*  一日一笑  *

人生半分はとっくに過ぎてしまったけれど
残りの人生、やまとくんと笑顔でたまに喧嘩をして過ごして行ければいいなと。

忙しくしています・・・!

2018年04月30日 15時32分45秒 | 日常

4月も今日で終わり!
月一のブログ慌てて書いています。

暑い日もあれば家の中はまだ肌寒い日も。
でも確実に新緑が眩しい季節になりました。




 


4月は私には珍しく結構忙しい月でした。
娘の長男が中学生になったので、今まで妹と同じ部屋で二段ベッドで寝ていましたが
さすがにもう自分の部屋を作ってあげないといけませんねぇ。
その為に部屋の模様替えをするので手伝いに来て~と娘から呼び出しが!(^_^;)
一週間ほど東京に行ってきました。
子供達のいらない本や服、おもちゃなど一杯捨てました。
私がいつも寝る2階の部屋に孫娘の机はあったのですが
今からはここで一人で寝ることになりベッドを運びました。
孫娘は3年生になりましたが私が行った時はいつも一緒に寝てくれるんですよ。
今回もベッドには寝ず、私のお布団の中に入って一緒に寝ました。

忙しい毎日でしたが三日ほど外出もしました。

 恵比寿








銀座に用事があったので連れて行ってもらいました。
模様替えのお礼にとランチをご馳走してくれましたよ。
久しぶりの東京楽しかった~。(^O^)/







東京から帰ってからすぐに町内の旅行が待っていました。
今回は山口、参加者は24人でしたが大型バスでゆったりと。


その後、やまとくんが風邪をひき熱を出し、その風邪が私にうつり私も熱が・・・
今年になって二人とも二回も熱が出ました。
病院には行ってはいませんがインフルだったかも・・・?





カープの試合にも行ってきました~。
ここ三年、私達が観戦した試合は負けなし、強いカープです!
今のところ首位を守っているのでこのままが頑張って欲しいですね~。




球場の近くに新幹線が走っています。





あぁ四月は忙しかったな~、でも楽しかったー!
孫達も自分の部屋がえらく気に入ったようで、ばぁちゃんも嬉しいな~。


    


昔は5月と言ったら爽やかと言うイメージでしたが今はどうでしょう?
今から汗がだらだらと流れる季節がやってくると思うだけで汗が出ます。
五月には山登りもあるのですが股関節が今一なのでどうなることか・・・?



ブログの更新に意欲が湧かずどうしたものかと考えているなでしこでございます。
次はいつの更新になるか分かりませんが
もう暫くお付き合いくださいね。。。


--- なでしこ ---


             にほんブログ村 シニア日記ブログへ  ← コアラです
にほんブログ村

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

城崎温泉と天橋立の旅…2日目!

2018年03月22日 19時43分43秒 | 旅行

3月14日もお天気は最高!
気温が20度くらいあり着る物に困りました。(^_^;)


さて、この日は天橋立に移動。



駅から宿までは5分。
荷物を預け向かったのは、天橋立に来たら必ずと言っていいほど行く所です!





この姿はもうお約束ですよね。

天橋立ビューランドの上にモノレールで登り股のぞきをしましたよ~。
もう年ですねぇ、かがむと頭がくらくらしそうで手すりを持ちましたよ。
この姿、実家のアルバムの中に父がこうして覗いている写真がありました。
なぜかずっと頭の中に残っていたんです。
ここに父も来てこうしてのぞいたんだなぁと思い時の流れを感じました。



日本三景(宮城県の松島・広島の宮島・京都の天橋立)の天橋立
天橋立は幅20~170m・全長3,6km砂浜。
大小8000本もの松が茂っていて、その形が天に架かる橋のように見えることから
「天橋立」と名付けられたそうです。
だから逆さになってそのように見えるか覗くんですよね。
素晴らしい景色でした!




下りはリフトで天橋立を見ながら。

まだまだ時間があったので、向こう岸に行ってみたくなりました。
渡る方法は、船で渡るか自転車で渡るか歩いて渡るか・・・
歩くと1時間かかると偶然にも1週間前に来て歩いて渡ったと言う友達S君に聞きました。
初めは歩こうかとも思いましたが、時間がないと言うことで行きは観光船で渡りました。




向こうには、傘松公園があります。ここもケーブルかリフトで登ります。



天橋立の景色が違いますね~。これもまたいい!
傘松公園の上にも股のぞきの場所があるんですよ。
ここからバスに乗って7分の所に西国28番札所「成相寺」があるとのこと。
ここまで来たからには行かなくっちゃ~。
バスの運転手さんの面白い説明を聞きながらあっという間に成相寺に。







ここでも御朱印を頂きました。






やれやれ、色んな所に行きました。
もう4時前、さて帰りはどうしましょ?
少々くたびれましたので歩きはもうだめ!
じゃ自転車でと言うことになりました。



はい、私達2,3年ぶりの自転車です。(^_^;)
自転車を借りたのが4時。
自転車を4時半までに向こう側に返さないといけなかったので止まって見ることもできず
必死にこぎましたよ。お陰で20分で渡り着きました。やれやれ!(^_^;)

その後は宿に帰ってゆっくりお湯に浸かり美味しい食事を頂きました。
その様子はカットいたします。


  


13日は姫路から城崎に向かいましたが、帰りは天橋立 → 福知山 → 新大阪に帰りました。
楽しい3日間でした。
この旅行はやまとくんからのお誕生日のプレゼントと言うことにしておきましょ。
やまとくん、ありがとうね。


    


今日、当地は桜の開花が発表されました。
次はお花見を楽しみにしているなでしこでございます。。。


-- なでしこ ---


にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

城崎温泉と天橋立の旅・・・1日目!

