びたあすいーと

日々の感じた事やナレーション、MC等の仕事・趣味の事など。出来事を随時書きます。

リアル

2017-11-28 14:01:08 | Weblog

私は今日、映画を見に行きました。

話題の映画「この世界の片隅に」。

新聞社の特別割引が利くので行きました。

話題だけあって長蛇の列。

みんな結構ご高齢。Σ(゚Д゚)

アニメーションだから、せいぜい50代くらいまでかと思っていました。

まぁ平日の昼間ですし、このアニメは特別ですもんね。

満員御礼でした。

見終わった感想は・・・

これから映画を見る方は読まないほうがいいかも。

迷ってる人は、映画は是非見てほしいと思います!

まず、のんちゃんの声

賛否両論あるようですが、私は合っていたと思います。

のんちゃんでないと、のんびり屋さんが演出できない。

ちょっと何いってんの?ってところはあるけど、それも味。

パキパキと喋れる声優さんじゃ、感じが違ってくる。

ぽわ~んとしたところは、絵にもすずの性格にもぴったりだと思いました。

戦争中の市民って、絶対にこんな感じだっただろうなって思いました。

戦争映画は大抵、兵隊さんの話だったりするので激しさが描かれていますが

空襲警報のない時の市民は、貧しいけど普通。

そういう話を聞いたことあります。

田舎は特にのんびりしていたらしいですよ。

空襲警報をいい事に、エッチしていたって話とかも聞いたことあります。

だから案外普通なのでしょう。

都会の子供は大変だったようですけどね。疎開して、ガリガリに痩せていって・・・。

それこそ火垂るの墓。その土地によって違っていたようです。

食べ物には困ったでしょうね。みんな知恵を出して工夫していたんだと思います。

それが見事に描かれていました。

防空壕の中の様子もリアルでした。怖かっただろうな・・・。

そして身近な人の死。。。狂いそうになりますよね。。。

自分の体が変わっていく事・・・

今の日本が平和なのは、あの戦争で大変な思いをされた人々がいたから。

それを地味に、まざまざと感じさせてくれる映画でした。

ある意味すごいなと!(((゚Д゚)))

今日、見てらっしゃったご年配の方々にはどう写ったのでしょうか。

リアルに知ってらっしゃる方もおられると思います。

ネットの口コミは若者ばかりなので、ちょっと聞いてみたいです。(^^;

そして、子供には難しいと思います。

戦争はどういう状態かという事を認識した上で見ないと、頭の中??でしょう。

隣に座った親子がそうでした。小学生の子供がお母さんに質問攻めでしたもん。(・∀・`;)

日常の有り難味をじんわりと教えてくれる、リアルな映画でした。(´ー`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


おしずかに

2017-11-27 15:01:33 | Weblog

早いなぁ。

もう11月が終わる・・・。

私はギックリ月間だったから尚更早い。

ギックリと同時にかかった風邪には勝ったけど

名残は一番遅い。

気管支喘息までなったので

今も時折むせ返り、止まらない酷い咳がでる。(◎Д◎;)

鎮まれ静まれーっ(><

乾燥と寒さがあると出てくるので

部屋は加湿器全開。

だから冬はキライ!ヽ(`Д´)ノ

すぐ体が不調を訴えるから。

冷えは大敵ですもんね。

 

 

今日は本当なら、仕事仲間と大阪クルーズの日でした。(ToT)

いい天気だし、楽しかっただろうなぁ。。。(゜_゜)

ギックリ腰のため、欠席を決めたけど

今日の状態を見たら、行けない事もなかったナ。(´・ェ・`;)

けど、そのときは状態もわからないし

幹事さんに返事も早くしなきゃいけなくて

迷ったけど大事を取ってキャンセルにしました。

仕方ないですね。

返事に後悔はしていません。

今日しっかりと休息します。(´・ω・`)

まだ接骨院にも通院します。

今日チケットを買いました。

矯正したら、不思議と肩こりが治っているので効いているのかな。

体のメンテナンス費用もかかるしね。┐(´-`)┌

来月から来年にかけてもいろいろかかるしね。┐(´-`)┌

しばらく静かに暮らしていこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ゆがみ

2017-11-24 15:26:47 | Weblog

やっとギックリ腰から開放されました~~~\(^o^)/バンザーイ

およそ2週間。

長かったわ~~~。

今日も接骨院へ行って、骨盤矯正してもらいました。

まぁ、見事に歪んでる!

