*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

老後の話・・・!

2018年02月20日 19時22分02秒 | 日常

今日は暖房がいらないほど暖かな一日でした。
でもエアコンは付けていましたが、、、(^_^;)


先日、子供が幼稚園・小学校の頃からお付き合いしている奥様達と食事会をしました。
久しぶりの食事会でした。
と言うのも、その中のおひとりが福岡に引っ越されることになりお別れ会をしたのです。
この方はマンションと持っておられるアパートも全部処分して
福岡で娘さんと二世帯住宅を建てられたのです。
この話を聞いた時はほんとびっくりしました!

いつ決めたのと聞いてみると、一年前から一人で考えてたそうで
ご主人はもともと福岡の方なので反対はなかったようです。

この方は長男もおられるのですが、
先で一緒に住むと言うことは今の時代ありえないでしょう。
それにしてもよく決心されたと思います。
私もこれに似たことを常々考えていたので興味津々で色々聞きました。





最近、我が家も娘が「お母さん達東京に来たらいいのに」と言います。
私はいいのですが、主人がね・・・

まだ二人とも元気ですから何も今から考えなくても、と思っているようです。
でも、いつどちらがどうなるか分かりません。
私が先に倒れた時はいいのですが、
主人が倒れたらやらなくてはいけないことが一杯あります。
私一人では無理です!
その時は息子が帰ると言っていますが仕事がないのに帰って来いとは言えません。
色々考えていると胃が痛くなります。

子供が近くにいないと言うのは困ったものです。
子供達に帰ってきてとは言えませんから私達が動くしかありません。
東京に行ったとしても娘達と一緒には住む気はありません。
スープが冷めない距離に住むのが理想ですね。

今すぐにとは思っていないので、これから息子達とも相談をして
もうそこまで来ている老後のことを決めたいと思っているなでしこでございます。。。


--- なでしこ ---

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 月に一度の更新・・・? | トップ | 今年は読書を・・・! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かります (花水木)
2018-02-23 19:05:12
年老いてくると子供のそばが一番です。
私たち姉妹も両親は広島、私たちは東京と横浜。
遠方ゆえいろいろ困ることがありました。
元気なうちに東京に呼び寄せればよかったのですが、結局具合が悪くなってから引き取りました。
それも父はしばらく広島に残り、母だけの上京でした。
東京にいらっしゃる決意はなかなかおできにならないでしょうが、早い段階にお決めになることをお勧めします。
住めば都!東京もいいところですよ。

花水木さんへ (なでしこ)
2018-02-23 21:19:56
花水木さん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
ご主人様、お元気になられ良かったですね。
うちの元従業員さんが以前車の中で、一緒に乗っておられた方と頭を強くぶつけられ、その1ヶ月後、急に歩けなくなり検査をされたら出血していて頭に穴を開け血を取り除かれました。
まさにご主人様と同じ症状でした。
ご主人様のお話を聞き、頭はほんと気をつけなけなければとつくづく思いました。

主人にとってこの年になって移住は難しい話のようですが、私はこの年だから考えなければいけないと最近思うようになりました。
この話をする時、いつも花水木さんのことを主人に話して説得しています。(^_^;)
花水木さんはお姉様だから良かったですね。我が家は長男がいますから色々考えます。長男とよく話さないといけませんね。まだまだと先延ばしにしていましたが、もうそんな先の話ではなくなりました。
色々ありがとうございました。
主人も最近少し真剣に考えるようになりました。(^_^;)




この年だから

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事