大きい作品とは、直径が大きい、高さが高い、又はその両方の作品です。
当然粘土の量も多くなり、力の弱い(馬力の無い)電動ろくろでは、思うように、
作れない場合が有ります。ある程度力のある、電動ろくろを用意して下さい。
1) 大皿の様に、直径の大きい作品の場合
・ 径が大きい作品は、底の部分が大きくなりがちです。
それ故、ろくろ面(鏡と言う)が小さいと、径の大きな作品を作れません
・ ろくろの上に、大きい亀板(円板が望ましい)を載せ、その上で作陶し
ます。更にこの亀板ごと作品を取上げれば、作品が歪む事なく、次の作業
ができます。(底削りの際、この亀板を使うか、それでも、亀板が小さい
場合は、「内シッタ」を使います。)
・ 大皿などは一般に、一塊(ひとかたまり)の土から、作品を作り、途中
で粘土 を足して大きくする事は、有りません。
それ故、作品に合わせて、十分な土を用意して下さい。
2) 背の高い作品の場合
一塊の粘土から、背の高い作品を作るのには、限度が有ります。
それ故、作品の下の部分を作り、乾燥させ強度を持たせてから、上部を作り
繋ぎ合わせる方法を取ります。
それには幾つか方法がありますので、述べたいと思います。
まず下部を作ります。
イ) 下部を設計通りに作る方法 (一般的には、この方法です。)
・ 利点は、下部を十分乾燥させ、強度を持たせてから、上に載せる為
全体が安定になり、且つ下部の肉厚を、薄く作る事が出来る。
又 これを繰り返せば、かなり大きな作品を作る事も可能です。
・ 欠点は、下部の形状が固定される為、作品の全体像がつかみ辛い。
乾燥している為、後から形を変える事が難しい。
a) 下部の作品は、乾燥させますが、継ぎ目の口縁部は、乾かない様に
塗れた布で覆う様にする。(継ぎ目の径を測って置く)
b) 作品の上部を別に作ります。
① 下部の作品の上に、紐を直接数段か巻き上げた後、ろくろを回転さ
せ「ろくろ挽き」し作品に仕上げる方法。
② 上部の作品は、継ぎ目の寸法のみを合わせて作り、やや軟らかい
内に繋ぎ、その後上部を「ろくろ挽き」し成形する方法。
・ 上部の作品を逆さに作る方法(継ぎ目の径が合わせ易い)
・ 正常な形で作る方法
(上部継ぎ目の肉厚が厚くなり、繋ぎ易い)
③ 上部の作品を、設計通り形作り、乾燥した後、繋ぎ目に刻みを付け
更に「ドベ」を塗って、接着する方法。 接着部の凸凹は、
「カンナ」で仕上げる。 (全体の形が把握し易い)
尚 下部に直接紐を巻きつける以外の方法では、上部の作品を作る為に
下部作品を、一時ろくろから降ろす必要があります。
(亀板を使うと便利です。)
ロ) 下部は単に筒状に作る方法
・ 利点は、筒同士を単に繋いで、背を高くした、だけですので、粘土
も比較的軟らかく、作品全体の形を見ながら、作陶出来ます。
・ 欠点は、あまり大きい作品は難しい。
(下部の粘土があまり乾燥していないため)
a) 上部、下部共同じ太さの筒を作ります。
(当然 下部には、底が付き、上部には、有りません)
筒の太さは、腕が入る程度にします。
b) 下部に、上部の筒を載せ、「ろくろ挽き」し、作品を仕上げる。
ハ) 繋ぐ際の注意点
・ 上下の継ぎ目の寸法に差が無い事。
・ 継ぎ目の乾燥度に大きな差が無い事。
(乾燥のした者同士は、接着面に刻みを付け、「ドベ」を塗る。
乾燥していない物は、「ドベ」又は水を塗る。)
・ 継ぎ目近辺の土を、上から下へ、下から上へと、数回上げ下げし
