明星大学体育会自転車競技部

明星大学自転車部の現役選手のページです。

半原。宮ヶ瀬。

2012年09月26日 21時53分39秒 | 中島啓
こんばんは。
今日は米内先輩と高田先輩と秋葉と
半原と宮ヶ瀬に行ってきました!

もう真夏みたいな暑さじゃなく
走りやすくなってきましたね。

最近調子が上がってきているので
土曜日の茂木3時間ソロ頑張ってきたいです!
同じ日に米内先輩のプロデビューレースですね!
頑張ってほしいです!

先輩方と練習出来るのも後半年ぐらいなので
色々吸収できるようにしたいです。

まとまりのないブログになってしまいすいません。
それぐらい今日は疲れました笑

それではここら辺で。
コメント

レースレポート インカレロード

2012年09月19日 23時01分51秒 | 米内蒼馬
大変遅れましたが、レースレポートアップします。

インカレロードレースレポート
結果23位
今回は学生選手権からの反省で補食を最後までとることに気を付けました。
スタートしてからの何度かあった落車の影響は運良くなく、123周と上りをこなすごとにペースも落ちていきました。
とにかく今回のレースは全日本と同じく長い上りは集中して周回をこなしました。
残り5周くらいで鹿屋の山本君が後追いでアタックした時には見えていたのですが、正直ついていく自信がなく、ついていくべきだったと後から後悔しました。
残り3周は逃げも決まり、ペースががくっと落ちてかなり楽になりました。
なので残り1周の最初の長い上りでペースアップして集団から抜け出しました。
自分と同じく上りで抜け出た立命館の選手と2人でアップダウンをこなしましたが、その選手は平坦が速くコーナーで千切れてしまいました。
その後一人になり何人か前から落ちてくる選手を抜かして走っていて、最後の短い上りでメイン集団に追いつかれスプリントする余力もなく惰性でゴールしました。
反省点として補食に関しては残り2周からとらなくなってしまったので最後までとればよかったと思いました。
自分で仕掛けた場所も仕掛けるには自分に合っていたと思うのですが、残りの距離が長くたれてしまいました。
レース中盤に決まった逃げに乗ればよかったと後悔し、去年などもっと前にインカレロードを完走できれば動けたかもしれないと思い経験不足だと感じました。

山形村ヒルクライムレースレポート
クラス2 2位
1ヒート目は踏むとすぐに筋肉に乳酸がたまり、調子が悪いと感じました。
残り1キロで集団から千切れマイペースで走りました。
2ヒート目はスタート前に寒気や眠気がしておかしいと感じましたが、後から調子が上がってくることが良くあるので様子を見ました。
2ヒート目はだいぶペースが落ちたので前半の緩い区間で集団に揺さぶりを何度かかけて様子を見ました。
後半は1ヒート目より走れたように感じました。
3ヒート目は最後なので集中しました。
全体的にとにかくきつかったのですが、集団内でたえました。
残り1キロで中京の中根選手がペースアップし、皆マイペースにするのですが、試しについていったもののすぐにたれてしまいマイペースで登った選手に抜かれてしましました。
その後はできる限り速く走りゴールしました。
反省として去年よりヒルクライムに向けた練習ができておらず、それが今回苦戦し、優勝できなかった理由だと思いました。


レース中の高田は補食など必要なものを運んでくれてアシストしてくれました。今のチームの中ではあれは高田にしかできないことだといつも思います。
最初の上りでは金子や秋葉の応援があったからこそ気持ちを繋ぎ止めることが出来ました。
監督やコーチには的確なアドバイスをもらい思い切り走れました。
インカレロードではサポートしてくれた方々の大切さを思い知らされました。
サポートしてしてくださった多くのみなさま、ありがとうございました。
コメント (2)

再開。

2012年09月16日 21時51分13秒 | 中島啓
こんばんは。
今日から練習再開しました!
今日は自転車を始めた時からお世話になっている自転車屋の練習会に
参加してきました。
まだ手首と打った腰は本調子ではないですが
楽しくのれました。
 
練習後に練習会にでてる
病院の先生に脚を見てもらったら
左脚のが2~3センチ長いことが判明。
どうりでサドル高に悩んだわけです
骨盤のナンチャラ間接が硬いらしく
日常から気をつけるように言われました。
脚の長さを矯正していただいたら
だいぶ感覚が変わりました。

教習所も終わるめどが見えてきました!
火曜日に卒検です。
コメント

山形村。怪我。

2012年09月13日 13時32分42秒 | 中島啓
こんにちは。
山形村のヒルクライムレースに
先週の日曜日に出てきました。

惨敗でした。
全然上れませんでした。
坂は坂で練習しないとですね。
悔しいです。
リベンジしたいです!


昨日練習中に事故ってしまいました。
下りを下っていて前を走っていたダンプが曲がった先で急に止まり
逃げば無く突っ込んでしまいました。
自分の不注意です。
回りのみなさんに迷惑をかけてしまいすいません。
怪我は大丈夫です。
首と腰と手首を痛めたぐらいです。
首はしばらくコルセットまいてますが。
ヘルメットの大切さを改めて痛感しました。
今後事故に気をつけてがんばります。
コメント (2)

鹿児島インカレ。八戸へのカウントダウン。

2012年09月06日 23時24分52秒 | 中島啓
こんばんは。中島です。
更新おろそかになってしまいすいません。
インカレの結果はラスト2周でおろされてしまいました。
完全に実力不足です。

集団での走りも上手くなる必要があると思いました。
スタート直後の落車も受けずに済んでいたかもしれません。
その落車が一番脚を使うことになってしまいました。
ハンドルを曲げてしまったりなどロスが多いです。
しかし自分の実力では上手く走れていても完走できていなかったです。
今回インカレに出させて頂いて新たな自分の課題も多々見つけることができました。
インターハイ、インカレのような大きなレースはごまかしがきかないと
改めて痛感しました。
もう練習あるのみです。
鹿児島インカレが終わった時点で
八戸インカレへのカウントダウンが始まった訳なので
1年を切っています。
やることを確実にやっていきたいです!
来年のインカレロードは絶対に完走します!
完走は最低ラインにしてもっと上を目指します!

インカレが終わった夜に
鹿屋体育大学さんと食事を一緒にとらせて頂きました。
猛烈な刺激を頂きました。
文章ではまとめられませんが
これからの1年強くなるので
よろしくお願いします。

今回インカレを出場させていただくにあたって
サポート、支援、応援、様々な面に協力していただいてありがとうございます。

この先大きな結果を残せるよう頑張ります。
        
                     中島啓
コメント