がんばる!大商水球部とOBのおれ達(仮)

OB会公認(?)の大分水球に携わる方々への応援ブログ

日本ユースコーチ北崎先生へのご寄付の御願い

2006年06月26日 | 大商
北崎先生(第3代OB・2代目監督)がジャパンジュニアチームのコーチとして
下記2大会に参加します。


大会及び日程(7/3~18)↓

スロバキア国際大会(スロバキア・トレビゾン)

スロベニア国際大会(スロバキア・コパー)


メンバー表↓

2006男子ジュニア スロバキア・スロベニア国際大会


つきましては、遠征費用(自己負担分)の補助になればとご寄付を募ります。


寄付募集期間

本日より6/30(金)までとします。
(緊急で申し訳ありません)


皆様よりの心遣いを御願いいたします。
(金額はできる分で構いません)
(前もって、OB会予算からも多少ですがお渡しします)


なお、前年同様、大商プールに持参の方は『田村先生』にて受付しています。

また、振込みを希望される方は、

下記OB会郵便口座までお振込み下さい。


郵便貯金
記号 17260
番号 22230661
名義 大分商業高校水球部OB会


(お問い合わせは高尾・田村まで)


北崎先生は、今現在(OB総会時より)代表合宿に参加されており、大分に帰らず大会に参加するそうです。
(お詫び)↑の記事の内容に間違いがあります
(正確な内容はコメント欄でご確認下さい)

いつも大商水球の為、大分水球の為、九州・日本水球の為に、
家庭・家計を省みず、頑張って下さっている北崎先生を応援しましょう!

魔の二次会!その真犯人とは・・・・

2006年06月23日 | 大商
OB総会シリーズ最終章

総会・懇親会後は和やかに年代を超えた写真撮影会となりました。


集会中の大商水球連合レディース達と写真を撮ろうとしたら、総長『岡部さん』に向けて酋長が乱入!

嫌がる番長(昇格)『タケ』さん
それに喜ぶ・・・・切込み隊長ミキティ


みんな互いにアドレス交換してました

もう営業マン対決はやめたのだろうか?

酋長は写真に写るのが好きな様だ。

原岡と今福

なんか顔も雰囲気も・・・・・兄弟だろうか?




そして二次会へ・・・・・・・

お店はこんな感じでカッコイイ雰囲気の『OYAJIYA』
バーテンさんはもちろん イケメン・・・・・でした?


多少遅れてお店へついたのですが・・・・・・
お店は (まだこの時点では) 和やかに楽しい雰囲気で、盛り上がっていました。

そしてイケメンバーテンさんが特別におもてなしをしてくれました。
何と俺用のオリジナルカクテルを作ってくれたのです。

それがこれ ↑ ・・・・・普通のカクテルじゃん!
(本人曰くまだ修行中との事)

練習台にされた?・・・・・・オレ


そんな和やかに楽しく二次会は進んで行ったのですが・・・・・・・

気付くと、何やら後ろが騒がしくなっていた。

なにを血迷ったのか?
あの酒豪相手にショットガン対決を挑んでいた。
再開なのか?総寿の顔を見るやいなや大介の営業マン魂に火がついたようだ!

結果は見えていたので、ほっておいてこっちはこっちで楽しく飲んでいたのですが・・・・・




しかし・・・・・

またまた対決に敗れ去り、フラフラになりながらこっちの島にやって来た。

そして・・・・・

納まりきれない大介が、何と!オレに対決を挑んできたのです。

そこに、牧野からのアドバイス。
『今までのパターンからすると、アイツはあと少しで潰れて大人しくなりますよ!』

(ナイス情報!マッキー)とばかり・・・・閃いた

皆も困っていたので、そろそろ黙らすかっとその対決に応える事にしました。
「やめましょ~よ」とアキラの忠告をよそに・・そっと店長に目配せ。
(さすが店長分かってる!)
オレには水。 ヤツにはストレートのテキーラ


そして、嘘っぱちショットガン対決!の始まり!

そして・・・・・一気飲み


まんまとヤツは『ガツン』ときたらしい・・・・・・・オレは全然平気だけど(当たり前)

作戦成功か?とマッキーとオレ・・・・そしてみんな。
(そしてヤツは、確かに大人しくなったようだ)


ほっと胸をなでおろし、
店長に本物のカクテルを作ってもらって飲みなおし・・
(やはり本物はうまかったぞ、ヤス)


と楽しくやってたら・・・・


ようやく静かになった店内に、また悲鳴が!
そう、大人しさは長くは続きませんでした。


暴れ狂う大介・・・・(なんかさっきより凶暴になってる!)



