明星大学体育会自転車競技部

明星大学自転車部の現役選手のページです。

白馬クリテリウム

2013年07月30日 16時23分53秒 | 西村翔
7月27日、28日は白馬クリテリウムでした。
 

1日目 ポイントレース方式
クラス3 14位
 

2日目 ロードレース方式
クラス3 2位 (クラス2へ昇格)
 

1日目はポイントレース方式ということと、1日目で昇格を決めてしまいたかったので勝つつもりで挑みました。
スタート。ローリングでは集団中程。
スタート1周目に先頭に上がろうとしたところ、これが甘かったです。
開始早々に第一コーナーで落車が起き、集団中程の僕は足止めを喰らい早くも先頭から置いていかれる展開。
コースからして前にいなくてはならないことはわかっていましたが一歩遅かったようです。
その後も小さな集団を作っては追いましたが、その中でも落車が起き先頭とは詰まることなくそのままゴール。
何にもできませんでした。
 

2日目は前日で感じたことだけに集中してスタート。
組が変わり、秋葉先輩と同じ組でした。
ローリングで先頭に。
しばらく様子を見てみます。
スプリントにはあまり自信がなく、団子でゴールするのは嫌だったので少しずつ周りの脚を削ることにしました。
自分のペースでインターバルをかけ続け残り3周に。
明星ワン・ツーを狙っていたのでラストで自分が発射台になることに。
うまい感じにコーナー立ち上がりを使い2人で少し飛び出ます。
ラストのコーナーも使えばいけそうでした。
しかし後ろの予想以上の追い上げに戻され結局スプリントに…
ラスト並ばれ粘ったものの捲くられ2位。
またも表彰台の真ん中を逃しました。
 

少し動くのが早かったかもしれません。


ワン・ツーでゴールできなかったこと、1位をとれなかったのが心残りです。
 


しかしとりあえず昇格できて安心しています。
今シーズンの目標とまではいかなくとも、1つのポイントでした。
それを達成できたことと、次のステージに進めたことは素直にうれしいです。
 

次はインカレです。
インカレではクリテリウムのようにはいかず、自分の 登れなさ が確実に足を引っ張ると思います。
合宿までの約2週間、合宿ではより登りを重点的に練習していきます。
 

最後ですが、今回も多くの方から応援、サポートしていただきました。
ありがとうございました。
コメント

実業団 石川ロードレース

2013年07月15日 16時59分35秒 | 西村翔
7月14日は実業団 石川ロードレースでした。
 
結果
 
カテゴリー E3
2位/178人中
 

今回、明星大学からは3人出場し、その3人全員が同じ組に出るというはじめてのレースでした。
いつも一緒に走ることのない先輩方と一緒に走れるということで、いい意味でレースを楽しもうとしていました。また、レースをよく見てチームのためになるような動きをしたいと思っていました。

 
1周目はスタート前に試走ができなかったので集団中ほどで待機。周りの状況とコースを確認します。2周目では少しずつ前へ。集団が間延びする前に前へでました。ここで前にいた先輩とポジションが入れ替わります。しかしこの直後、自分の後方で落車が起き、先輩はその影響で集団から離れます。3周目では集団を見つつ先輩を待つことにし、極力集団を抑えます。しかし先輩はなかなか追いつくことができず4周目に入ります。最終周の4周目に入ってしまたので、作戦を変更し自分が勝ちに行くことにしました。しかし残り半周と大事な場面で脚を攣ってしまう失態。少しずつ後ろに下がってしまいます。ゴールスプリント手前では前から20番手くらいの厳しい位置。諦めかけましたがコーチの応援で気合のスプリントをかけ捲りますが、先頭少し飛び出た選手に届かず2着でゴール。
 

スプリント前の位置がもう少し前なら結果は違ったかもしれません。ラストの位置取りと、54kmと短めのレースにも関わらず脚を攣ってしまったことが今回の反省点です。
もっと高強度に耐えられる体を作り、走り方を工夫したいと思います。


しかし、周りをよく見てチームのために自分のできることが実行できたことは収穫です。
また練習の成果が実感できたことは何より大きいです。 最近メニューでも伸びず悩んでいました。 しかし今回で気持ちが切り替わりました。
 

この勢いのまま白馬クリテも行きたいと思います! 
 

今回もコーチをはじめ、保護者のみなさんなど、たくさんの方にサポート、応援していただきました。  ありがとうございました。
 

 
コメント