右にかなりよってるみたい。

どうりで、ギックリも右だし肩こりも右だし魚の目も右だし

右ばっかだな~とは思ってました。

特に、肩こりなんてなった事なかったのに

ここ2年くらいで急激にこるようになりました。

その頃から歪んできていたって事かな。

まぁ、ギックリのおかげで治せるのなら良かったけど。(・∀・`;)

仕事仲間に話したら、大抵はギックリ腰になったら整形に行くようですが

私の話を聞いて、次にギックリ腰なったら接骨に行くわ!と言ってました。

やっぱりギックリ腰をするって事は歪んでいると自覚しているようです。

ただ人には癖があるので、私だってどこまで歪みが治るかわかりません。(´・ェ・`;)

治ってくれたらいいなと思うだけです。

今日も、先生にマッサージして矯正してもらった瞬間は

肩こりも治り、調子良かったけど

帰宅する頃には、また肩がゴリゴリいってました。(><

歪んでいるのなら、そこを治さないと

ヨガをしようが、ピラティスしようが変わらないって事ですもんね。

しばらく通って治そうと思います。

 

 

寒いですね。

毎年寒い時期はあるのに、今年は早いせいか一層寒く感じます。(((゚Д゚)))

防寒グッズを買ってきて、部屋の隙間を探したり埋めたりで

冷気の入る所を徹底的に調べています。

マンションなので、ひどい隙間はないだろうけど

冷気は入ってくるのでね。

プチプチを活用したり、隙間テープ使ってます。

だんだんと冬の寒さが体に堪えてるのかしら・・・。(◎Д◎;)

それに、できるだけ光熱費も抑えたいしね。

いろいろ努力しています。

家もそうですが、職場が寒いので今日も対策グッズをどっさり買っちゃいました。

自分の身は自分で守らなきゃね。(`・д・´)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


冬到来

2017-11-20 14:51:44 | Weblog

昨日、無事に出勤できました。

先生が背中と腰にテーピングしてくれたので

不安はなかったです。

しかも、仕事先も配慮してくださって

ハードに動かないポストを用意してくれました。(=^人^=)アリガタヤ~

まだ今週いっぱいは、こんな感じになってしまいます。(´・ェ・`;)

仕事仲間には本当に迷惑をかけてしまったし

昨日も超多忙だったのに、気遣ってくれてほんと感謝!m(_ _"m)ペコリ

そして、話を聞くとギックリ腰やった人って結構多くて

皆さんの武勇伝を聞いていました。(^^;

慣れた人は、1週間もすれば日常に戻るらしく

慣れってすごいわね。。。Σ(゚Д゚)

私はまだ初めてなので、接骨院の先生の言うとおりにします。(・∀・`;)

だって怖いんだもん。

あなたのギックリ腰は、かなり酷いほう・・・って言うし

何事も最初が肝心っていうでしょ?!

接骨院の先生に、ギックリ腰が治ったら骨盤矯正してもらうつもり。

変な習い事するよりいいかなって思って。ヽ(´ー`)ノ

それが終わったら、ピラティスか何かやろうかな。。。

 

 

ほんと寒くなりましたね。

一気に部屋を防寒仕様に切り替えましたよ。

寒がりの小鳥(•ө•)♡がいるのでね。

いや、人間もめっちゃ寒いからなんですが。

窓にプチプチを貼ったり、防寒ボードを設置したり

あと他になかったかな?