ヤバイ?

作戦失敗だ!

(失敗どころの問題ではなく・・火に油を注いでしまった気がする)

仕舞いには、みんなを噛みだした。そして店内は狂気乱舞と化してしまった・・・・・




オレはそっと非難・・・・




して、その惨劇とは・・・・・詳しくは・・・おもPOLOの記事で!


何とか被害をまのがれようと誰よりも早く隅に非難した私は、危険をかえりみず再度現場へ潜入。
そして、隠し撮りに成功しました。


何かに目覚める大介


そして、魔物と化した大介
見よこの惨劇!(相馬さんにも噛み付いている・・・・)
恐怖におののく酋長婦人の表情がわかるだろうか・・・

(現場のひどさが伺える、ナイスショットです)



結局のところ・・・・・・

魔物を生み出し、あの惨劇をプロデュースしてしまった真犯人とは・・・・・










わ・た・く・し の様であります。






記事を書いてる最中、のってきたので多少脚色しておりますが・・・・真実です
次回は気を取り直してOB戦をUPします

懇親会とオヤジな俺

2006年06月21日 | Weblog
写真とネタが多すぎて、まだ総会ネタを引っ張っています。


今回は懇親会写真をUPします。

詳細はおもPOLOの記事思い出話に花が咲く!をご覧下さい。


どうです・・・・・?
予算以上の宴会料理(+飲み放題)です。
(品数はまだまだこんなもんじゃなかった?ですよ)


司会はもちろん田村執行委員!
さすがにうまい進行と段取り(半強制?)で、みんな大盛り上がりでした。

御免!腹しか写ってなかった!
(ダメだなぁ、うちの専属カメラさんは~)

まずは渡邊先生から来賓の白子さんと相馬さんの紹介


そして大商の女神! 清美先生からのご挨拶



この時です・・・・一生に一度あるかないかのとんでもないサプライズ!。


それが、渡邊婦人(清美先生)の挨拶中に起こってしまったのです。
話しが渡邊先生の事になり、いつも好きな事をやっていて!と言う風な内容になったその時。


見ては行けない出来事が・・・・・・


何と先生が皆の前で【土下座】したのです。


(しかも俺の目の前です!)

当然、双方共におちゃらけでこういうパフォーマンスをしていたので、全員大爆笑!




そこで俺のブログ魂に火が付いた!!

【チャーンス!】




しかし・・・・この、あまりの驚き!そしてあまりの可笑しさ!



【出遅れた・・・・・・!】



それが同時に襲って来る感覚に手が震え、新品のデジカメの操作が分からずアタフタあたふた・・・・


そして、取れた写真がこれ・・・・




普通の飲み会風景に戻ってました・・・・・・・


そして各代代表の挨拶・・・皆笑わせてくれました。

最初はタケさん




初代幸さんから始まり・・・・
(左から相馬さん・洲先生・白子さん・幸会長)


続いて・・・岡部さん(写真とるの忘れた)、そして俺・・・・・



ついで・・・

酋長いつもの終わりが見えないお話し・・・・


第5代メンバーの修二・聖・秋山+1
ヒデも一緒に笑いながら会場のどこかにいて、懐かしんでる気がしてなりませんでした。


総寿・・・はいはい・・ヤマーダ・デンキッ!


ヤス・・・・・・・お疲れさん!


今福(役員がんばろう!)


脇谷・・(結婚おめでとう)
会則改定後、第一号です


大介・・・総寿に営業マン対決を挑むもちょっと劣勢気味


児玉・・・・・・・・・・・・・


新人OB滝野


そして女性陣が花を添えてくれました


お開きは那須さんの一本締めで・・・・



そして集合写真撮影の後・・・・・魔の二次会へとなって行きました。


お開き後、ちょっと記念に写真をとりました

美女3人組
中央に番長岡部さん・右に伝説のマネ竹さん
そして左に・・・・酋長の監視役奥さまの自称19才ミキティ?

ナイス!笑顔!!


そして・・・・・

ずっと美女(番長)のヨコにいたにも関わらず・・・・ついタムに悔しくて・・・


つい・・・・・・・・・・・・



一緒にとってしまいました(ナイス笑顔!)



