まがりかどの先に

まがりかどの先にはきっと良いことがあると信じ、目の前の人生の小路をてくてく歩き続ける日々の雑記です。

冬至が終わって

2016年12月27日 | 日記

冬至が過ぎると、冬中、これからが関東では冷え込む季節に入るわけですが、宅内の早咲きの水仙がもう咲き始めました。

自然は、寒いから外で動くの嫌だ
とか言っているわがままなあたしの感性とは違って、きっちり時を刻むし、正直ですね。

昨年は、12月17日に、『もう、水仙が満開』という記事を書いています。今年は少し遅い開花です。去年より寒いのかしら?もっと暖かくなってから、”みてみて”的に咲く水仙もありますが、土着の、寒い中で咲くこの時期の水仙はとても凛としていて好きな花です。

保田周辺の南房総では、1月から水仙が見ごろという話がラジオで流れていました。

お正月、お餅をいっぱい食べて、暇だったら、スマホで『かずさfm』を聴きながら、電車に乗って、内房線保田あたりまできて、散策。水仙の遊歩道を歩いて、お昼には、保田や勝山漁協直営食堂で、浦賀水道の風景を見ながら、美味しいお魚なんでどうでしょうか。
ちなみに、スマホないんだけどという場合は、FMラジオを持って
いけば、『かずさfm』は木更津周辺しかきけないと思いますが、東京湾の対岸の湘南あたりのコミュニティFMがいい状態できけると思います(笑)。

最近、人生は、日々の連続で、新年という特別な年はないように思います。でも、お正月を節目としてとらえ、いろいろ思いをめぐらすことは、とても楽しいことですね。

あたしは、お正月、お餅をいっぱい食べて、開墾した畑で梅の剪定と雑草取りをしながら、動きやすくなる春以降を妄想したいと思っています。こんな下流の生活でも、今は自分の生きてきた中で一番充実している時間です。


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワンコ、年賀状キャラに動員... | トップ | KBSワールドからカレンダーが »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (さくらんぼ)
2016-12-28 20:43:59
読ませて頂いて、すがすがしい気持ちに させて頂きました。

自然にも 花にも、教わることが たくさんなことを、いつもてくてくさんから、お話してもらっています。有難いことです。

手作りなさったラジオ 拝見したいなぁです。

ワンちゃんの年賀状、届かないかしらぁです。(*^_^*)
いつもありがとうございます (小路てくてく)
2016-12-31 13:04:50
さくらんぼさん、こんにちは。
いつも、コメント、ありがとうございます。

ラジオは、イメージしたどっしりしたものとは全然違ってしまいましたが、とても愛着がわいていて、このところ木箱ラジオから放送が流れていることが多いです。

宝物なんで、実物はだれにもお見せすることはできません(笑)。

子供のおもちゃですが、あれこれ考えて作っているときは、楽しいです。

わんこは、今日はあったかい陽だまりで、気持ちよさそうにうとうとしています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事