まがりかどの先に

まがりかどの先にはきっと良いことがあると信じ、目の前の人生の小路をてくてく歩き続ける日々の雑記です。

ジャガイモの堀上

2018年05月29日 | 家事・雑草との日々
明日からお天気が崩れ、近々には入梅という話も出てきたので、急いでジャガイモ堀をした。
 
昨年の残り芋を種にしたものにもまずまずの大きさの芋がたくさんついたが、肌の艶が悪い。ソウカ病が入ってしまったようだ。
 
新規に購入した男爵の種芋は、スーパーに出せるくらいのいいできになった。
今シーズンのジャガイモは、豊作(/・ω・)/かな。
 
見かけの良いものを外で暮らす子供たちに少し送って、残りは自家消費。
ソウカ病の芋も見かけは悪いけれど、皮を剥いてしまえば食べるのには問題ない。
 
少し乾燥させたら、お米の袋にでも入れて保存しようと思っている。
 
============
<今日は何の日>
今日は、ゴロ合わせで肉の日。
 
年取ってきたせいもあり、あまりお肉を食べなくなりましたが、ときどき無性にわらじのようなとんかつや、厚いステーキが食べたくなり時があります。
そんなときは、「あ~~あ、肉、うめぇ」と心から思います。きっと、体が肉を欲しているときなんですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿沼にさつきを見に行ってきた | トップ | 井の中の蛙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家事・雑草との日々」カテゴリの最新記事