凸凹の無い様に仕上げる。(両手に濡れた布を持つと良い。)
当然粘土の量も多くなり、力の弱い(馬力の無い)電動ろくろでは、思うように、
作れない場合が有ります。ある程度力のある、電動ろくろを用意して下さい。
1) 大皿の様に、直径の大きい作品の場合
・ 径が大きい作品は、底の部分が大きくなりがちです。
それ故、ろくろ面(鏡と言う)が小さいと、径の大きな作品を作れません
・ ろくろの上に、大きい亀板(円板が望ましい)を載せ、その上で作陶し
ます。更にこの亀板ごと作品を取上げれば、作品が歪む事なく、次の作業
ができます。(底削りの際、この亀板を使うか、それでも、亀板が小さい
場合は、「内シッタ」を使います。)
・ 大皿などは一般に、一塊(ひとかたまり)の土から、作品を作り、途中
で粘土 を足して大きくする事は、有りません。
それ故、作品に合わせて、十分な土を用意して下さい。
2) 背の高い作品の場合
一塊の粘土から、背の高い作品を作るのには、限度が有ります。
それ故、作品の下の部分を作り、乾燥させ強度を持たせてから、上部を作り
繋ぎ合わせる方法を取ります。
それには幾つか方法がありますので、述べたいと思います。
まず下部を作ります。
イ) 下部を設計通りに作る方法 (一般的には、この方法です。)
・ 利点は、下部を十分乾燥させ、強度を持たせてから、上に載せる為
全体が安定になり、且つ下部の肉厚を、薄く作る事が出来る。
又 これを繰り返せば、かなり大きな作品を作る事も可能です。
・ 欠点は、下部の形状が固定される為、作品の全体像がつかみ辛い。
乾燥している為、後から形を変える事が難しい。
a) 下部の作品は、乾燥させますが、継ぎ目の口縁部は、乾かない様に
塗れた布で覆う様にする。(継ぎ目の径を測って置く)
b) 作品の上部を別に作ります。
① 下部の作品の上に、紐を直接数段か巻き上げた後、ろくろを回転さ
せ「ろくろ挽き」し作品に仕上げる方法。
② 上部の作品は、継ぎ目の寸法のみを合わせて作り、やや軟らかい
内に繋ぎ、その後上部を「ろくろ挽き」し成形する方法。
・ 上部の作品を逆さに作る方法(継ぎ目の径が合わせ易い)
・ 正常な形で作る方法
(上部継ぎ目の肉厚が厚くなり、繋ぎ易い)
③ 上部の作品を、設計通り形作り、乾燥した後、繋ぎ目に刻みを付け
更に「ドベ」を塗って、接着する方法。 接着部の凸凹は、
「カンナ」で仕上げる。 (全体の形が把握し易い)
尚 下部に直接紐を巻きつける以外の方法では、上部の作品を作る為に
下部作品を、一時ろくろから降ろす必要があります。
(亀板を使うと便利です。)
ロ) 下部は単に筒状に作る方法
・ 利点は、筒同士を単に繋いで、背を高くした、だけですので、粘土
も比較的軟らかく、作品全体の形を見ながら、作陶出来ます。
・ 欠点は、あまり大きい作品は難しい。
(下部の粘土があまり乾燥していないため)
a) 上部、下部共同じ太さの筒を作ります。
(当然 下部には、底が付き、上部には、有りません)
筒の太さは、腕が入る程度にします。
b) 下部に、上部の筒を載せ、「ろくろ挽き」し、作品を仕上げる。
ハ) 繋ぐ際の注意点
・ 上下の継ぎ目の寸法に差が無い事。
・ 継ぎ目の乾燥度に大きな差が無い事。
(乾燥のした者同士は、接着面に刻みを付け、「ドベ」を塗る。
乾燥していない物は、「ドベ」又は水を塗る。)
・ 継ぎ目近辺の土を、上から下へ、下から上へと、数回上げ下げし
凸凹の無い様に仕上げる。(両手に濡れた布を持つと良い。)