つくづく・・・オヤジな俺でした!


まだ 続きます

OB総会模様裏話し

2006年06月20日 | 水球
今回のOB総会は・・・・・・

またまた中堅OBさんが活躍してくれました!



総会司会を務めた牧野執行委員

2回目となると慣れたものです
(これで司会ポジションは定着確定かな?)

総会前は綿密な打ち合わせ、まさに真剣そのものです!
今福執行委員は早くから会場入りしてくれ、大事な出席者確認と会費管理をかってでてくれました。
幸会長も心なしか緊張気味な様子。


総会中も役員にとっては真剣そのも・・・・・の?

約1名が~・・・・デジカメで遊んでる!


打ち合わせから会計、そして計画発表と・・・・・

昼夜働いているにも関らず、頑張ってくれた小野執行部長


そして・・・去年の総会で一番私をドキドキさせた・・・・空閑執行委員!

さすが2年目そつなく発表をこなし、一安心。
日ごろダンディな俺も顔が緩みます。
(大介!邪魔だ)

そう言えば大介は今回も出番がなかった。
(来年をお楽しみに・・)

そんな俺はと言えば・・・・

実は一番緊張してたかも・・・・(変に顔が引きつっている)


さすがの酋長(競技部会リーダー)も・・・・・

緊張からか・・・額?に汗して頑張ってくれました!





そんな総会風景の中で、ちょっとしたサプライズ発見!





まさか・・・・あんなカコイイ有名人がここに?
(しかも俺の目の前)



金井と小松屋?


小松屋修二と・・・・・・・・・・金井章?





『修二と彰』 だ~!!



よくよく考えたら惜しい。 字が違う!!

修二はカッコイイし字も同じだからまだしも、章!
残念、あと3画足りなかった~ (実にオシイ、歯を足してごまかせ!)


そんな事を考えながら、緊張を解していました。
総会中に目があって笑ってしまったのは、こんなつまらん事を考えていたからなんです。




あとがき

前回、前々回と立て続けに総会運営のあり方の未熟さを、渡邊先生より指摘されていたので、今回は頑張ろうと実に緊張していました。

(この事は他の役員には伝えていません!)

その代わり、入念な打ち合わせと進行資料を作成して総会に臨みました。
それをそつなく(かな?)役員全員が対応し頑張ってくれました。


本当に役員の皆様、お疲れ様でした。(ありがとう)



して今回は・・・・・

なにも先生からは、運営についての御指摘はございませんでした。

しかし・・・・・

総会中、国体に向けての意識の低さ、真剣さがOB会にはまだ足りないとの叱咤がありました。
運営に気が行き、肝心の中身が伴っていませんでした。
(もしかしたら・・・運営が下手過ぎて飽きれていたのかも)

またまた、未熟さを痛感しました。


役員の皆さん!
総会だけが仕事じゃありません。
これからが本番です(気を抜かない様に!)



そんなまだまだなOB会執行部ではございますが

今後は今以上のさらなるご協力を賜ります様心から御願い申しあげます。


続く・・・・・

あっ御免! 公彦も頑張ってくれたんですが写真がなかった・・・・

OB会裏話し(懇親会突入秘話)

2006年06月20日 | 大商
OB総会が終了すると、恒例となった楽しい懇親会へ速やかに移行します。


の、はずが・・・・・問題発生!

何と、執行部と会場であるホテル側との間で時間の食い違いが発覚!


この事が総会前に分かり、慌てて調整に入るも、他の団体客もありホテルは大慌て!!
結局調整が付かぬまま、ホテル側が人員不足に陥ってしまったのです。

慌てて会場を抑えたせいか?痛恨の連絡ミス!
総会19時~ 懇親会20時~の予定のはずが・・・・・・
ホテル側には何故か会議時間30分、終了後即食事と伝わっていたのです。

実質、総会の時間は約50分。(一応、予定通り)
しかしホテル側は人員不足未解消!


ヤバイ!


