まがりかどの先に

まがりかどの先にはきっと良いことがあると信じ、目の前の人生の小路をてくてく歩き続ける日々の雑記です。

シルバーバイトも今日から

2019年01月03日 | 少し働く日々
ずっとサービス業だったから年末年始は忙しい毎日で、辞めたらお正月くらいゆっくり過ごしたいとずっと思ってきた。
 
ここ数年の年末年始はそうとうゆったり過ごしているけれど、「つかってもらっている」シルバーバイトは、所詮現職の人たちの休暇要員。
 
実は昨日からシフトを振られたがさずがに「・・・」の難色を示し断った。
 
世間並みに「本年の初出勤は7日から」と言いたいところだが、相当若い人は楽しい時間もあるのだろう、子育て世代は家庭時間は大切だ。
そんなのがみな済んじゃったジイサンマンがここはひとはだ脱ぐしかない(笑)。
 
で、今日から北風ピューピューの中、公園清掃の仕事に行ってきた。
思いやヨシ!
でも、寒かったなぁ。
 
56歳で、最低限の生活費の目論見は立てて早々に戦線離脱して今に至る。
 
今の実感は食うには困らないけれど、生活にはきゅうくつだ!である。
 
きゅうくつな部分とは、想定外の家の修繕、関心がわいてきたことに使う遊び資金が欲しい・・・等。
 
まだそこそこ現場仕事に「つかってもらえる」コンディションにあると思うので、今年はどんどん社会に出て、日銭を得ることを楽しみながら、その糧で自分の時間を楽しみたい。
 
今年の最初のまがりかどは、3月に控えた子1号の結婚披露宴である。
 
お金の問題より、あたしゃ、人付き合いが苦手!
でも、二人の門出はなにより嬉しい出来事だ。
 
============
<今日は何の日>
元旦から、七十二候の『冬至 雪下出麦(ゆきわたりてむぎのびる)』に入っています。
 
1月5日から、小寒。
ここからは日ものび、植物も元気になってきます。
 
今は寒くて寝ている子たちの整枝などの手入れをしてあげる時期ですね。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ワンコ先生のお正月 | トップ | Skype電話を使ってみた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

少し働く日々」カテゴリの最新記事