガイドを作ります。それがどの様な
物かは、作品の形状と、切り取る量など決まり、実際には色々工夫すべき事柄です。
) 斜め方向に面取りする場合は、手轆轤を利用すると便利です。
斜め方向では、弓や刃物に角度を付ける為に、両端に同じ力を入れる事がやや難しい
です。「当たり」の線を入れるのも難しいです。特に丸みを持つ面に「当たり」の線を
入れる際には、柔軟性のあるスケールを押し当てたり、糸を張って「当たり」を入れる
事に成ります。作品に膨らみが有ると、面取りの幅は一定では有りません。
即ち膨らみのある所では、他の場所より幅広削る事になります。
④ 稜線が見所と成ります。
以下次回に続きます。