しかし、ここは百戦錬磨の大商水球軍団。

食い物と酒の為とあらば・・・・上下の関係もなく、文句も出ず、一丸となった配膳作業。


あっと言う間に懇親会突入です。


総会の席で丸山先生の気遣いにより伝達して頂いた事もあり、総会後は全員総出での片付けと準備作業となったのです。



(焦りました・・・・・)





とうの会場手配係りさんと言えば・・・・・・



ちゃっかり、若いOGさんの隣の席を陣取っていました・・・・


しかも、自分のブログでは、この事をさら~っと流していました(泣


(犯人をみたい方はPCで!)
(ヒント・・・巨大化生物で有名になった方です)


この続きはまた。

H18年度大商水球部OB会総会報告

2006年06月19日 | Weblog
6月17日(土)19時より、ビジネスホテルクドウにてOB総会が開かれました。
OB及び関係者総勢40名の出席を頂きました。
大変有難うございました。
滞り無く開催されました事に深く感謝申し上げます。

今回は来賓として白子俊彦さんと相馬さんも参加して頂きました。
このお二人は、私共OB会よりも大商プールに足を運んでいただいて、色々とご指導並びにご協力頂いている方々です。
何より、年代の古いOBにとっては、とても懐かしい方ではないでしょうか。


ここで、来られなかった方々に簡単ではありますが、総会のご報告をさせて頂きます。

議事内容は下記の通り

1.執行部内体制の強化
執行部内を4つの部会に分け、各部会に専門性と主体性を持たせ各業務にあたる。
部会内容・人員配置は次の通り

①管理部会
各部会管理、実務執行管理、会計管理
会長 幸 克彦(①S60卒)
副会長 高尾康貴(③S62卒)
執行部長 小野泰彦(⑧H4卒)

②総務部会
主業務
各種企画立案、広報活動、会員名簿管理作成、後援・支援活動、父兄会連携窓口
田村将治(⑫H8卒)(部会リーダー)
安部良太郎(⑭H10卒)・稲葉拓司(⑮H11卒)・石井慎太郎(⑯H12卒)・佐藤公彦(⑳H16卒)

③競技部会
競技役員募集・育成、講習会企画立案・運営、シニアチーム活動
首藤貴博(⑤H元卒)(部会リーダー)
今福一弥(⑨H5卒)・漆間大輔(⑩H6卒)・空閑充(⑫H8卒)・矢治辰也(⑰H13卒)

④外交部会
会費・寄付金募集活動等の対外活動
牧野友彦(⑫H8卒)(部会リーダー)
花宮護(⑫H8卒)・後藤大介(⑭H10卒)

監査 金井章(④S63卒)

※○内の数字は代数


2.会則変更(追加)
慶弔関係の扱いについて
対象をOB会員・顧問・参与及びOB会に協力頂いている非会員
範囲は本人・本人の伴侶及び本人の一親等までの親族
対応は電報(状況により生花・ご祝儀・香典等を)
金額は都度、執行部で検討


3、会計計画
収入 1,188,646
支出 864,854
繰越 323,792


4.活動計画
前年度の活動に下記活動を強化
広報(広告・IT活動)、寄付金募集、競技役員・運営役員育成、めじろんカップ


※今回の改変目的
あくまでも、大分国体の成功と成果を出す為


渡邊先生からの要望(要約)
下記についてOB会に要望がありました。


国体開催準備
(地元大分水球人員が中心となっての準備体制が必要)(地元運営委員の育成)
国体運営
(地元大分水球人員中心での運営体制を作る)(地元競技役員の育成)
予算
(県等の公費及び補助金減少⇒自分達の工夫・活動で強化費用を捻出)
競技力
(現状ジュニア等の活動で、体制固め、成果は出つつある)

以上の現状をふまえ、OB会執行部自体の意識を高め、活動の位置づけを明確にして取り組んでほしいとの事。



大分国体に向けて先生の熱意は強まるばかりであり、自身は身を粉にして日夜指導に、体制作りに励まれております。
国体運営成功は地元水球人員の活動力に起因する、忙しいといって逃げられない状況、やらなければならない
と強く決意され、またOBの我々に強く協力を要望されました。


また、競技運営面で水泳連盟の洲先生からも話しを頂きました。

大分国体まで後、2年。
今現在では大会役員・競技役員数確保の見通しが立っていない。
最低でも1試合に13~14人必要。 運営する上でこの人数を3~4セット程最低育成して行かなければ大会運営は厳しいと言われていました。
そうすると最低40~60人の人員が必要。
また大会期間4日程休めるOBが確保できなければ、1日だけでも対応できるOBで回して行くしかない。
そうすると・・・・・
まだ多くの人員の育成が必要だと言われておりました。

