羊の国から

羊毛フェルト作家meimeiの公式ブログです☆

みーおんの森でフェルト玉&羊のオブジェ&ポピーのコサージュを作りました☆

2018年01月24日 | 放課後等デイサービス
お読みいただきありがとうございます
羊毛フェルト作家meimeiです

今日は4年間させていただいたJAぎふふれあいねっと3月号の撮影の日です。
そして、これが最終回。
4年間も続いていたものが終わってしまうって、とっても寂しいですね
なので、今朝はセンチメンタルな気分です・・
でも、最後の表紙は有終の美が飾れるよう、気合を入れて撮影に臨みたいと思います!

さて、この1月はみーおんの森で色々なものを作りました。

まずはフェルト玉
今まで石けん水を使ったことがなかったので、初めての石けん水でのフェルト化。
好きな色を選んで色を重ねたりして、石けん水で濡らして転がしていきます。

ひたすらコロコロ・・・
最初はやさしく、そしてだんだん力を入れて・・
沢山転がさないといけないので根気のいる作業で、時々「手伝って~!」の声もありましたが
最後まで固~くしっかりしたフェルト玉がつくれましたよ♪

また、最初はうまく手を回して丸を作る動きができなかった男の子も、「こうやって動かしてね」と教えるとだんだん上手に丸が作れるようになりました


仕上がりはこちら☆色々な色が混ざってて素敵ですね!!
ヘアゴムなどにして活用してくださいね

こちらは羊のオブジェ。

以前は手にあまり力が入らなかったり細かい作業が苦手だった男の子。
手を添えてやるだけで、しっかりチクチクさせるようになってきたり、穴の中にモールを入れる細かい作業もできるようになってきたりと、成長が感じられました

こちらは、保護者交流会で作ったポピーのコサージュ。

こちらも石けん水で濡らしてこすっていく根気のいる作業ですが、素敵なコサージュに仕上がりました
早速数日後に娘さんのヘアアクセサリーに使ってくださっていて嬉しかったです


    


↑ホームページです☆


↑キット専門ショップです☆


↑洋なしポーチ、アネモネブローチなど、ここでしか買えないグッズも☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
↑ブログ村ぽちっとクリックお願いします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福を呼ぶ☆ふわふわんこのまね... | トップ | 福を呼ぶ☆柴犬のまねき犬 in... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

放課後等デイサービス」カテゴリの最新記事