どうやったら、この寒さをしのげるのか・・・。

ネットで調べて探してみよう。

今日はやっと、スリッパを夏→冬に替えました。(◎Д◎;)遅ッ!

いや、忘れてたんだよね~(^^;

探したら、冬のスリッパが無かったので買ってきました。

足がポカポカします。

やっぱり違うもんなんですねぇ。

今から焼き芋食べます♡冬だなぁ~(❁˘ᴗ˘❁)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


安静は最後

2017-11-18 17:42:27 | Weblog

いやー、ここまで来るのに長かった。。。

トリプルで発症して1週間。

風邪菌には勝ったようです。(`・д・´)/

膀胱炎は・・・なんかよくわかりません。

治ってるのかそうでないのか・・・。(゚_。)?

ま、その程度なので心配はないでしょう。

来週、また違和感があれば医者に行きます。

で、メインのぎっくり腰はぼちぼちです。(´・ェ・`;)

日に日にマッサージの痛みが軽くなります。

でも、ふとした瞬間に激痛。

靴下なんかまだ履けません。

最初は軽く見ていたんだけど、意外とがっつりギックリ腰。

私の場合、腰というよりお尻なんですが

それでも先生はギックリ腰です、と言う。

これも、15年くらい前にした交通事故の後遺症からくるらしい。Σ(゚Д゚)

ほんと怖いね、交通事故。

今後、老人になったときは寝たきりなんじゃないかと思ってしまう。(◎Д◎;)

あと1週間は通院しないといけないだろうな。。。

 

 

明日から仕事です。

手土産持って行きます。

このクソ忙しい時に休んで、みんなに迷惑かけたからね。(><

不慮の事故のようなものですが、

やっぱり忙しい時は迷惑に思うだろうし。

しかも、元気です!って行くんじゃないから尚申し訳ない。

配置を考えてもらって、あまり動かず重いものを持たない部署へ。

こう考えたら、出勤って迷惑じゃ?!(((゚Д゚)))

って思ってしまう。

でもまぁ、そろそろリハビリ兼ねて仕事しないとねぇ。

腰以外の体がなまっちゃう。

今月末に予定していた、仕事仲間との旅行もキャンセルしたし

しばらくイベントは自粛生活です。

今月中には普通に動ける事を目標にしよう。\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


安静6日目

2017-11-17 20:50:41 | Weblog

昨日、安易にもコルセットを外してみた。

ご飯を食べたら苦しくなって

余計に腰に負担があるように感じて外したら

痛みで夜が眠れなかった(◎Д◎;)

痛みが治まるまで起きていたら、ほぼ朝だった。

それを接骨院の先生に話したら、呆れていた。(^^;

丁度、痛みも少し和らいだ頃に外したくなる気持ちはわかりますが

まだ早いです!

と言い切られてしまった。(・∀・`;)デスヨネー

でも、毎日してもらっているマッサージで

いつも激痛が走っていた足からお尻が

あまり痛みを感じず、拍子抜け。(´・ェ・`;)

昨日までギャーギャー叫んでいたのに、不思議。

やっぱりプロにマッサージしてもらっていたら効果が違うのね。

しっかり治さないとなぁ。

足を酷使しているので、気をつけないとまたなるかも。

毎日ヒール業務ですって言ったら、先生驚いていた。

最近は昔に比べたら、ヒールで立ち仕事用の靴も出回っているので

楽になりましたけどね。

日曜からの仕事、時間も制限して少しずつ復帰します。

 

 

夕べは咳もひどくなったので

アロマディフューザーでミストを出しました。

アロマは炊かず。

なにせ、ヴィックスベポラップをべったり体中に塗っていたので

その香りでむせ返るくらいでしたから。(;一▽一)