(その育成事業の一つとして、地元開催であるめじろんカップ内で実践形式の役員育成講習会を開く予定)

また今期にOB会主催で、洲先生を講師にOB対象の役員講習会を開催する予定です。 是非ともご参加下さい。



『大分国体は地元水球関係者の力が不可欠』



両先生方の自身の活動に裏打ちされた言葉でありました。

是非とも活動に際してのご協力をOBの皆様方にもお願い致します。


今回は平均年齢が一気に若返りました



先生方のお話しを聞く時・・・・・
OB・役員ともになぜか正座になってしまいます


御参加頂いたOB方、顧問・参与の先生方・来賓の御二人様と先生の奥様
大変ありがとうございました。




次回は、懇親会と激闘の2次回模様をUPします。
(もしかしたら、おもPOLOの方で先にUPしてるかも・・・)



※今回の記事で訂正・補足がございましたらコメントにて指摘をお願い致します。

総会前役員会と例のミッションの結末

2006年06月14日 | 水球
先日13日、OB役員会を行ないました。
今回は総会参加者の確認作業でした。


このままでいくと・・・・・


何と約40名の方の参加が見込まれそうです。


年々参加者も増えて来ており、大変うれしく思います。
(準備は大変になってきますが・・)

その参加者の中に、えらい久しぶりの方の名前が出てきています。
さて、誰でありましょうか?
それはOB総会当日のお楽しみ?
(ただ、若いOB方には・・・誰?って感じでしょうけど・・・)

また、名簿(作成途中)を見てみると、


これまた何と・・・・・


現在147名ものOB・OGさんがOB会に在籍しています。

凄い団体になってきました!


まだまだ6月17日開催OB総会参加者募集中です!希望者は連絡下さい


さて・・・・・



ヤス隊長(OB執行部長)不在のまま、密かに執行された例のミッション。

隊長不在にも関わらず、すばらしいコンビネーション撮影で

ついに・・・・・

ついに、巨大化生物を捕らえる事に成功!


総会前という大事な時期にOB会にとっては幸先の良いスタートがきれました。


渡邊先生の取り計らいで、入水中のタムを早めに切り上げさせて頂きました。
その時チャンスが生まれたのです。
役員会の打ち合わせをする為、慌ててプールをでる巨大化生物。
(無防備です)

そのときにパチリ。



ちくしょう!またもや気づかれた!

OB達の撮影オーラに気付いたのか謎の巨大化生物!
慌てて腹を隠して、屈まれてしまった。

しかし・・・・

今回のOB達の意気込みは違っていました。
執拗に追いかけた挙句、ヤツは行き場をなくし、テントの支柱に隠れ様としたのです。
(バカである)

隠れきれる訳がなく、やむなく御用!

面白いので、その時パチリ


なんか細く見せようとしている?



っと、そのとき何と新たな獲物発見!



巨大化は一人ではなかった・・・・



心成しか、二人ともお腹を引っ込めてる?


北崎先生がジャパン(ジュニア)の合宿に参加するというのに、OBのおれ達はこんなバカばっかりやってて良いのだろうか?

幸先不安である・・・・・


頑張れ!タダシ 頑張れ!大商

祝! 入賞

2006年06月12日 | 水球
末弘杯にて3位入賞!

おめでとうございます。



夏本番まで後少し・・・・

悔いの残らないよう、またもっと上を目指して頑張れ大商水球部!






※ お詫び

写真撮影を頼んだ例のOBさん、諸事情により会場に行けなくなってしまいました。
よって写真が取れておりません。
期待された方々には大変御迷惑をお掛けしました。
深くお詫び申し上げます。

必勝祈念!

2006年06月09日 | 水球
末弘杯での活躍を祈念致します。

激!

『あなた達ならやれる!』

大分で応援しております。



※日曜日に熊本在住のメガネ出っ歯君が応援に駆けつけるそうです。
ブログ用に写真をいっぱい撮ってくるよう命令を下しています。



会場では、かっこいいショットを狙って『歯』を・・・・・・・・?




・・・・・間違った




目を光らせてくれる事でしょう。


どうか、かっこいい写真が沢山紹介できるほど、勝ち進めますように!


(ただし、ヤツがうまく撮れるかどうか?にかかっておりますが・・・・・・)

わかってるなアキラ



そして、
このブログのコメント欄を、応援メッセージを伝える手段として、ご自由にご利用下さい
(書き込み自由です)