羊の国から

羊毛フェルト作家meimeiの公式ブログです☆

フェルトナマケ!☆in郡上市民講座

2012年12月20日 | 講座
みなさまこんにちは☆
先週末は選挙でしたね・・行かれましたか?? 私は自分の一票に、小さな未来への希望を託して投票してきました。
でも、結果を見て愕然としてしまいました・・・。原発温存、TPP参加、消費税増税、憲法9条改正を推進する政府が誕生してしまった事で、日本がどこへ向かってしまうのか、とても残念に思いました。悲しくなるので、もう政治関係のニュースは見ない事にしました。

 徴兵制度の話題もあるようですね・・ どんな理由があっても暴力はいけないことだと幼稚園でも教わる事なのに、一般常識のはずなのに、何故国家間の事になるとそれを容認してしまうのでしょうか・・ 攻め込まれたら攻め返せ、暴力には暴力をという構図が正当化されるのでしょうか? 目には目を、核には核をという発想を変えない限り、地球から核はなくならないし、核で苦しむ人々はいなくならない・・  

 先日、娘の小学校に渡辺陽一さんがいらっしゃって「世界のこどもたちの声をきこう」という講演会をされたので聞きに行ってきました。ミサイルで傷ついたイラクの子供達、劣化ウラン弾※で病気になってしまった子供達の写真もありました。写真の中で起きている事は日本でも起こりうる事だし、決して他人事ではないと感じました。同じ地球上で理不尽な暴力に苦しんでいる人たちがいる限り、本当の平和なんて訪れないと思いました。私たちにできることって、何でしょうか・・ このまま私たちが暴力行為を容認してしまったら、ごく一部の人たちが喜ぶだけだと思います。傷つくのは罪のない子供達であり、地球環境であり、私たちの愛する人たちです・・。
※劣化ウラン弾・・原発の燃料である濃縮ウランを作る際にできる副産物の劣化ウランを使った兵器。放射性物質が含まれている。なので、原発のある日本も、この兵器の存在に決して無関係ではない。

と、、つい重い話をしてしまいましたが・・

昨日は郡上大和にて市民講座をさせていただきました。
車を降りると、やはり清々しい山の香りが体に流れ込んできて、住んでいた時は当たり前で気づかなかった山の香りの気持ちよさに気づかされます


作ったのは、ナマケモノストラップ!実はこれを教えるのは今回が始めてでした。にもかかわらず可愛いナマケモノ達が出来上がりました〜♪この気の抜けた笑顔には癒されます


こちらは前回作ったクマスマスリースです♪

こちらも年内最後の教室となりました。市民講座の方々とは長い付き合いをさせていただいています。雪があるためしばらく会えないのが残念ですが、また、暖かくなった郡上でお会いできるのを楽しみにしています! ご参加いただいた方、託児をして下さった方、講座を仕切って下さった方、本当にありがとうございました。また来年も宜しくお願いいたします!

そうそう、最近「アミ ちいさな宇宙人」という小説のシリーズにはまっています。1巻がまだ届いていないので2巻から読んだのですが、面白すぎて深夜まで読みふけってしまいました^^子供が生まれてから小説は一切読んでいなかったのですが、これは本当に出会えてよかったと思える小説です。子供の頃から疑問に思っていた事や考えてきたことの答えがここにあるような気がしました。つい空を見上げてUFOを探してみたくなります☆
文庫本なら低価格ですし、良かったら是非読んでみて下さいね〜!


↑ネットショップです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
ランキング↑いつもご協力ありがとうございます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なべしきつかみ講座☆in栄中日... | トップ | おおきなポーチ☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講座」カテゴリの最新記事