羊の国から

羊毛フェルト作家meimeiの公式ブログです☆

白鳥の新キャラ!?

2010年10月28日 | Weblog
 白鳥に住んでもうじき7年になります。住んでいて感じるのは、同じ郡上市でも郡上八幡は観光地で割と認知度も高いのですが、白鳥はなかなか認知度が低いということです。しかも、白鳥といえばこれ!っていうのがあまりなくて、何となくぼやけている感じがします。でも、自然が豊かで白鳥おどりもあって、とってもいいところなので私は気に入っています^^ 

 そこで、何とか白鳥の良さを対外的にアピールできないかなあと思い、ふとキャラクターを思いつきました。その名も「はざねこ」。八幡のお土産用に開発したオオサンショウウオ(地元でははざこと呼ばれています)とネコを合体させてみました。にゃ~!

 今回初めてネコキャラに挑戦しました☆ちなみにこのネコは白鳥おどりの「猫の子」からきているというなんとも安易な発想です・・。そして、あたまに桜の花びらを乗っけてるのは、太平洋と日本海をサクラで繋ごうと桜の植樹に尽力された佐藤良二さんが白鳥の方だったからという、これまた安易な発想・・・。ですが、作ってみると意外と可愛く、我が家ではすでに人気者ですディスプレイ用に作った大きいバージョンは奪い合いになっています・・



 将来的には大きめのをいくつか作って、長良川の河原に這わせてみたり、街中に所々設置してみたいなんて思っていますこのキャラが白鳥を盛り上げてくれたらいいなあ~と思っています^^


↑ほっぺたあわし♪



↑子育て奮闘中!!


 はざねこちゃんデビューは10月30日に岐阜駅前で行われるギフレクの予定♪調子に乗って名刺まで作ってしまいました・・。台風、来なければいいです・・


はざねこ プロフィール♪

 はざこ(オオサンショウウオ)の父と、白ネコの母とのハーフとして岐阜県郡上市白鳥町の長良川で生まれる。
 得意のネコかきで長良川を泳ぎ回り、鮎をとって生活している。普段はすまし顔あるが、鮎を捕る瞬間の形相は凄まじい・・。
 趣味は白鳥おどりで、夏の夜は市街地にも出没する。中でも一番好きな踊りは「猫の子」である。
 さくらの花が大好物で、春になると道端で食している姿を見かけることができる。
 天然記念物及び絶滅危惧種に指定されており、白鳥おどりの際は踊り子に踏みつけられないよう、厳重に保護されている。



↑ネットショップです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
ランキング↑いつもご協力ありがとうございます!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェルト石けん作りませんか? | トップ | 明日のギフレク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はざねこちゃん (まめまま)
2010-10-29 22:00:40
 はざねこちゃん、とても可愛いですね思わず微笑んでいました
すぐ人気者になると思います30日に会いたいのですが、行けないのがとても残念です会って癒されたかったです。
 台風の影響がないといいですね。
返信する
コメントありがとうございます☆ (meimei)
2010-10-30 21:02:15
うじゃうじゃいると、またかわいいんですよ~☆
おかげさまで、殆ど台風の影響なく終了しました^^ はざねこちゃん、無事にデビューできましたよ♪
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事