2018年03月21日 16時49分56秒 | 旅行

やっと春らしくなったと思ったら今日の寒いこと!
今日こちらは9度です。
娘が「東京は雪が降ってるよー」とメールをしてきました。
この寒さは明日まで続くそうです。
体調を崩さなければいいのですが・・・。


    


もう一週間前の事ですが・・・
3月13日から城崎温泉と天橋立に行ってきました。
この日はちょうど私の誕生日。
たまたまなのか、やまとくんがこの日を選んでくれたのか・・・?ですが。(^_^;)

 



やまとくんも私も初めての城崎です。




城崎駅からすぐのこの通りは、以前行った川越の街のように電線が見えません。





テレビでよく目にする城崎の温泉街は駅から10分くらい歩くとあります。
この時期は卒業旅行でしょうか若者が多くいましたね。




城崎は外湯めぐりの地らしいです。
七つの外湯めぐりができ、↑ はその中の一つ「一の湯」です。
宿にもお風呂はありますが、
沢山の人が歩いたり送迎の車でお風呂に入りに来られてました。
私達は宿のお風呂に入り満足!(^O^)/




私達の宿はここからまだ奥にありましたが送迎のバスに乗らず、
旅行中の食事のことを考えると恐ろしくなり歩いて行くことにしました。(^_^;)
途中で食事をしたりあっちみこっちみし、結局駅から1時間は歩いたでしょうかね。




宿に着いてまだ時間があったので、
城崎温泉ロープウェイで大師山に登りました。
山頂には温泉寺の奥の院があり御朱印を頂きました。
山頂から城崎温泉街が一望できます。
山の上にはまだ雪が残っていたんですよ。




↓ 温泉寺はロプウェイ乗り場の近くにありました。
お寺を見るとついつい入りたくなる私達。







お寺で御朱印を頂くと八十八ヶ所巡りをした時のことを思い出します。


        


この夜は蟹づくしを頂き満足満足!



量控えめを頼んだのですがお腹一杯!これは一部。
誕生日と言うことで赤飯とお箸を頂きました。


次の日は天橋立に向かいました。。。


--- なでしこ ---


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

春ですね~・・・!

2018年03月11日 19時38分51秒 | 日常

三月も半ばとなりました。
家の前の公園のあちらこちらに梅や早咲きの桜の花が咲いています。

家のベランダにも水仙の花が咲きました。






この前までまだまだと思っていたのにあっという間に
ブルーベリーや紫陽花、クレマチスの新芽が出てきました。
今年も綺麗な花を見せてくれるかな?





        


ババ友4人で月一のランチ会を先日しました。
この会はお互いが元気になるための会です。
今回は私が幹事でどこがいいかと考え・・・
我が家の近くに新しくできた「サルヴァトーレ クオモ」に決めました。
食べ放題ランチブッフェは私達に持って来いのランチです。
10時半に行ってみるともう数人並んでおられ私達が帰る頃も長蛇の列!

ランチの後はデパートの中の喫茶店に入りまたまたおしゃべりタイム!
私達いくら話しても話が尽きません。
別れて数日するともう会いたくなる私達!
1ヶ月なんて待てません。
そんな私達の日課はラインをすること!

朝誰かが、「おはよう」と入れると誰かが「おはよう」
それから何時とはなく誰かが書き込み、夜寝るまで続きます。




ラインのスタンプは可愛いのが沢山あり
無料のスタンプは必ずチェック。
スタンプは字を書かなくてもいいからいいですね~。


こうして私達は毎日元気でいることを確認しあっています。
いつもいつも話足りない私達。
いつか我が家でお泊り会をしようと話しています。


明日は友達の娘さんの乳癌の手術の日です。
みんな色々あります。
手術の成功をただただ祈るなでしこでございます。。。


--- なでしこ ---

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今年は読書を・・・!

2018年02月23日 18時28分29秒 | 日常

今年やりたいことの一つに読書をあげました。
昨年買った本もまだ読んでいないのにこの本を買ってきました。



芥川賞を受賞された若竹千佐子さんの「おら おらで ひとり いぐも」
これは私が買った本。
辻村深月さんの「かがみの孤城」はやまとくんの。
やまとくんの本は550ページもあるのですが読むのが早いからあっという間に読むでしょうね。
私は噛みしめて読むので時間がかかるんです。
今夜はやまとくんがお友達と飲み会でいないので今から読みましょ!


        




最近の晩御飯です。
なんと色の無いこと!
このグラスのお酒は、西條鶴の桃色にごり酒。
赤色酵母を使ってるのでこんな色をしています。
なんと変わった味だこと!
でも癖になりそう~。

このお酒を飲みながら本を読むのもいいかも。。。


--- なでしこ ---



にほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加