でも、私には効くんです。ヴィックスさん。

幼少の頃からずっと愛用。

気管支喘息もちだったので、肌身離さず。

おかげで大人になっても効いてくれます。

塗ると、咳が治まってくれます。鼻も通りますし。

今回はちょっと思い出すのに時間が掛かったので

塗るのが遅すぎました。

他に気を取られすぎですね。

腰が随分と落ち着いてきたので、やっと他も治療していこうかなって。

明日、行けたら近所の内科で咳止めパッチを処方してもらおう。ヽ(´ー`)ノ

もう、なるようになれ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ほどほど

2017-11-16 19:53:40 | Weblog

今日、本当はエステの日でした。

当然、そんなところへ行く余裕もないので

キャンセルにしました。

来週とかいけるかなぁ?(´・ω・`)

腰は変わらずじわじわと回復ってとこかな。

椅子に座る行為が意外と負担で困ってます。

家に居るのに立ったままってのも変だし。

でも何か作業すると、今度はしんどくなります。(ーдーlll)

厄介だわね。

風邪の咳もあまりよくならず・・・ムカつきます。(-”-;)

一応、日曜から出勤しようかと考えてますが・・・

治ってくれるかしら。。。

 

 

昨日、食洗機を取り外した部分を

さっそく無印のケースを買ってきて置きました。

大きいケースだったので運ぶの大変でしたが

軽かったので持てました。(´・▽・`)

サイズを計ってなかったのですが、ピッタリ♡

引き出し式なので、楽チン。

そこへ、入りきれなったお鍋とフライパンを入れる事にしました。

明日も接骨院帰りに無印寄って、今度は小さめのケースを

買って来ようと思います。ヽ(´ー`)ノ

気晴らしに片付けの事でも考えてないと退屈なので。

痛いって事しか考えないでしょ?

作業も一生懸命やると、腰に響いてしんどくなるので

ほどほどに。

このお休み中に片付けられる部分を片付けようと思います。

腰の痛みでまだ掃除機もかけれないくらいなので、

あくまでほどほどに。┐(´-`)┌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


少しいい変化

2017-11-15 21:30:51 | Weblog

ギックリ腰から4日目。

だんだんと痛みは穏やかになってきましたが

それでも痛くてつらい。。

歩くときも、腰に手がいってしまいます。

靴を履くのもまだかがむと痛い。

今日のマッサージで、一応イスに座っててもつらくなくなった。

それが少しいい変化。

でも、動くとしんどい。

首のムチウチをやった時の症状と似ている。

同じ捻挫だからかな?

風邪は小康状態。

まだ治っていませんが、いまは風邪より腰なので。(><

こんなに安静にしているのに治らない風邪もどうかと・・・。

嫌だわ・・・もっといい話題で盛り上がりたいものです。(´・ω・`)

 

 

今日は、キッチンの蛇口工事と

マンションのガス点検が来ることになっていた。

キッチン工事が早く来てくれたので

ガス点検と被ることはなかった。(´・▽・`)

ガス点検は一瞬で終わりましたが

蛇口を変えるのって、意外と大掛かりな工事なのね・・・。(´・ェ・`;)

一生懸命作業して下さいました。

そして、10年位前に壊れて物置になっていたビルトイン食洗機を

サービスで引き取ってくださったのです。(=^人^=)ありがたい。

ピカピカになった蛇口♡

食洗機のあった場所の広々空間♡

1箇所綺麗になると、他も変えたくなりますね。ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

ちょっとだけなのにテンションUP!

リフォームってキリがないって聞きますが、納得です!

