ブラックアメジスト222

人生色々あるけど「こうなりたい!」と強く願えば道はそっちに進む気がする・・・毎日を楽しく生きたいと思う日々の日記

がん勉強会

2016-06-25 18:56:16 | Study
本日は、「宮崎がん勉強会」

医師会病院の研修室にて約2時間。

宮崎での参加は今日で二回目。約40名程の方がきてました。





今日は、
アンケートをもとに、レクチャーが1時間。
そして
1人1分ずつの自己紹介のあと、
先生への質問等何でもコーナー

充実した2時間でした。

東京の勉強会メンバーさんともFBやLINEで繋がっているので、
沢山の情報が入ってきます。

私のメモより(詳しく聞きたい方へsho先生に聞いて下さい

*大病院がいいかどうか

 希少がんや難しい手術は大病院がいいと思えるが、要は主治医との相性である。
 主治医と信頼関係が築けるかどうかによって抗がん剤治療のストレスも変わる。
 
*抗がん剤治療中、生ものは食べない方がいいと思われているが、避ける必要はない。
 ただし・・・(省略)

*全てを”主治医にお任せ”は危険である。

*抗がん剤治療中、安静にしなくてもよい。投与中の有酸素運動で副作用が軽減するというデータがある。
 安静にしていて、体力、筋力が落ちることは好ましくない。

*食事・・・極端に制限するよりも、食べたいものを、元気が出るような食べ物をとる

*仕事・・・できれば辞めなくて続ける。がんを忘れる時間でもある。
      やるべきことがあると精神の安定になる。

とりあえず、これくらい。


次回は、7月9日。
何もなければ参加します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州ふっこう割 | トップ | ハンドメイドライフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