まがりかどの先に

まがりかどの先にはきっと良いことがあると信じ、目の前の人生の小路をてくてく歩き続ける日々の雑記です。

仏像のとらえ方が少し分かったような

2018年04月12日 | 読経の日々
仏教という人がつくった教え、人そのものが仏であるという考え方は、分からないながらも受け入れられるようになってきた。
 
ところが、寺院などにある仏像を、これがありがたい仏さまですと言われると、途端に、いや、いや、これは像でしょ、と分かりかけた仏さまのイメージが消えてしまう。
 
なぜ仏像がありがたい仏さまなのかという疑問が、『暮らしの中の仏教語』というメルマガの第574話「内海 外海 九山八海」を読んで、腑に落ちることとなった。
 
人は死んだら生まれ変わるとか、死後の世界とかについては、いまだ、それはないでしょ、という気持ちは変わらない。
死後に生きられるとしたら、今生きている人の記憶の中に残した思いしかないように思う。
 
それでも、私という個人が持っている生きる力、エネルギーは、私の死と共にこの世のどこかで、私とは別に再生されるのではないかという気はしている。

世界は、一定の大きなエネルギーでできていて、一人の死は、新しい生命を生む。そんなとらえ方ならば、今の俗っぽい私にもなんとか受け入れられる。
 
メルマガによると、寺院の祭壇は、虚空にある須弥世界というものをイメージして作られているらしい。
 
須弥世界の中心は、仏さまという人智を超えたエネルギーの中心、須弥山。
 
寺院では、本堂正面に須弥壇を設け、そこに人智を超えたエネルギーの象徴としての偶像をおき、その仏像にというのではなく、須弥世界全体をイメージ、体感して、その大きな世界で、自分と向き合う。だから、自分の鏡として寺院には、仏像が必要なんだ。
そう考えると、仏像のありがたさを自分なりに抵抗なく受け入れらえた。
 
============
<今日は何の日>
今日は、世界宇宙飛行の日です。
 
1961(昭和36)年、旧ソ連の有人宇宙船ボストーク1号での、ガガーリン少佐「地球は青かった」は有名ですね。
その後、半世紀。今日ではISSが、普通に、1周約90分というスピードで地球を周っている時代になりました。

今でも、地球は青いのかしら?
汚れたり、砂漠化が進んで、茶色くなっていたりして。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法華経 | トップ | 運転免許センターに行ってきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読経の日々」カテゴリの最新記事