家電品も変えたいんですが

それは後のお楽しみにしようと思ってます♪

とりあえず、壊れていないのでもう少し頑張っていただこう。┐(´-`)┌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


安静日記

2017-11-14 16:38:40 | Weblog

仕事に行けませんでした。(ToT)

なので、安静にしています。

せっかく、仕事内容も考慮していただいて

行く気満々だったのですが

腰にもみ返しのような激痛が!Σ(゚Д゚)

寝ても起きても痛くて。(><。

こりゃ仕事にならないなと判断し、お休みにしました。(ρ_;)・・・・ぐすん

接骨院の開院すぐに電話して、夕方の診察を午前に変えてもらいました。

もう一度、マッサージと電気を当ててもらって帰宅しましたが

なんと今度は、ふわふわするなぁと何気なく熱を測ると

38度近くの熱があったのです。(ーдーlll)

寒気もないし、おでこも冷たいのに・・・不思議。

節々が痛いのは、ギックリだけじゃなく

これってもしかしてインフルエンザ?!(◎Д◎;)

と思ったり。

腰がつらいのもあって、ベッドで横になるとグーグー寝れるんだよね。

体は知らず知らずに休みたいって思っていたのかも。

インフルエンザの苦しみはこんなもんじゃないだろうけどね。

今更病院に行く気などなく、自宅で自分の治癒力で治しますよ。

しかし、腰の痛さでしんどさやだるさは無く

熱だけが上がってる感じ。

どんだけ腰が痛いんだって話よね。

痛みで他が麻痺してる。(*>艸<)なんだか笑えてきちゃう。

今、ギックリ腰と熱(風邪?)と膀胱炎になっているので(なんでいっぺんになるかなぁ・・・)

1つでも鎮めておきたいから、膀胱炎の市販薬を買いました。

優しい漢方。

飲んだらすぐに効いてくれたので、1つは解消です。ヽ(´ー`)ノホッ

明日も熱が高かったら、今度は鎮痛剤を飲みます。

今の私は変な体です。

忙しかった疲れが出たのかな?

この機会に休めておこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


接骨院

2017-11-13 17:36:50 | Weblog

行ってきました。

人生初の接骨院。

すごい人気?で常に人でいっぱい。

しかも、接骨院が何軒もある地域なのに

どの接骨院もいっぱいな感じ。Σ(゚Д゚)

ちょっと驚きでした。

そんなにみんなどこかを痛めてるの??

私が選んだ接骨院は駅前。

歩くのを極力避けた結果なんだけど。

最寄駅の病院は大きすぎて待つのが大変そうなので

却下して、電車で2駅の小さな接骨院にしました。

それでも行ってみたら、すでに待合はいっぱい。

たたずんでいたら、受付の人が声をかけてくれて

「ギックリ腰です」って言ったら、すかさずベッドへ案内されました。Σ(゚Д゚)

しばらく寝ていて下さい!順番が来たら伺います。との事で

他の待合の人を横目に、ベッドで寝転ばせて頂きました。

その間、他の人の治療の様子を聞いていました。

お年よりはもちろん、若い人でも治療を受けていて

首の捻挫や、運動会で足の筋を痛めた人などでした。

なるほどな~。(´・ェ・`;)

なんて聞いていたら担当の人が来てくれました。

寝ながら説明を聞いて、いざ治療へ。

体育会系の懐かしい感じの(私の学校が体育会系だったので・・・)

親しみのあるお姉さんでした。(´・▽・`)

マッサージと電気治療をして頂きました。

マッサージしてもらったら、自分が痛いと思っていた部分ではなく

お尻の付け根が、やたら痛い!(><; ヒ~~~ッ

腰かと思っていたのに。

痛い痛いと叫びながら、マッサージを終えて電気治療してもらったら

不思議・・・すっかり歩けるようになりました!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚すご~~~い!

でもまぁ、完治ではないので油断すると痛くなりますが

あまりの効果に感動でした。\(^o^)/

ビバ接骨院!

グッジョブですよ(゚∇^d) グッ!!

もう明日から仕事復帰の許可が出たので、仕事する事にしました。

もちろん、重いものダメ、走るのダメと制約はありますが

仕事先にも配慮してもらって、明日は仕事に行きます。

しばらく接骨院通いが始まります。

併発していた風邪も膀胱炎も治ってきているので

あとは腰のみ!

頑張って治しま~す。ヽ(´ー`)ノ