まがりかどの先に

まがりかどの先にはきっと良いことがあると信じ、目の前の人生の小路をてくてく歩き続ける日々の雑記です。

カミさんとの関係

2018年05月21日 | 日記

昨日はシルバーバイトだったので、今日は完全オフにして、家の仕事もせず室内でゴロゴロしていた。

暇を持て余すと手が出るのが、お酒と無料動画である。

今日は何本も映画やドラマをみたが、Gyaoで流れている『家族はつらいよ(2016年作品)山田洋次監督』が最高に印象に残った。

喜劇で、そうそう、と笑いながら見られるけれど、人生の機微をしっかり押さえている。
面白い!

夫婦だけの核家族ではきっとさみしいよ。おおぜいが寄り集まって、助け合うのがいいんだよ。

家族と言ってもみな違う個人、言葉に、態度に表さなければだめだよ。

ケンカばかりしている家族でも、それはある意味、熱のあるコミだよ。

いちばん、ガッテン、ガッテンだったのが、橋爪功さん演じたじいちゃん夫婦の熟年離婚問題。

カミさんとの今の関係(思いは)ほんと、自分ちもその通りだと思う。
40年以上前のあの頃のような思いは、今はない。

うちは長い間共稼ぎできたので、お互いフリーに生きたい、そう思っているところがあるのかもしれないけれど、今になれば、血を分けた兄弟より濃厚な時間を過ごしてきた他人、同志。

シャアできる価値感はきっといくつもあるだろう。

今の私には、とてもいい映画だった。

+++++++

家族はつらいよ
2018年5月19日 00:00~2018年6月18日 23:59

+++++++


============
<今日は何の日>

今日は、二十四節気の一つ『小満』です。
万物が成長し一応の大きさに達する時節。

庭先に4月に植えた野菜の苗もどんどん成長し、キュウリは15㎝くらいになりました。もうじき初収穫できそうです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 自動車保険の更新 | トップ | どっちが大人なんだか »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てくてくさんへ (さくらんぼ)
2018-05-22 21:16:19
こんばんは。

読ませて頂き、ほっこりしました。

私たち夫婦は、もうすぐ25年です。今は、「お父さん」「お母さん」です。てくてくさんご夫婦まで 先は15年です。

寅さん・・・亡き両親 大好きでした。テレビで放送されると、食事早く済ませて、二人揃ってスタンバイしてました。本当、似た者夫婦でした。
ちなみに 私も大好きです。親の遺伝子ですね。(*^-^*)
飲みすぎました (小路てくてく)
2018-05-23 14:33:41
さくらんぼさん、こんにちは。

実はこの日、お酒を飲みすぎ、翌日絶不調でした(@_@。

過ぎたるは及ばざるがごとし

どうも、いつもドを過ごして失敗しています(笑)。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事